【1ヶ月で英単語を800語覚える方法】個別指導トップエデュより、新しい英単語暗記術のご報告。

完全1対1個別指導トップエデュより、高校1年生が実施した『1ヶ月で800語』暗記する方法をご報いたします。

英語の学習は大学受験のみならず、英検、TOEIC、TOEFLなど各種検定や資格を取得する上で必須です。
しかし英単語の暗記ができず、英語学習を断念する方が意外と多いことをご存知でしょうか?
株式会社シグマが運営するトップエデュでは新しい英単語暗記法を確立しました。
新しい暗記方法の実施と効果についてご報告致します。

英語学習を断念する理由
英語学習において必ず必要になるのが英文の読解力です。英文をいざ読もうとしても、『知らない単語がたくさんあって、文章の内容がつかめない』と多くの人が感じます。そこで『英単語を覚えないと…』と感じ、英単語の暗記に励もうとするのです。そこで多くの人は、『1日に20語ずつなら覚えられるから、これを継続していけば…』などと考え、英単語帳を用意し、暗記の計画を立て、実行に移していきます。
しかし、単語帳の掲載語数は約2000語ですが、一通り終えるまでに100日はかかります。多くの人はこの長期間継続が出来ずに断念してしまいます。
根気の強い人は最後までやり通せますが、終わった時には、前半に覚えた単語はほとんど記憶に残っていません。『やってもどうせできない』と諦め、断念してしまいます。
英単語暗記が困難な理由
『毎日少しずつコツコツと…』というやり方が英単語の知識を増やす一般的なやり方として浸透していますが、そのやり方が本当に正しいのであれば、多くの学校や塾が毎週のように小テストを繰り返している昨今、英単語で苦労する人がこんなにたくさん出てくるはずはありません。
では何故、従来のやり方では成果がでないのでしょうか?1日10語ずつ覚えていく場合、800語を覚えるまでに80日(2ヵ月半以上)かかります。一通り終えた時に、さて最初の頃に覚えた単語を覚えていられるでしょうか?人間は暗記したことの約半分は1日で忘れます。2日後には覚えた量の3分の1程度になります。2ヶ月経過したものはほとんど残らないでしょう。2周目に入っても、ほとんどが『一から覚え直し』です。これではマスターするまでどれだけかかるかわかりません。やがて断念してしまうのです。

従来の暗記法との違い
トップエデュの暗記法は従来の『コツコツ型』ではありません。1日に500-800語を一気に覚えてしまいます。
もちろんその日の終了時には、最初の方で覚えた単語はほとんど忘れているでしょう。しかし、翌日にまた同じ範囲を一気に覚えます。ほとんど忘れていますが、2回目なので1回目よりは短時間で覚えられます。それを何度も繰り返すのです。人間の記憶は、『覚える⇔忘れる』を繰り返すことで次第に定着していきます。この繰り返しが多いほど、記憶の定着が良くなります。
従来のやり方で8ヶ月(240日)続けたとしても、3回しか繰り返していないので、マスターできるはずがありません。しかし、トップエデュのやり方では1周する期間が短く、何度も繰り返すので、断念する間もなく短期間でマスターできるのです。
英単語講座の効果
トップエデュの英単語講座は、人間の記憶のメカニズムに適した手法をとっておりますので絶大な効果が実証されています。
高校1年生が、英単語ターゲット1900(旺文社)の基本単語800語を1ヶ月強で完全にマスターしました。
覚えづらい単語は10回以上も繰り返してやっと覚えましたが、終わってみれば、わずか1ヶ月です。その生徒は、受講前には手も足も出なかった英検2級の問題も、ここで覚えた知識で5割程度は正解できるようになりました。
その後、記憶のさらなる定着を図るため、1日200語ずつの復習テストを毎日行っています。既に覚えている単語なので、30-40分程度で終わらせることが出来ます。また、わずか4日で1周することができるので、1ヶ月で7-8回は繰り返すことが出来ます。


□個別指導トップエデュについて
小・中・高校生を対象に、完全1対1による個別学習指導を行っています。
多くの個別指導塾は1対2などの形式を取っていますが、トップエデュは完全1対1にこだわっています。
代表:小川 晋之介

【本件に関するお問い合わせ先】
完全1対1個別指導トップエデュ
所在地:〒150-0012 東京都練馬区豊玉北5-32-9フォレストヒラキビル2F 
電話:03-5912-5121
FAX:03-5912-5120
HP: http://topedu.jp

企業情報

企業名 株式会社シグマ
代表者名 --
業種 未選択

コラム

    株式会社シグマの
    関連プレスリリース

    株式会社シグマの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域