エマージェントゲームテクノロジーがカジュアルおよびダウンローダブルゲームのタイトルに関する契約を活発化

3D ゲーム開発ソリューションにおいて業界をリードするエマージェントゲームテクノロジー社がカジュアルおよびダウンローダブルデジタルタイトル開発用にエンジンのライセンス契約を複数件結んだことを発表しました。6つのスタジオがXboxLive、PlayStation Network、Wii用の開発で契約。

2010年 7月1日 Game Tools & Middleware Forum 2010にて(東京) 3D ゲーム開発ソリューションにおいて業界をリードするエマージェントゲームテクノロジー社(Emergent Game Technologies)とその専属代理店でミドルウェアとゲームツールを専門とするアイ・ジー・エム株式会社(IGM K.K.)は、本日、東京で開催されたGame Tools & Middleware Forum(GTMF)2010にて、エマージェントがカジュアルおよびダウンローダブルデジタルタイトル開発用にエンジンのライセンス契約を複数件結んだことを発表しました。

デジタルダウンロード用に「Slam Bolt Scrappers」を開発中のFire Hose Games、PlayStation®Network および Xbox LIVE® 用に未公表のタイトルを開発中のTornado Studios、Wii向け初のヘアーサロンゲーム「Busy Scissors」が完成間近のManifest、 PlayStation Network でのみリリースされる「Kung-Fu LIVE」を開発中のVirtual Air Guitar Company、PlayStation Network 用に未発表のプロジェクトを開発中のPerpetual FX、PlayStation Network、Xbox LIVE、PC用に「Jam Party: Be the Music」を作成中のZivixといった6つのスタジオが、最近、カジュアルゲームタイトルにエマージェントの技術を使用しました。

エマージェントは先日発売されたWii向けの 「Dance on Broadway」の Longtail Studios 、およびWiiウェア専用の「Last Flight」を開発中のポーランドのデベロッパー、Bloober Team とのライセンス契約を発表しており、今回の発表はそれに続くものです。GTMFでは来場者の皆様に実際に「Dance on Broadway」を試していただきましたが、このゲームは、コンセプトから完成まで、何とわずか1年足らずで開発されました。

「エマージェントのテクノロジーと柔軟なライセンス契約モデルが、スタジオがダウンローダブルタイトルの特長やゲームプレイを損なうことなく非常に短いプロダクションサイクルや予算の削減を実現する手助けとなっていることを、われわれはうれしく思います。ますます増える多様なスタジオが、あらゆるプラットフォーム向けのデジタルタイトルにわれわれの技術を使用しているということは、デジタルでダウンロードできるカジュアルゲームの制作における Gamebryo および LightSpeed の柔軟かつ最適化されたパフォーマンスを証明しています」と、エマージェントのヴァイスプレジデント・オブ・セールス&マーケティング、ケイティ・モーガンは語りました。

Gamebryo は、今日ある主要なコンソールゲームタイトルの作成に使用されていますが、カジュアルゲームのデベロッパーもまた、エマージェントの技術を使用し、さまざまなダウンローダブルゲームを制作しています。Gamebryo 、そして現在は Gamebryo LightSpeed も非常に柔軟なモジュール式フレームワークを擁しており、デベロッパーはゲームの品質に悪影響を与えることなく、多くのオンラインプラットフォームにあるダウンロードサイズの制限に見合うようにパイプラインをカスタム化することができます。

「われわれのチームは、長年にわたってさまざまなゲームエンジンを使用してきましたが、Gamebryo を使ってビデオゲームの『Project Runway』を開発して以来、われわれが行う幅広いプロジェクトに Gamebryo が適していることが分かりました。エマージェント社の中に、彼らの開発技術をわれわれが今後のダウンローダブルタイトルに使用し続けられるよう、その技術を柔軟にわれわれのスタジオのロードマップと共に成長するよう進化させてくれるパートナーがいることを、われわれはうれしく思います。彼らの技術により、われわれのプロジェクトは当初可能だと考えたよりもずっと迅速に実現しました」と、Tornado Studios のトム・クディルカ社長は語りました。

エマージェントの開発エンジンである Gamebryo と Gamebryo LightSpeed により、デベロッパーはどんなジャンルのシングルプレイヤーゲーム、オンラインおよびマルチプレイヤーゲームでも作成することができ、エマージェントはPlayStation®3 コンピューターエンタテイメントシステム、Xbox 360® ビデオゲーム、および Microsoft、Wii、PCのエンタテイメントシステム用ワンストップかつクロスプラットフォームのツールセットの提供に貢献し続けています。

Gamebryo Lightspeed の無料評価ライセンスを希望する日本のデベロッパーの皆様は、エマージェントの日本専属代理店であるアイ・ジー・エム株式会社にご連絡ください。エマージェントとそのテクノロジーに関するさらに詳しい情報は、www.igmkk.com/solution_emergent.php をご覧ください。

エマージェントゲームテクノロジー社について
業界をリードする3DゲームエンジンのGamebryo、Gamebryo LightSpeedで知られるエマージェントの技術は世界中のスタジオで使用されており、「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」賞を受賞した「Fallout 3」、「The Elder Scrolls IV: Oblivion」などのタイトルや、高い評価を得ている「Warhammer Online: Age of Reckoning」、「Civilization Revolution」、「QQ Speed, Divinity II Ego Draconis」、「Bully」をはじめとする、15以上のジャンルにおける300近いタイトルを市場にもたらしています。Xbox 360、PlayStation 3、Wii、PC向けのリアルタイムで的確なアップデートを提供するエマージェントのビデオゲーム技術を使用すると、スタジオは迅速なプロトタイピング、イテレーション、制作が可能となり、革新的なゲームプレイの制作に集中することができます。

国際的な開発者コミュニティーの一員として、 エマージェントは、デベロッパーのパートナーとの密接な関係から生まれる世界に通用するサポートと技術を提供しています。エマージェントの本社は米国カリフォルニア州カラバサスにあります。他に、ノースカロライナ州チャペルヒル、ロンドン、東京、中国、韓国にオフィスがあります。さらに詳しい情報は、こちらをご覧ください。
http://www.igmkk.com/solution_emergent.php

アイ・ジー・エム株式会社は、欧米のゲーム用ミドルウェア会社およびテクノロジー会社と日本のゲーム業界との架け橋になることを目的に、2008年の4月に設立されました。現在、さまざまな主要ゲームテクノロジーソリューションの代理店業務、およびサポートを行っています。さらに詳しい情報は、以下にご連絡いただくか、http://www.igmkk.com をご覧ください。

Emergent、Gamebryo 、LightSpeed、その他の関連ロゴは、エマージェントゲームテクノロジー社、または米国およびその他の国の関連会社の商標または登録商標です。その他の名称は、各所有者の商標です。

【本件に関するお問い合わせ】
■会社名 IGM株式会社
■担当者 古畑憲和
■TEL 050 5806 6603
■URL http://www.igmkk.com
■Email furuhata@igmkk.com

企業情報

企業名 IGM株式会社
代表者名 James Hursthouse
業種 エンタテインメント・音楽関連

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