【レポート配信】「2009テレビゲーム産業白書」

マーケティングリサーチを行う株式会社クロス・マーケティング(代表取締役社長 五十嵐 幹 東京都中央区)は、株式会社メディアクリエイト(代表取締役 細川 敦 東京都千代田区)が発行した調査資料「2009テレビゲーム産業白書」の販売を開始しました。

報道関係者各位

平成21年7月9日
株式会社クロス・マーケティング
(東証マザーズ 3629)

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クロス・マーケティング、

「2009テレビゲーム産業白書」を販売開始

〜ゲームは内部進化(Whatの追究)の時代が終わり、
相対進化(Howの模索)に転換した!〜
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■■ 要約 ■■

マーケティングリサーチを行う株式会社クロス・マーケティング(代表取締役
社長 五十嵐 幹 東京都中央区)は、テレビゲームを中心とするデジタルエンタ
テインメント産業にフォーカスした、情報提供を手がける株式会社メディアク
リエイト(代表取締役 細川 敦 東京都千代田区)が発行した調査資料「200
9テレビゲーム産業白書」の販売を開始しました。

詳細ページ: http://shop.ns-research.jp/3/2/13543.html


■■ 資料概要 ■■

年鑑として最初に「1998年版」を発刊してから10年来、発行しつづけています
。豊富なデータと分析レポートは、ゲームビジネスの現状と今後を知る上で不可
欠の情報として、高い評価をいただいております。 ダイナミックなゲーム産業
の構造変化を1枚に図示した「綴じ込み付録」と共に、事業立案、意思決定の指
針として必見です。


■■ テーマと構成 ■■

全編、2つの要素から構成

1.データ等「資料集」であり「分析レポート」
2.データ資料については「結果」と「動向」
3.分析レポートとしては産業全体の「包括的テーマ」と「旬の話題」の追究

「今」を知り、「次」にどうすべきかの指針を1冊に収録


■■ 2009年度版の特徴 ■■

ゲームは内部進化(Whatの追究)の時代が終わり、相対進化(Howの模索)に転
換した!

・「記録から記憶へ」「実体から関係性へ」をキーワードに転換期にある産業
構造を分析
・協力型プレイの隆盛、ゲームとUGCの接点、ソフトメーカー再編…等、旬の話
題を詳述
・データやグラフの2色化を実現、より見やすく、読めるデータへ
・多彩な豪華執筆陣、立場を越えた共通性と際だつ個性
・巻頭綴じ込みカラー付録、産業構造チャートとハードの普及台数&装着率推



■■ 資料目次 ■■

Chapter01 テレビゲーム市場動向
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Chapter01-01 総括
・記録(スコア)から記憶へ
細川 敦[株式会社メディアクリエイト / 代表取締役]

Chapter01-02 キーワード
・コンテンツの“可能性”を拡げる新たな挑戦
福田聡一郎[日興シティグループ証券株式会社 / アナリスト]
・ユーザーにとって不可欠な存在に
西澤 冬樹[株式会社バンダイナムコゲームス / CS事業本部 CSグローバル営
業統括部 ゼネラルマネージャー]
・ヒーローの登場を待つゲーム業界
日野 晃博[株式会社レベルファイブ / 代表取締役社長]
・続く次世代機の序章
田平 誠悟[プラチナゲームズ株式会社 / 取締役]
・迷いながら挑戦することの覚悟
鈴木 理香[株式会社シング / 取締役副社長]
・基本重視でかつ大胆に
名越 稔洋[株式会社セガ / R&Dクリエイティブオフィサー CS研究開発本部副
本部長 兼 CS研究開発部部長(同社役員)]
・名ばかりのグローバルからの脱却
稲船 敬二[株式会社カプコン / 常務執行役員 開発統括本部長 兼 オンライン
事業統括 兼 コンテンツ統括]
・大丈夫。楽しいコトは正しいコト。目覚めよ『チームJAPAN』
松山 洋[株式会社サイバーコネクトツー / 代表取締役社長]
・やっぱりゲームは楽しいことがイチバン
秋谷久子[有限会社オータム・バレー / 取締役 GAMESマーヤ葛西店 店長]

