企業研究者が松戸市中・高校へ、理科の実験教室を出前 〜教育委員会と連携し6社が参加し、11月6日より実施開始〜

株式会社リバネス(所在地:東京都新宿区 代表取締役:丸幸弘)が委託を受ける経済産業省委託事業「早期工学人材育成事業」の一環として、参加企業6社が、千葉県内の中学校、高校6校で企業研究者による出前実験教室を開催します。当日の取材については株式会社リバネスまでお問い合わせください。

企業と千葉県松戸市中・高校へ
理科の出前実験教室の実施のお知らせ

株式会社リバネス(注1)(所在地:東京都新宿区 代表取締役:丸幸弘)が委託を受ける経済産業省委託事業「早期工学人材育成事業」(注2)の一環として、参加企業6社(注3)が、千葉県内の中学校、高校6校で企業研究者による出前実験教室(注4)を開催します。

1995年から2005年の間に工学部への志望者が57万人から33万人へと約半減するなど、いわゆる“工学離れ”が深刻化しており、イノベーションを担う人材を育成・確保する観点から、次世代が工学を学ぶ意識について理解を深め、職業観の醸成を図ることが求められています。本活動では、地元産業界の研究者・技術者の協力の下、学校で習う知識が実際に社会でどのように活かされているのかを子どもたちに分かりやすく伝えるとともに、現役の研究者・技術者が直接科学技術や仕事の魅力を伝えます。去年から継続するインテル株式会社、チッソ株式会社の2社に加えて、今年から新たに、三菱レイヨン株式会社、ヤフー株式会社、ヴイストン株式会社、DIC株式会社の4社が参画いたします。


(注1) 株式会社リバネス
 バイオ教育のフロントランナーとして2002年6月に設立し、主に小・中・高校生を対象に最先端のバイオを始めとして、宇宙・環境・アグリ・ナノテクの分野に広げた実験教室を提供しています。平成20年度より経済産業省委託事業「社会人講師活用型教育支援プロジェクト」及び「早期工学人材育成事業」の地域コーディネーターとして教室のプログラム開発支援や研究者向けの研修会開催、実施小学校募集を行うコーディネーターとして、企業と教育現場をつないでいます。

(注2)早期工学人材育成事業
「早期工学人材育成事業」は、近年工学に関心を持つ児童・生徒の減少が懸念される中、中高生を対象に、工学を学ぶ意義について理解を深め、職業観の醸成を図ることを目的とした事業です。地元産業界の研究者・技術者の協力の下、学校で習う知識が実際に社会でどのように活かされているのかを子どもたちに分かりやすく伝えるとともに、現役の研究者・技術者が直接科学技術や仕事の魅力を伝えます。
株式会社リバネスは、千葉県松戸市の地域コーディネーター機関として、千葉県松戸市教育委員会と連携し、協力企業6社と共に「千葉県松戸市と連携した地域企業若手研究人材による早期工学人材育成のための実験教室実施モデルの開発」を推進しております。千葉県東葛地域周辺の中学校、高等学校、参加校を募り、理科授業に若手の企業研究者・技術者を「特別講師」として学校へ派遣します。


(注3)実施企業一覧
三菱レイヨン株式会社
ヴイストン株式会社
チッソ株式会社
ヤフージャパン株式会社
DIC株式会社
インテル株式会社

(注4)出前実験教室概要 
■三菱レイヨン株式会社 
実験教室タイトル:『プラスチックをつくろう!!』
概要:特殊なプラスチックについて、液体から固体への相変化を観察します。物質の三態を理解しながら、最先端のプラスチック成型方法を体験することで、化学への興味につなげます。
実施場所:松戸市内中学校
実施日:12月2日(水)

■ヴイストン株式会社 
実験教室タイトル:『はじめてのロボットプログラミング』
概要:ロボットは、プログラミングを習得することで、基礎的な仕組みを理解することができます。直感的に学べるプログラミング実習を通して、ロボットを自分で作ったプログラムで動かすことを体験させ、論理的な思考の習得につなげます。
実施場所:松戸市内中学校
実施日:11月6日(金)・12月9日(水)

■チッソ株式会社 
実験教室タイトル:『液晶って何でしょう?』
概要:結晶と液体の両方の性質を持つ「液晶」という物質は、身近な製品に応用されています。液晶の性質について実験を通して学び、現在学んでいることが応用されて事業となっていることを感じてもらいます。
実施場所:市原市内中学校
実施日:12月2日(水)

■ヤフー株式会社 
実験教室タイトル:『WEB検索で言葉の海に漕ぎ出そう!』
概要:検索システムの仕組みを言語学的に考えると、ただ調べるだけでなく、さまざまな情報を引き出すことができます。その一端を体験することで、情報への興味関心を持たせます。
実施場所1:松戸市内公立高校
実施日1:11月11日(水)
実施場所2:松戸市内私立高校
実施日2:12月14日(月)

■DIC株式会社 
実験教室タイトル:『気体だけが通る不思議な膜』
概要:ペットボトルなどの材料としても知られている「高分子化合物」は様々な使い道があります。 今回は高分子化合物のひとつである中空糸膜を用いた実験を通して、その面白さや可能性を学びます。
実施場所:松戸市内私立高校
実施日:12月22日(火)

■インテル株式会社 
実験教室タイトル:『ITの軌跡 〜パソコンの中身を覗いてみよう!〜』
概要:パソコンを分解して中身に触れてみることで、生活を支えている技術に迫るとともに、技術の発展に興味を持たせます。さらに、未来の技術進歩について身近なレベルで考え、技術革新による無限の可能性を感じてもらいます。
実施場所:松戸市内私立高校
実施日:11月21日(土)


-------------------------------------------------------------
お問い合わせ先
株式会社リバネス
〒160-0004 東京都新宿区四谷2-11-6 VARCA四谷10階・11階
担当者:塚田
メールアドレス:info@leaveanest.com
電話番号:03-6277-8041
URL:http://e2009.kyouikuouen.com/ (授業概要及び実施日を掲載しています)

企業情報

企業名 株式会社リバネス
代表者名 丸 幸弘
業種 その他サービス

コラム

    株式会社リバネスの
    関連プレスリリース

    株式会社リバネスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域