斎藤佑樹、2010年ゆうもあ大賞に!昨年受賞した野村克也氏の「私の好物」である《舞昆・塩昆布》が副賞に!・・・ところが

舞昆のこうはらは毎年、ゆうもあ大賞の副賞として《舞昆・塩昆布》を提供しています。今年大賞に輝いたのは早大・斎藤佑樹投手。安倍元総理から表彰され副賞の舞昆・塩昆布が贈呈される・・・・・はずだったが。

株式会社舞昆のこうはら(本社:大阪府大阪市、代表:鴻原森蔵)は、2010年ゆうもあ大賞表彰パーティー<ホテル・ニューオータニ・芙蓉の間12月8日開催>において、副賞の《舞昆・塩昆布》を提供した。会長の安倍晋三氏から[持っているものが解りました、それは仲間です]という名言によってゆうもあ大賞に表彰されたと朗読されたあと、副賞の授与式に移るはずが、突然司会の生方恵一氏(アナウンサー)が、[斉藤祐樹投手は未だ学生の身なので卒業するまで、副賞は当方で預からせて頂きます]と、副賞の贈呈はお預けの格好となった。

昨年のゆうもあ大賞では野村克也氏が受賞、副賞の舞昆のファンになり楽天名誉監督就任記念パーティでも舞昆を手土産に使っており、舞昆は「私の好物」と礼状を返している。

ゆうもあパーティの控え室では、ちょっとしたハプニングがあった。
斉藤祐樹投手が授賞式を前に控えているところに、野村克也楽天名誉監督が登場した。初対面の開口一番に克也氏は「お手柔らかに、楽天をあまりイジメないでやってくれ」と冗談を飛ばすと、祐樹投手も笑顔で「これからも宜しくお願いします」と握手を交わす場面があった。

■舞昆とは
「舞昆」は大阪府が開発資金を出し、大阪府立大学との産学連携によって開発された塩昆布風の発酵食品。ごはんを何杯でもおかわりしてしまう濃い口でありながら、味付けは、リンゴなどの果物を使ってまろやかな味付けに仕上げています。

生活習慣が気になるからとご飯を控えてる年配者や朝ごはんを抜きやすい若者にも同じように食卓を囲んでもらいたいと、大阪府立大学と共同開発。
ギャバやアスタキサンチン・イヌリン・ビタミンP・桑葉とともに昆布の発酵健康成分が10種類含んでいるのが特徴。
醤油の釜に、昆布・椎茸・舞茸の原料を加え、大きなしゃもじでゆっくりかき混ぜ、醤油がなくなるまでコトコト煮込む、焦げないように付き添いながら六時間、片時も目が離せない。直火釜が醸しだす醤油の芳ばしさはさらに食欲をそそります。

生活習慣に感心のある60代に人気があり、近年は孫と一緒にご飯が食べられると評判がいい。毎年20万人以上が電話による通信販売でお取り寄せしている。大阪市内に7店舗、16年10月の新発売から150万袋以上製造されている。

■ゆうもあ大賞とは、
ゆうもあ・くらぶ(理事長・大村崑)がその年にユーモアを振りまき、楽しく明るい話題を提供してくれた方に贈る賞で昭和34年にスタートし授賞パーティは盛大に行われています。

ゆうもあ・くらぶ:http://kon-chan.com/yumor/index.html

【平成22年度 ゆうもあ大賞ノミネートリスト】
笑福亭鶴瓶(落語家) 板東英二(タレント) 久本雅美(タレント) 
宮里藍(プロゴルファー) 山口智充(タレント) 
池上彰(ジャーナリスト) はるな愛(タレント)
渡部陽一(戦場カメラマン) 宮根誠治(アナウンサー) 
石川遼(プロゴルファー) 石塚英彦(タレント) 
松岡修造(元テニスプレーヤ) 香川照之(俳優)
森永卓郎(評論家) 草野仁(司会者) ねずっち(漫才師)
由美かおる(女優) 岡田武史(サッカー監督) 坂本冬美(歌手)
ベッキー(タレント) 斎藤佑樹(早稲田投手)

※順不同

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社 舞昆のこうはら
大阪市東住吉区田辺4-12-1
広報部 TEL 06-6626-2345 

《関連URL》
http://98749874.blog11.fc2.com/
http://www.maikon.jp
http://www.yogkan.co.jp
http://www.yogkan.co.jp/topics/101208/

企業情報

企業名 舞昆のこうはら
代表者名 鴻原 森蔵
業種 農林水産

コラム

    舞昆のこうはらの
    関連プレスリリース

    舞昆のこうはらの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域