継続的学習を支援する社内SNS〜人材育成部門の社内SNS活用方法〜

リーマン・ショック以降、苦しい経済状態が続いているかと思います。 しかし、どんな時でも継続的に人材育成をしていく必要があり、それが会社の成長を支えていきます。 今回のセミナーでは、以下に学習の継続をSNSが支えられるかということをお話します。

御社では、人材の育成は上手くいっていますでしょうか。

・高度な資格取得者が増えない

・集合研修をしても研修内容を忘れてしまっている

・長期的な研修をしても出席率が落ちてしまっている

このような悩みを抱えている企業が少ないかと思います。

そこで、多くの企業で導入をしていたり、今後の導入を検討しているSNSを使ってみませんか。SNSは、コミュニケーションを促進ツールです。そして、人材の育成は、コミュニケーションの繰り返しではないでしょうか。

講師と受講者である社員、受講している社員同士、そして、研修終了後のその成果を出すのに同僚や上司とのコミュニケーションがあります。
このコミュニケーションをサポートし、継続するのにSNSはいいツールです。

例えば、講師と受講している社員。
よく講師は、「最後に質問はありますか?」と聞きますが、なかなか質問は出てきません。
質問しづらかったり、とりあえずは思いつかないこともあります。
しかし、現場に帰って、「そういえば、こういう時はどうなんだろう?」と聞きたいことがでてくるかと思います。
そういう時にSNS内でメッセージを交換したり、コミュニティ内のトピックで交換したりすることができます。今までですと、直接、講師とメールのやりとりをするには、メールアドレスを教えてということで、情報管理の上からも困難でしたが、SNSでは、お互いにメールアドレスはわかりませんので、より質問がしやすくなります。

本セミナーでは、継続的に学習していく上で直面する状況によって、どのような機能を使えるのかということを具体的にお伝えしていきます。


■プログラム
1)弊社紹介
2)継続的な学習に必要なこと
3)社内SNSは、こんなに役に立つ
4)まとめ

■セミナー概要
日時;11月25日(水)15時00分〜17時00分
場所;中央区日本橋本町3-6-2 小津本館ビル5F
費用;5,000円(税込)
定員;10名
申込期限;11月24日(火)まで


◆講師紹介◆
大越 肇(おおこしはじめ)
合同会社アウラント代表、元湘南短期大学講師
ハッピーなコミュニケーションライフを提供することもモットーにWebを中心にコミュニケーションのインフラや企画・ツール提供をする。また、某システムサポート企業のITパスポートの資格合格講座を講師もして、2009年春期は受講者の90.9%が合格した。
2007年には、ThinkITにて『はじめてのOpenPNE - 社内SNSの意義と活用方法』(http://www.thinkit.co.jp/free/article/0703/9/1/)を連載。

◆主催◆
主催:合同会社アウラント(http://www.owlant.com)

【当プレスリリースに関するお問合せ先】


合同会社アウラント
担当:大越
TEL:03-4530-0048
〔お問い合わせメール〕info@owlant.com

企業情報

企業名 合同会社アウラント
代表者名 大越 肇
業種 未選択

コラム

    合同会社アウラントの
    関連プレスリリース

    合同会社アウラントの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域