買い物弱者支援事業を開始! 自宅で注文!自宅まで配達! さらに、安否確認も無料でサービス!

(社)視覚障害者自立支援協会とオレンジライフは、毎日の買い物に困っている買い物弱者を支援する事業を協働事業として開始します。

(社)視覚障害者自立支援協会とオレンジライフは、毎日の買い物に困っている買い物弱者を支援する事業を協働事業として開始します。

スーパーや商店の閉鎖や撤退に伴い、視覚障害者を始めとした障害者、高齢者、妊婦、乳幼児がいる人など、多くの人が買い物に困っているのが現状です。
特に、重たい荷物やかさばる荷物、雨の日や夏の暑い日、坂道や階段が多いなど、買い物弱者の苦労は大変なものがあります。

ある視覚障害者で独居の方は、食料品が無くなったら次にヘルパーさんが来る日まで、食べないで我慢していると言っていました。
こういう現状を少しでも改善しようと、(社)視覚障害者自立支援協会とオレンジライフが協働事業として買い物弱者支援事業を始めることにしました。

概要は、夜12時30分までに、自宅から電話で注文すれば、翌日の夕方5時迄には自宅まで配達され、しかもほぼ年中無休というもので、買い物に困っている人には大変便利なシステムです。

さらに、オレンジライフの協力により、通話料無料のフリーコールを設置し、買い物弱者の電話代負担を軽減しました。

また、独居者の孤独死や安否確認も大きな社会問題です。この課題にも、オレンジライフが協力してくれて、毎週1回程度の電話と、毎週1回程度のチラシの手渡しを行い、独居者の安否を確認するようにしました。
もし、電話にでないとかチラシの手渡しができないときは、事前に登録して頂いたメールアドレスにメール送信し、家族が安否をすぐに確認できるようにしています。
独居者の家族がいる方の心配を少しでも軽減できればとの思いで、この安否確認サービスを希望者には無料で行います。
買い物弱者支援と合わせて、独居者の孤独死解消の一助になればと思っています。

また、オレンジライフの厚意により、この買い物弱者支援事業の売上の一部が視覚障害者支援事業に寄付され、視覚障害者自立支援活動に活用されます。

【サービス概要】
・夜12時30分までに注文すれば、翌日夕方5時までに自宅に配達
・電話で注文ができ、通話料は無料(フリーコールを設置)
・ほぼ毎日配達(1月1日・2日・3日のみ休み)
・独居者などの安否確認サービスを無料で提供
・生鮮食料品から、日用品まで品揃えは約3000点と、スーパーと同様の豊富さ
・生産者が見える安心安全の食品
・毎週スーパー並みの激安の特売品も用意
・1人暮らしの方には便利な、カット済み食材も用意
・手作り日替わりの、保健食や健康食も毎日配達
・サービスエリア 福岡県、佐賀県、熊本県(一部対応できない地域があります)

 ※詳しくは、ホームページ 買い物支援事業 をご覧ください。

●お問合せ・申込先 お買い物相談センター
 フリーコール 0120-934-401

【お問合せ先】                      
●一般社団法人 視覚障害者自立支援協会 
 福岡市東区名島4−64−15
 TEL 092-663-5033 FAX 092-663-5032  
 mail info@shijikyo.com 
 URL http://www.shijikyo.com  

企業情報

企業名 (一社)障がい者の明日を考える会
代表者名 荒牧功一
業種 国・自治体・公共機関

コラム

    (一社)障がい者の明日を考える会の
    関連プレスリリース

    (一社)障がい者の明日を考える会の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域