食事にカラーセラピーを! 毎日の食事に色彩心理を活かし、心をケアする新しい資格『食彩セラピスト』がスタートいたしました。

[食で心豊かな社会作りに貢献したい] 食彩セラピストとは、食事と色の癒しによって、人を元気にするスペシャリストです。

この度、株式会社シグマと日本食彩セラピスト協会(所在地:東京渋谷区、代表理事金谷麻紀子)は、栄養学と色彩心理学を融合した新しい資格『食彩セラピスト』通信講座を始めました。

●食彩セラピストとは
2009年1月に、日本食彩セラピスト協会が樹立した、民間の資格です。
食彩セラピストとは、体に良い食事と色の癒しによって、人を元気にするスペシャリストです。

・樹立の目的:色を活用した食事を通して、心と身体を癒しながら、元気やキレイを実現します。そして、より豊かな生活を提案していきます。
・資格の取得方法:通信講座を受講。
・ディプロマ(修了証)の発行:試験に合格しましたら、ディプロマを発行いたします。


●食彩セラピスト樹立にいたった背景
食に関する資格はたくさんありますが、『色』や『癒し』について扱われているものは見当たりません。しかし、食事の美味しさには、視覚的要素が87%というデータもあり、食事を彩る色はとても大切です。また、カラーセラピーという言葉が知られてきたように、色は美味しそうに見せるだけでなく、癒しという観点からも有効です。

日本食彩セラピスト協会は、『食彩セラピスト』という日本で初めての資格を設立し、『美味しい』だけでなく、心と体にやさしい食事を通して、人を元気にし、豊かな生活を提案していきます。



●テキスト概要
テキスト5冊(A4)、
付録:レシピ集3冊(はがきサイズ) レシピ立て
価格 49800円


●テキスト詳細
テキスト1
『Opening! カラフルワールドにようこそ!』

テキスト2
『はじめまして、ワタシをつくるキレイ&元気フード』

テキスト3
『いただきます、旬のパワー』

テキスト4
『知ってトクする、色とココロ&カラダの関係』

テキスト5
『彩りよく、おいしく。食材の色・イロハ』


付録
・毎日続けたい、カンタンDailyレシピ
・あの人に食べてもらいたい、Specialレシピ
・手軽に便利に。美&医食同源レシピ



□日本食彩セラピスト協会について
代表:代表理事 金谷 麻紀子
所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-17-3 
電話:03-3498-1259
FAX:03-5485-1598
HP: http://shoku-thera.com/

事業内容:
1.食彩セラピスト通信講座の運営、資格発行
2.1の資格認定に伴う説明会及び支援
3.各種団体・企業等のフードビジネス関連業界の支援・サポート及び
  地域活性化支援・協力


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社キャリアステーション・ティアラ
広報担当:林(ハヤシ)
東京都渋谷区渋谷1-1-3 三河屋青山ビル7F
TEL:03-3498-1259
MAIL: biz@career-tiara.com


《関連URL》
http://shoku-thera.com/

企業情報

企業名 株式会社シグマ
代表者名 --
業種 未選択

コラム

    株式会社シグマの
    関連プレスリリース

    株式会社シグマの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域