「話せばわかる!」なんて大ウソ! ほんとうに使えるコミュニケーション術、公開 『フィンランド流「伝える力」が身につく本』2010年12月6日発売予定!

【あなたの人生を変える「伝える力」が身につく本】 「話せばわかる!」なんて大ウソ。「わからないから話す」しかない。 北欧諸国を渡り歩いた元外交官が教える グローバルコミュニケーション術、公開! 「どうしてわかってくれないんだ!」 「あの人の話はさっぱりわからない!」 こんな悩みが必ず消える40のルール。

【本書の内容】

初対面の人、よく知らない人、あまり親しくない人----。
このような人とコミュニケーションをとるのが「苦手だ!」
という人は少なくありません。

「こんなに一生懸命なのに、どうしてわかってくれないんだ!」
「あの人の言うことはさっぱりわからない。話してもムダだ」
こうした思いや悩みを一度くらいは感じたことがあるのではないでしょうか。

本書を通じて、みなさまにお伝えしたいのは、こういった「未知の人」、
つまり「自分にとってわからない人」とコミュニケーションをとる技術です。

著者である北川氏は、フィンランド、エストニアなどの
北欧諸国で外交官を務めていました。
日本的な「話せばわかる!」「言わなくてもわかってくれる」という
価値観の通用しない世界で生きてきたのです。

その世界の中で著者が痛感したこと、それは、
「相手のことはわからない。だから話すしかない」という考え方でした。

「自分の言うことをわかってほしい!」
「あの人のことはわからない!」とさじを投げない。
「知識・経験・価値観の異なる相手とコミュニケーションを
とるためにどうすればいいのか」を考え続けた結果の結論です。

現代は多様化の時代だと言われています。
人々の知識や経験、価値観は多様化し、
日本人同士でも「わかりあう」ことは難しくなってきています。
「話さなくてもわかってくれる!」はもはや過去の遺物です。
本書で紹介するグローバル・コミュニケーション術こそ、
これからの時代の新基準になるでしょう。

【本書の目次】

第1章 あなたの話が伝わらないほんとうの理由
第2章 論理的な伝え方。9つのコツ
第3章 グローバル・コミュニケーションの基本的な考え方
第4章 論理的な考え方が身につく毎日の習慣
第5章 あなたのコミュニケーションを変える感情整理術

【本書の著者について】

北川達夫(きたがわ・たつお)
日本教育大学院大学客員教授。
財団法人文字・活字文化推進機構調査研究委員。

1966年東京生まれ。
早稲田大学法学部卒業後、ヘルシンキ大学歴史言語学部・発達教育学部等に留学。
その後外務省に入省。在フィンランド日本国大使館在勤・在エストニア日本国大使館兼勤を経て退官。

90年代の混沌とした世界の中、外交の現場に身を置くことにより
グローバル化した世界におけるコミュニケーションの厳しさを知る。
グローバル・スタンダードのコミュニケーション教育について、
ニュージーランドとフィンランドで研究と実践を重ねる。

現在は、日本とフィンランドをはじめとする各国の教科書・教材制作に携わるほか、
日本全国の小中学校を巡りつつ対話教育を実践している。

主な著書に『図解フィンランド・メソッド入門』(経済界)、
『ニッポンには対話がない』(平田オリザとの共著・三省堂)、
『対話流』(清宮普美代との共著・三省堂)、『不都合な相手と話す技術』(東洋経済新報社)がある。

★このプレスリリースに関するお問い合わせ
〒102-0083東京都千代田区麹町3−2 相互麹町第一ビル
株式会社中経出版 書籍編集部 中村明博
TEL:03-3262-2124 FAX:03-3262-0666
e-mail : akihiro-nakamura@chukei.co.jp

企業情報

企業名 株式会社中経出版 
代表者名 杉本惇
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社中経出版 の
    関連プレスリリース

    株式会社中経出版 の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域