イグニッション・ジャパンが、ナチュラルモーション社のアニメーション合成エンジン

アイ・ジー・エム株式会社(東京港区)は、Ignition Entertainment Ltd社(英国ロンドン)の日本スタジオが、本年制作発表したAAAタイトル『エルシャダイ』に、NaturalMotion社(英国オックスフォード)のアニメーション合成エンジン「モーフィム」を使用していることを発表。

IGM プレスリリース
イグニッション・ジャパンが、ナチュラルモーション社のアニメーション合成エンジン
「モーフィム」のライセンスを取得AAAタイトル『エルシャダイ』に採用


2010年8月16日 アイ・ジー・エム株式会社 営業統括 古畑憲和(東京港区:以下IGM)は、Ignition Entertainment Ltd社(英国ロンドン: 以下イグニッション)の日本スタジオが、本年制作発表したAAAタイトル『エルシャダイ』に、NaturalMotion社(英国オックスフォード: 以下ナチュラルモーション)のアニメーション合成エンジン morpheme(以下モーフィム)を使用していることを発表しました。

ナチュラルモーション社VPセールスのクリスチャン・スターク氏は次のようにコメントしています。「私たちは、『エルシャダイ』のために非常に信ぴょう性の高いアニメーションを作ることへのイグニッション・エンターテイメントのこだわりを十分に認識しており、彼らがモーフィムを選んでくれたことをうれしく思います。開発期間を通して彼らのプロジェクトをサポートすることができる事を光栄に思います。また、本年6月のE3でこのゲームが発表された事を嬉しく思います。」

また、イグニッション・エンターテイメントのCEOヴィジェイ・チャダ氏は語りました。「アニメーションツールを選ぶ前に、数々の選択肢を検討しました。モーフィムを使用すれば、当社のアニメーターが、このプロジェクトが要求する高品質のパフォーマンスを実現することができると確信しています。」

ナチュラルモーションのモーフィムを使用すると、ユーザーはブレンド、ブレンドツリー、遷移グラフのオーサリングとプレビューをリアルタイムで行うことができます。このことから、モーフィムは、デベロッパーやアニメーターが最終的なゲーム内アニメーションの見た目に関する創造性をこれまで以上にコントロールできる強力なアニメーションミドルウェアとなっています。

PlayStation3、Xbox 360、Wii、PC、Appleの iPhone向けに使用できるモーフィムは、ゲーム業界最大手企業の数社もライセンスを持っており、急速に普及しています。日本におけるナチュラルモーションの代理業務は、海外のミドルウェアを日本のゲーム業界に紹介する目的で2008年に設立されたIGM 株式会社が行っています。

イグニッション・エンターテイメントおよび UTV ソフトウェア・コミュニケーションズについてイグニッション・エンターテイメント・リミテッドは、UTVグループ傘下の企業です。2002年に設立され、英国を拠点としてロサンゼルス(米国)、フロリダ(米国)、ロンドン(英国)、ムンバイ(インド)、東京にオフィスがあります。2007年、同社はインドのムンバイを拠点とするムンバイ証券取引所上場の多角的巨大複合企業、UTV ソフトウェアから巨額の投資を受けました。大口株主にはウォルト・ディズニーがあります。イグニッションと同社の製品に関する詳細は、www.ignition-ent.com でご覧ください。

UTVソフトウェア・コミュニケーションズ・リミテッド(UTV Software Communications Limited)はインドの大手総合メディア会社で、テレビ、映画、放送、ゲームコンテンツ、ニューメディアの分野に携わっています。インドのUTVとその子会社(UTV)は、多様な配信プラットフォームにわたるさまざまなジャンルのコンテンツを作成、統合、発信しています。UTVは、インド第一の証券取引所であるボンベイ証券取引所(BSE)に上場しており、多種のプラットフォームやジャンルにわたるコンテンツ作成能力を持つインド唯一の多角的メディア・エンターテイメント会社です。インド、英国、米国、日本にオフィスを持つ子会社があります。ウォルト・ディズニー・カンパニーが同社の戦略的株を保有しています。UTVグループに関する詳しい情報は、www.utvnet.com をご覧ください。

ナチュラルモーション社についてナチュラルモーション社は、オックスフォード(英国)、サンフランシスコ(米国)、ソウル(韓国)にオフィスを持つ、主要エンターテイメントソフトウェア会社です。同社が提供するアニメーション技術のユーフォリア(euphoria)、モーフィム(morpheme)、エンドルフィン(endorphin)は、Ubisoft 社、Rockstar Games社、LucasArts社、Disney社、Codemasters社、THQ社、CCP社、Bioware社をはじめとする多くの企業で使用され、ゲームおよび映画業界で広く導入されています。また、現在、ナチュラルモーション社は『Backbreaker』というゲームを初めて社内制作中です。

さらに詳しい情報は、アイ・ジー・エム株式会社(info@igmkk.com)までご連絡いただくか、www.igmkk.com/solution_naturalmotion.php をご覧ください。
ナチュラルモーションの endorphin LEは、http://community.naturalmotion.comから無償でダウンロードできます。ぜひダウンロードして、200,000以上のメンバーがいるアニメーションコミュニティにご参加ください。

IGM K.K. についてアイ・ジー・エム株式会社は、海外の優れたゲーム開発テクノロジー、ミドルウェアの日本代表窓口として日本のゲーム開発者の皆様にソリューションを提供しております。また弊社はゲーム開発、ITソリューション、サーバーテクノロジーのエリアにおいて国内外に人的、技術的なネットワークを幅広く構築してまいりました。新規のゲーム開発プロジェクト、海外タイトルの買付、海外への自社タイトル販売、海外パブリッシャー様との交渉など多岐にわたってお手伝いいたします。
詳細: http://www.igmkk.com

【本件に関するお問い合わせ】
■会社名 アイ・ジー・エム株式会社
■担当者 古畑憲和
■TEL   050-5806-6603
■URL http://www.igmkk.com
■Email info@igmkk.com

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 IGM株式会社
代表者名 James Hursthouse
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    IGM株式会社の
    関連プレスリリース

    IGM株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域