2009公募アワード発表

株式会社公募ガイド社では、「2009公募アワード」を発表。今年度の大賞に『住友生命 創作四字熟語』を選出いたしました。

株式会社 公募ガイド社
2009公募アワード発表
大賞に『住友生命 創作四字熟語』を選出

株式会社公募ガイド社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉田秀三)では、「2009公募アワード」を発表。今年度の大賞に『住友生命 創作四字熟語』を選出いたしました。

対象:2009年1月から12月までに告知または発表された公募・コンテスト
総評:2009年度大賞の『住友生命 創作四字熟語』は、開催回数が20回を迎え、長年にわたり公募を通じて世相を見事に反映してきた点が評価されました。
 今年度目立ったのは、経済不況に関連した公募です。非正規社員、派遣社員をテーマとした、川柳やエッセイの募集なども実施されました。
 また、「歴女」に代表される歴史ブームもあって、自治体を中心に地元の歴史上の人物にスポットをあてた公募も多数行われました。公募を活用した地域おこしは、2010年以降も活発に行われそうです。

【大賞】
住友生命 創作四字熟語
主催 住友生命保険
概要 世相を的確に表現した「創作四字熟語」を募集。
締切 2009年11月3日
賞 優秀作10点=図書カード5000円分 ほか
選考理由 入賞作品の質が非常に高く、たった4文字で現代の世相を見事に反映している点は感心させられます。開催回数が20回を迎え、今では1年の世相を振り返る指針とまで言われるようになりました。過去に、コピーや川柳などで、現代社会を浮き彫りにしようとする公募は多数存在しましたが、それらの中で最も成功した例と言えます。

【歴史賞】
京都・酢屋 龍馬からの手紙
主催 海援隊京都本部 京都酢屋
概要 自分が龍馬になったつもりで書いた手紙(意見)を募集。

【企画賞】
日本ドキュメンタリー動画祭
主催 日本財団
概要 「夢・希望」をテーマとしたドキュメンタリー映像を募集。

【伝統文化賞】
アダチUKIYOE大賞
主催 アダチ伝統木版画技術保存財団
概要 「現代の浮世絵(木版画)」の原稿作品を募集。

【自然保護賞】
「鉄鋼スラグ製品と海と森」アート・コンテスト
主催 鐵鋼スラグ協会
概要 海や森を舞台に、様々な生命が生き生きと輝き、共存している様子を表現したアート作品を募集。

【トレンド賞】
Twitter小説大賞
主催 ディズカヴァーTwitter小説大賞事務局
概要 Twitter(ツイッター)上で綴った小説を募集。

(公募アワード 概要)
公募ガイド社では、公募・コンテストの良さを多くの方々に知ってもらい、公募イベントの活性化を図るという目的のもとに「公募アワード」表彰制度を設けております。

<本件に関する報道関係者からのお問合せ先>
株式会社公募ガイド社 担当:橋谷(はしや)
TEL:03-5312-1600 FAX:03-5312-1601
〒160-0002 東京都新宿区坂町27-5-7階
URL:http://www.koubo.co.jp/

企業情報

企業名 株式会社公募ガイド社
代表者名 浅田邦裕
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社公募ガイド社の
    関連プレスリリース

    株式会社公募ガイド社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域