Chapter02 市場規模
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
テレビゲーム市場規模
新品ハード
新品ソフト
ジャンル別
メーカー別
中古ソフト
中古ジャンル別
プラットフォーマー
コンソール、ハンドヘルド


Chapter03 テレビゲーム新品分析
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Chapter03-1 機種別
Chapter03-2 ジャンル別
Chapter03-3 メーカー別
Chapter02-5 月別データ
Chapter03-4 販売本数Best500


Chapter04 テレビゲーム中古分析
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Chapter04-1 機種別
Chapter04-2 ジャンル別
Chapter04-3 販売本数Best100


Chapter05 トレンド分析
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Chapter05-1 注目タイトル 新品編
Chapter05-2 注目タイトル 中古編
Chapter05-3 市場傾向レポート集

・あらためて「ゲームファン」とは誰かを考える
田村 渡[株式会社メディアクリエイト / 企画部]
・形なき消費の理由を明らかにせよ
今井 麻裕美[株式会社メディアクリエイト / 企画部]


Chapter06 テレビゲーム業界各論
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・攻めの時代にコミュニティを囲いこめ
岡本 基[株式会社エンタースフィア / 代表取締役]
・進化するゲーム環境とミドルウェア
押見 正雄[株式会社CRI・ミドルウェア / 代表取締役専務(CTO)]
・激動のゲーム産業界、キーワードは「3つの“C”」
前田栄二[JPモルガン証券株式会社 / 株式調査部 エグゼクティブディレクター
シニアアナリスト]
・商業キャラクターから“ゆるキャラ”へ
陸川和男[株式会社キャラクター・データバンク / 代表取締役社長]
・史上空前の大市場とミスマッチの業界現況
記野直子[カイオス株式会社 / 代表取締役]
・融合化するゲーム業界を司る「通人」の台頭
福井美行[株式会社フーム / 代表取締役]
・正念場を迎えるRPG
池谷勇人[フリージャーナリスト]


付録
 ̄ ̄ ̄
・2004年度販売本数Best100
・2005年度販売本数Best100
・2006年度販売本数Best100
・業態別主要店舗一覧
・オンライン通信販売主要サイト
・過去5年間の推移


■■ 概要 ■■

商 品 名:2009テレビゲーム産業白書
発 刊 日:2009年3月
発   行:株式会社メディアクリエイト
販   売:株式会社クロス・マーケティング
判   型:A4版・240ページ
価   格:38,000円(税抜36,190円+消費税1,810円)別途送料500円

詳細ページ: http://shop.ns-research.jp/3/2/13543.html


【お申し込み方法】
TEL・FAX・e-mailのいずれかにて住所・お名前・e-mail・電話番号・会社名を
明記の上お申し込みください。
また、上記URLよりお申し込みページへリンクしておりますので、そちらのフォ
ームでのお申し込みも可能となっております。


■■ 株式会社クロス・マーケティングについて ■■

株式会社クロス・マーケティングは、国内130万人超の大規模モニターを軸に、
生活者の「生」の声を、主にインターネットを活用して収集するマーケティン
グリサーチ会社です。
生活者の嗜好の多様化や、商品サイクルの短期化に対応するため、ネットリサ
ーチの優位性である「スピード」「コスト」に加え、「品質」を最大限に重視
したリサーチサービスを展開しています。
調査企画から設計、実査、集計・分析レポートまで、マーケティングリサーチ
に関するあらゆるサービスをトータルにサポートいたします。


■■ 株式会社クロス・マーケティング 会社概要 ■■

名称:株式会社クロス・マーケティング
本社所在地:東京都中央区銀座8丁目15番2号 銀座COMビル6F
代表者:代表取締役社長 五十嵐 幹
設立:2003年4月
URL:http://www.cross-m.co.jp/


■■ 本件に関するお問い合わせ先 ■■

株式会社クロス・マーケティング
担当部署:ライブラリビジネスグループ
       NS-Shop 販売窓口担当
Tel:03-3549-1319 
Fax:03-3549-0221 
Mail:ns-info@cross-m.co.jp

企業情報

企業名 株式会社クロス・マーケティング
代表者名 五十嵐 幹
業種 ネットサービス

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