おやつは「ニッポンの米」で行こう! “米1升分”のポン菓子販売。“一生”健康&自給率UP!  どでかい袋入りで景気よく、ニッポンの景気までUP!?

おやつは「ニッポンの米」で行こう! “米1升分”のポン菓子販売。“一生”健康&自給率UP!  どでかい袋入りで景気よく、ニッポンの景気までUP!?






京都・和束町の茶農家グループ【京都おぶぶ茶苑】(代表:喜多 章浩 http://obubu.com/ 0774-78-2911)は、地元和束町産の米「1升分」を単位とする「ポン菓子」のインターネット販売を開始した。

7月27日にプレスリリースした「食べられる梱包材“えこんぽん”」を食べた通販顧客からの
「おいしいのでポン菓子単体でも販売してほしい」との要望に応えた形で、新米発売記念企画として、10月末までの期間限定で販売する。
名称は【谷さんの玄米ポン菓子】。和束町の米農家谷さんが生産した玄米を100%使用している。ポン菓子は、米に圧をかけて膨らませる菓子。油不使用なのでヘルシーで安心して食べられるおやつだ。価格は1升分の1999円。

いち早く購入した顧客からの反応は上々。
販売時は想定していなかったことだが「1升」は「一生」に通じる。(※添付の顧客からのメール参照)
同茶苑代表の喜多章浩は
「この掛け言葉は、お客さんに教えてもらった形だが、日本で採れた米のおやつの消費を促進することで“一生”の健康や、日本の米の自給率アップにも
つながればうれしい。
ポン菓子は、ポーンとはじける音も景気がいいので、1升分というどでかいボリューム感とあわせて、ニッポンの景気回復にまで貢献できたらいいですね!」
と語る。

縁起がよさそうなので出産祝いにしたい、との声もあったため、10月下旬に「赤米」が収穫できたら「紅白ポン」も販売することも検討中。期間限定での販売を予定してはいたが、顧客からの需要に応える形で、ギフトや法人の賞品などとしての販売にもつながる可能性がすでに出始めている。食の安心、地産地消、食料自給率、景気・・というと大きなテーマだが、顧客と企業のコミュニケーションの中でこそ、楽しみながら自然な形で、こういったテーマの小さな一歩が踏み出されていくのかもしれない。

この情報のお問い合わせは、下記までお願いします。

お茶の通販・京都おぶぶ茶苑 合同会社
担当 松本 靖治(まつもとやすはる)喜多 章浩(きたあきひろ)
URL:http://obubu.com/ mail:obubu@obubu.com
電話:0774-78-2911 FAX:0774-78-2215 携帯:090-6129-6184
619-1213 京都府相楽郡和束町大字南小字大生水4−4

☆ポン菓子掲載ページURL:http://obubu.com/SHOP/zu001.html


企業情報

企業名 京都おぶぶ茶苑
代表者名 喜多章浩
業種 農林水産

コラム

    京都おぶぶ茶苑の
    関連プレスリリース

    京都おぶぶ茶苑の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域