限定200本 金沢産はちみつ100%の「はちみつ酢」 地元酢造メーカーとの共同開発に成功

株式会社みつばちの詩工房では、自社養蜂場産(金沢市湯涌)ハチミツを原料に、地元の酢造メーカー様の協力を得て「はちみつ酢」を開発・完成させ、発売致します。




報道機関各位
プレスリリース

2011年6月1日
株式会社みつばちの詩工房
代表取締役 矢野浩

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社みつばちの詩工房
限定200本 金沢産はちみつ100%の「はちみつ酢」
地元酢造メーカーとの共同開発に成功
http://www.8383.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社みつばちの詩工房(所在地:石川県金沢市浅川町ホ80 代表取締役 矢野浩)は、『はちみつ酢』を発表した。

今回 発表する「はちみつ酢」は、次のとおりである。

■製品・サービス詳細
近年、高まっている健康志向の商品ニーズに応えるため、株式会社みつばちの詩工房では、自社養蜂場産(金沢市湯涌)ハチミツを原料に、地元の酢造メーカー様の協力を得て「はちみつ酢」を開発、完成させ、発売致します。
原料は、自社養蜂場(金沢市湯涌)で昨年夏に採取されたハチミツのみを使用。発酵はアルコールなどの添加物を一切不要とするために、じっくりと醸す「静置発酵法」にこだわりました。今回、タネ酢からの開発をいたしましたので完成まで1年半もの歳月を要し、このほど発売に至りました。 
販売は6月中旬より。弊社直営店の他、小売店様や飲食店様への卸販売も予定しております。

■特徴
●製品特徴
地元酢造メーカー様との共同開発で誕生しました。金沢の養蜂場で採れたハチミツを昔ながらの製法で発酵させ、添加物を一切加えておりません。一般的な穀物酢に比べ、ハチミツを使っているのでツンとした刺激がやさしい酢です。

○自社養蜂場産ハチミツ使用
昨年夏に採れた、カラスザンショウのハチミツを使用しております。このハチミツは比較的クセが強く、テーブルハニーには不向きでしたが、発酵過程を践むことでまろやかな酢に生まれ変わりました。

○静置発酵法で無添加でも風味豊かに
工業的に作られる一般的なお酢は、空気ポンプと攪拌機を使用し1日で発酵工程が済まされ、風味の調整のためにアルコールなどが添加されます。私どもでは酢本来の美味しさを味わっていただくため、最初の発酵に3ヶ月、さらに熟成に3ヶ月以上の時間をかけてじっくり醸造する静置発酵の手法を採用しました。微生物が時を醸すことで創りだされた深いコクにより、酢本来の風味を味わえます。

【株式会社みつばちの詩工房とは】
高品質な蜂産品と心のこもったサービスを通じて、お客様の健康と美容に貢献することを企業理念に掲げ、自然との共生、地域社会貢献、本物志向を追求する企業です。2011年、創業81周年を迎えました。


【本件の連絡先】

株式会社みつばちの詩工房
Tel 076-229-0088 FAX 076-229-3377
e-mail info@8383.co.jp URL:http://www.8383.co.jp/
〒920-1145 石川県金沢市浅川町ホ80

                                以 上




企業情報

企業名 金澤やまぎし養蜂場株式会社
代表者名 牧埜幸一
業種 食品関連

コラム

    金澤やまぎし養蜂場株式会社の
    関連プレスリリース

    金澤やまぎし養蜂場株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域