チャールズ皇太子の「持続可能な食」スピーチ日本語翻訳公開

オーガニック協会は、5月4日ワシントンDCで開催された「食の未来会議」で、英国チャールズ皇太子の基調講演の日本語文を公開。現代の食の生産・流通環境に大きな疑問を呈し、その解決策を提案する強いメッセージであり、本当の保守本流とは、持続可能な社会を目指すものであることを、改めて認識させられる内容である。

■スピーチ概要
「地球の能力には必然的に限界があることを理解することです」

「今の私たちのように飽くこと無く地球を消費し続ける、このやり方を長期的に継続することは不可能だからです。資本主義は資本に依存しますが、私たちの資本とは究極的には自然資本の健康状態次第なのです。」

「土壌の肥沃さを長期的に増すようにするしかない。なぜなら輸入された再生不可能な投入物を使って生産増量を達成する方法は持続可能ではないからです。」

「これが私たちのいる世界の現状であり、化石燃料や無機物肥料などの枯渇しつつある自然資本に深く依存するシステムに対峙しているのです。現在の工業化農業のほとんどは石油、天然ガス、その他の再生不可能な資源に大きく依存しています。ある研究では、典型的な西洋の食事を取っている人は、一日で約4.5リットルの軽油を消費しているのと同等だと概算しています。過去10年間で合成窒素化学肥料の価格は4倍、カリの価格は3倍に跳ね上がったことを考えると、依存を止めない限り、将来がどれほど不安定になるか分かるでしょう。しかも、これには輸送や加工など、消費者に届けられるまでの生産コストに必要な燃料価格の上昇の影響が計算に入っていない。本当の悪循環です。」

豊富なデータや研究資料を用い、現代の食環境の異常さ――本来かかっているコストを無視し、一見低価格に見せながら、どんどん持続不可能な状況へと陥っている世界の食料事情のもろさを鋭く指摘。また、それを解決するために取るべき行動として、世界中が再生可能エネルギーへの移行を図ることに成功した、補助金や政策転換を掲げています。
長文ですが、ぜひご一読ください。

※英国のチャールズ皇太子は、自身が30年以上運営するオーガニック農場やオーガニック食品ブランドを通じて、世界中に持続可能な食のシステム、その解決法としてのオーガニック農業の実践を訴えています。


■無料メールニュースのご案内
オーガニック協会では、本件のような、日本語ではなかなか得られない世界中の最新オーガニック情報を、無料メールニュースとして2001年以来毎週配信しています。オーガニックに関する希少な情報源として、この機会にぜひご登録ください。
http://www.euofa.jp メルマガ登録より

【本件の連絡先】
NPO法人オーガニック協会 代表理事 田村 安 事務局 長谷川 浩代
TEL: 03-5573-8143 E-mail: info@euofa.jp 〒107-0052 東京都港区赤坂2-21-5

企業情報

企業名 NPO法人オーガニック協会(EUOFA)
代表者名 田村 安
業種 国・自治体・公共機関

コラム

    NPO法人オーガニック協会(EUOFA)の
    関連プレスリリース

    NPO法人オーガニック協会(EUOFA)の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域