デジタル・コミック大賞 2009 受賞作決定!

株式会社宝島ワンダーネット(東京都千代田区、以下当社 http://twn.ne.jp)が主催する、デジタルメディアのクリエイティブアワード、『デジタル・コミック大賞 2009』の受賞作を2009年9月30日に発表しました。

株式会社宝島ワンダーネット(東京都千代田区、以下当社 http://twn.ne.jp)が主催する、デジタルメディアのクリエイティブアワード、『デジタル・コミック大賞 2009』の受賞作を2009年9月30日に発表しました。

今回は、応募作品の中から、『大賞』1作品、『準大賞』1作品、『佳作』4作品、『事務局奨励賞』1作品を選出しました。


受賞作品は、当社運営のケータイコミックサイト「ワンコミ」(http://wcomic.jp)にて随時配信予定です。



【デジタル・コミック大賞 2009 受賞作品】

賞金250万円!
大賞 : 田んぼの記憶 (コミック)  ancou

[作品あらすじ]
進学は絶対東京へ、と意気込む高校生の少女は、
地元の田舎くささにうんざりしていた。
そんな彼女がいつもの帰り道、水の張った田んぼ
に落ちてしまう。
ところが落ちた、と思ったものの服は汚れておらず
周辺には人気(ひとけ)も無く、いつも通れるはずの
帰り道は先に進めない。
彼女は同じ状況の青年に出会う。
ここはどこで、彼は誰で、どうやって帰るのか。
いつもと同じ景色のまったく別の世界に迷い込んだ少女のお話。


賞金200万円!
準大賞 : SORA (アニメ)  久海夏輝

[作品あらすじ]
どこかの世界。
壊れ、失われてしまったものを取り戻すために
青空を目指した、7体の子供たちの物語。



賞金10万円
佳作 : かわいい おいしい バリ日記 
(コミック)  マツダシホ


佳作 : PKG 
(コミック)  G23


佳作 : ストレイジブリングス
(コミック)  ぴこぴこリョウ


佳作 : 3つのマシュマロ/ミソラビ
(コミック)  キャラテレブー


事務局奨励賞 : お館さまとわたし
(コミック)  一訶





【総評】
第三回を迎えたデジタル・コミック大賞2009も、コミック・アニメ両部門とも数多くの参加を戴き、レベルの高い実力作が集まりましたが、2次審査の50を超える作品から最終選考に残ったコミック6作品、アニメ5作品は何れも個性的な実力作品でした。

コミック部門については、『お館さまとわたし』オーソドックスな“魔女もの”ではありますが、画、ストーリー共に安定感がありましたし、『かわいい おいしい バリ日記』はエッセイコミック風な旅行記を素直に楽しむ著者の視線が好感を呼びました。『PKG』は何処か懐かしさを感じる画のタッチもさることながら、日常に潜む不思議をさりげなく描いた作品。『ストレイシブリングス』は2人の姉弟の“捜し物”放浪を絵本のようなタッチで描いており、『栗坊主』は一転して“赤ずきんちゃん”を下敷きに栗坊主という妖怪を登場させたシニカルな作品でした。
そんな中で、審査員一同の最も高い評価を受けた作品が、今回大賞受賞に推挙された、ancou さんの作品『田んぼの記憶』で、今までのコミックは異なる独特の空間表現、映像化を意識したような絵コンテようなの作画タッチの中に、非日常的なストーリーが違和感無く埋め込まれていて、高評価を獲得しました。
アニメについては、『やさしいソクラテス』は野菜をモデルに今日的なテーマを取り上げシニカルな仕上がりになった作品だが、連作の為か統一感には欠けていたように思われました。『めしあがれ』はカップアイスが主人公のゆるキャラのストーリーだが、今一歩。『3つのマシュマロ』『ミソラビ』はそれぞれアニメとしての安定した実力を評価する意見も出されたが、16分の圧倒的なボリュームと完成度の高さから『SORA』を推挙する意見が多く、久海夏輝作品『SORA』がアニメ部門では最高作とされました。
その結果、今年度はコミック部門のancou作品『田んぼの記憶』が大賞、アニメ作品の久海夏輝作品『SORA』が準大賞という結果になりました。
又、その他佳作四作品以外で、『お館さまとわたし』が事務局奨励賞を授賞いたしました。


【デジタル・コミック大賞 2009概要】

「デジタル・コミック大賞 2009」は、日々進化するデジタル表現とインターネット市場の将来的な可能性を考え、本年度より募集対象を「コミック」「アニメ」に絞り、「部門」という表現を廃止しました。それは制限されない自由で新しい表現を持ったコンテンツを、インターネットを使って日本から世界へ発信し続けたいと考えているからです。
デジタル・コミック大賞2009では「コミック」「アニメ」の新しい表現を評価します。

主 催 : twn(株式会社宝島ワンダーネット)
後 援 : NECビッグローブ株式会社・メモリーテック株式会社 





本件に関するお問合せ先:
株式会社宝島ワンダーネット
広報担当 出来美幸
TEL:(03)3265-4572 FAX:(03)5226-7895
E-mail:m-deki@twn.ne.jp   ケータイ:080-1111-1260
〒102-0085 東京都千代田区六番町6 勝永六番町ビル2F

企業情報

企業名 株式会社宝島ワンダーネット
代表者名 劔重徹
業種 携帯、モバイル関連

コラム

    株式会社宝島ワンダーネットの
    関連プレスリリース

    株式会社宝島ワンダーネットの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域