株式会社ディークライム、データベースソフトウェア『ビデヤビタミン』を発売開始− ライフスタイルに合わせたデータを管理できる生活密着データベース −

株式会社ディークライム データベースソフトウェア『ビデヤビタミン』を発売開始 − ライフスタイルに合わせたデータを管理できる生活密着データベース − http://www.d-climbs.co.jp/soft/database/vidyavitamin/index.php

株式会社ディークライム(所在地:大阪府高槻市、代表取締役 田中佑典)は、ライフスタイルに合わせたデータベースを作成できる、『ビデヤビタミン』の販売を開始しました。
http://www.d-climbs.co.jp/soft/database/vidyavitamin/index.php

今回発表するビデヤビタミンの内容は、次のとおりです。

■製品詳細
 ビデヤビタミンは、簡単な操作で本格的なリレーショナルデータベースを構築できるソフトウェアです。フリーフォームデザイナと集計機能によって、住所録や書籍目録といった単純なものから、成績表や家計簿などの計算処理を必要とするデータまで、日常生活に根付く情報を幅広くカバーします。

 データベースの専門知識は必要ありません。フォームデザイナに登録したいデータのパーツを配置して、データベースに登録するだけ。項目が増えたりしたり変更があっても、このデザイナを差し替えるだけで済みます。ドラッグ&ドロップによる条件の編集というユニークな検索手段によって、複雑な検索条件文を入力する必要もありません。

 ビデヤビタミンは「オンラインソフトだからできること」をテーマに、市販のデータベースにはできない機能性を追求しました。64bitOSへのネイティブ対応や、万単位のデータ件数に対しても軽快なレスポンスをこなす利便性だけではなく、HTMLテキストの編集やブログ投稿、グラフ、アイデアマップ、スクリプトによるWeb 2.0 APIとの連携など、これまでのデータベースソフトにありそうでなかった便利な機能がたくさん詰まっています。

 ビデヤ(Vidya)はサンスクリット語で「知識」を意味し、その名の通り、このソフトウェアで編纂した数ある情報は皆様の知識の栄養源と必ずなることでしょう。


■特徴
●データの入力
 ウィンドウの上に自由に記入欄を配置できるフリーフォームスタイルで、様々な情報をデータとして記録することができます。記入欄以外に、画像を背景に利用したり、フォーム上に貼り付ける、見た目にも楽しいデータベースの作成もお任せください。
 ビデヤビタミンには「属性」という概念があり、それぞれの属性に項目を割り当てることで、異なるデータベースを画一的に利用することができます。これにより、データベースの内容を問わず、同じプラグインやテンプレートを使ったデータ編集や、付属の横断検索ツールによる一括検索が可能となっています。
 短文(Unicode文字を完全サポート)や数値を入力するための記入欄はもちろん、無制限のアンドゥ・リドゥ、単語の色分け、キーボードマクロ機能などが備わった、長文やソースコードの編集に最適なコードエディタ。文章への色付けや大きさの変更、図形の挿入など、リッチテキストをブログエディタ感覚で入力できるだけでなく、ブラウザで表示している文章をそのまま取り込むこともできるHTMLエディタ。インターネットサイトを直接表示するウェブブラウザ。関連付けられた複数のカードをひとつのデータとして扱うことのできる内部リスト。他にもデータに収録されている数値データより各種演算を行う計算テキストなど、多様なコンポーネントでデータの管理を幅広くサポートします。

●スクリプトによる制御
 カードや一覧の編集時に簡易的なプログラムであるスクリプトコードを実行させることができ、「ボタンをクリック→ネット上のWeb APIからデータをダウンロード→Xmlの内容を項目に反映」といった一連の作業を自動で行えます。スクリプト言語にはJavaScript(ECMAScript)を採用しているので、知識の習得も簡単です。

●わかりやすいキーワード検索
 データベースの要である強力な検索機能で、あなたの情報管理を支援します。ビデヤビタミンのキーワード検索は、検索パネルを追加して条件を組み立てるユニークなインターフェイスになっており、検索条件を視覚的に設定することができます。検索の優先度はこのパネルをドラッグして移動させるだけ。条件はファイルとして保存や読み込みができ、柔軟な検索条件の編集が行えます。

●様々な曖昧さを吸収する全文検索
 全文検索は、データベース内の文書を精査するため、検索速度はキーワード検索に比べてかなり劣りますが、多岐にわたる検索オプションであらゆる文章を見つけ出します。正規表現による検索に加え、高度なあいまい検索機能を搭載。たとえば、標準での「大文字・小文字の同一視」「カタカナ・ひらがなの同一視」「半角・全角の同一視」「アクセントの無視」に加え、「促音の無視」や「ウ・ヴ+ア行もしくはフ・ブ+ア行とハ行の同一視」などや、同義語辞書の定義によって、効率的に文章を探し出すことが可能です。

●グラフの作成
 付属している統計プラグインを使えば、エクセルなどの表計算ソフトを利用せずとも、データベースに記録されている数値データを基にしたグラフを簡単に作成できます。グラフの種類も、棒グラフや線グラフ、レーダー、ピラミッドなど豊富にそろえています。

●スケジューラー
 スケジューラープラグインはデータベースに記録されている2つの日付を開始時刻と終了時刻にしたスケジュール画像を作成します。スケジュール内容はカテゴリー単位で色分けができるので、何がどのような内容のタスクであるかも一目でわかります。

●アイデアマップ
 アイデアマップは、データベースに記録した内容を基にカードに登録されているイラストとタイトルが描画された図形を配置、連結し、ひとつのイメージを作り上げるためのプラグインです。データベースの内容を視覚的に表現することができ、ラベルと呼ばれるシンプルな図形を背景にして組み合わせることで、様々な応用ができるのが特徴です。

●テンプレート印刷
HTMLをベースにしたテンプレートファイルによって、リスト形式から住所録からの宛名印刷まで、幅広いニーズにお応えします。HTMLの知識が無くとも、ビデヤビタミン内蔵のテンプレートファイルエディタを用いれば、市販用紙の枠に合わせたレイアウト印刷の構成が行えます。



【株式会社ディークライムとは】
 株式会社ディークライムは2010年4月に設立された新興企業です。ディークライムの「ディー」は竜(Dragon)を表します。登竜門という中国故事があり、そこでは鯉が滝を登ることができれば竜となるといわれており、転じて立身出世のための関門を示しています。しかし、登竜門を上り詰めて竜になったとしても、まだまだ高く飛翔し続けられるようにとの願いを込めてこの名前をつけました。

 株式会社ディークライムの前身となるTNKソフトウェア時代に発表してきたソフトウェアは、企画の斬新さと開発技術力が高く評価され、これまで幾度となくソフトウェア配信サイトのトップページにある紹介欄を飾ってきました。株式会社である以上、そこには営利への追求は不可欠です。その目的を果たすため、今までも、そしてこれからも、それに見合う価値のあるソフトウェアを提供し続けて参ります。


【本件の連絡先】
株式会社ディークライム
代表取締役 田中佑典
Tel 050-5539-7147(留守番電話時には英語でメッセージが流れます)
e-mail business@d-climbs.co.jp URL:http://www.d-climbs.co.jp/
〒569-1041 大阪府高槻市奈佐原1丁目13番304−1206号

                                以 上

企業情報

企業名 TNK Software
代表者名 田中佑典
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    TNK Softwareの
    関連プレスリリース

    TNK Softwareの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域