〜発売前から大増刷〜人生の岐路、33歳。生き抜くスタンスは決まったか?『あたりまえだけどなかなかできない33歳からのルール』2009年6月11日(木) 明日香出版より発刊

経営トップの分身づくりを支援する株式会社フェイスホールディングス(本社:東京都港区)は、代表取締役社長 小倉広の著書 『あたりまえだけどなかなかできない33歳からのルール』を、2009年6月11日(木)に明日香出版より発刊いたします。

経営トップの分身づくりを支援する株式会社フェイスホールディングス(本社:東京都港区)は、代表取締役社長 小倉広の著書『あたりまえだけどなかなかできない33歳からのルール』を、2009年6月11日(木)に明日香出版より発刊いたします。

本書は、すべての33歳を対象に、30代を生き抜くスタンスを100のルールにまとめたものです。「30代が人生を劇的に変える最後の年代」と捉え、社会人10年目の節目の33歳がその岐路である、というのが本書のメッセージ。実際にさまざまな転機を経験した著者の実体験をもとに、有意義な40代に向けた30代の生き方を提案しています。
世の中の33歳はもちろん、「この先の人生をどうするか」と思い悩むすべての30代に読んで欲しい一冊です。



【書籍概要】

書名:あたりまえだけどなかなかできない33歳からのルール
著者:小倉広
発行:明日香出版社
定価:本体1,470円(税込み)
発刊:2009年6月11日(木)
※すでに増刷が決定しています
ISBN:978-4-7569-1300-5



【著者紹介】

小倉広(おぐら・ひろし)
株式会社フェイスホールディングス代表取締役社長
株式会社フェイス総研

■1965年生まれ。新潟県出身。青山学院大学経済学部卒業。1988年株式会社リクルート入社。商品企画、マーケティング、編集を経て組織人事コンサルティング室課長。1999年度リクルート年間最優秀コンサルタント。1999年ソースネクスト株式会社(現東証一部上場)取締役就任、同年常務取締役。
■2003年現株式会社フェイスホールディングスおよびフェイス総研代表取締役就任。経営トップの分身づくりと理念浸透に特化したコンサルティング会社5社を統括。多くの企業の組織づくり、人材育成を支援している。
■著書に『あたりまえだけどなかなかつくれないチームのルール』(明日香出版社)、『実践!ビジョナリーカンパニーへの教科書』(秀和システム)、『上司は部下より先にパンツを脱げ』(徳間書店)、『「マネジャー」の基本&実践力がイチから身につく本』(すばる舎)、がある。新聞、雑誌へのコラム寄稿や講演多数。
<信条>クールヘッド・ウォームハート 
<趣味>ジャズクラブ巡り、名画座で映画鑑賞、老舗グルメ探訪、キャンプと焚き火



【BOOKレビュー】
あたりまえだけどなかなかできない33歳からのルール


■目次

第1章…33歳からの「生き方」のルール
第2章…33歳からの「仕事」のルール
第3章…33歳からの「キャリア」のルール
第4章…33歳からの「習慣」のルール
第5章…33歳からの「上司・部下」のルール
第6章…33歳からの「人づきあい」のルール
第7章…33歳からの「家族」のルール
第8章…33歳からの「衣食住」のルール
第9章…33歳からの「遊び」のルール
第10章…33歳からの「金」のルール


■著者の言葉(まえがきより)

33歳の君は大学を卒業後、ちょうど10年の節目の年を迎えているはずだ。だからだろうか、33歳からの君には近い将来に、人生の様々な岐路が束になって降りかかってくることになるだろう。だから君は迷う。そして惑う。

少なくても僕はそうだった。10年間お世話になった会社を離れ、初めての転職をした。それを機に経営者へと転身した。どちらも33歳の時だったということになる。プライベートでも変化が訪れた。8年間連れ添った妻と離婚した。そしてそれを機に僕は都心の真ん中に住むようになり、あらゆる生活が変わっていった。

僕の場合、その変化は幸せな方向へ振れた。今、僕は40代を楽しんでいる。「将来こんな人間になりたい」と思い描く人生のビジョンに毎日少しずつ近づいている実感があるのだ。そしてそれを運命づけたのが、33歳からの日々の過ごし方にあったのは間違いないと思うのだ。

30代は人生を劇的に変える最後の年代だと思う。

そしてその後の人生を決定づける極めて重要な時期だとも言える。そんな33歳からのあなたの羅針盤になりたい。そう思って本書を記すことにした。


■こんな方にオススメの一冊です!

人生の岐路、33歳。生き抜くスタンスは決まったか?


大学を卒業し、社会へ出てちょうど10年。会社の中堅クラスとしてバリバリ仕事をこなし、独身生活を謳歌して家庭を手に入れる。“修行の20代”を超えて、やっと一人前の社会人として認められる時期でしょう。

しかし、自立した大人になったからこそ、迷うことがあります。「この先の人生をどうするか?」と。
仕事や家庭、人間関係…etc。未熟だった20代には考えもしなかった選択肢が待ち受けています。人生の決断に悩み、苦しむこともあるかもしれません。自分の人生を劇的に変える最後の年代が30代、と考えれば当然です。

「生き抜くスタンス」を決める運命の岐路、それが33歳なのです。


■著者の実体験から生まれた、33歳対象『100のルール』

実際に著者自身が、33歳でさまざまな人生の転機を経験しています。初めての転職、経営者への転身、離婚…。自らの生き方を見直し生活を変え、有意義な40代を現在迎えています。本書は、そんな著者の実体験をたっぷり織り交ぜながら、30代を生き抜くルールを100にまとめたものです。その一部をご紹介します。


●大人になるとは裸になること
●趣味なし上等。仕事バカ上等
●会社へしがみつけ
●もてたければ仕事しろ
●嫌われ役を買って出ろ

●どんどん「借り」を作ろう
●キャリアデザインするな
●30代はマンションを買うな
●男なら書斎を持て
●マネキンまるごと買え

●カッコ悪いがカッコイイ
●年3回両親に会いに行く
●不機嫌な奥さんを放っておけ
●奥さんの問題を解決するな
●毎日湯船に浸かる


■1話見開き2ページの完結型。リーダーのバイブルとして最適。

本書は理屈だけを並べた本ではありません。綴られる言葉は、著者のリクルート時代から経営者になった現在に至るまで、自ら体験したエピソードから生まれたメッセージばかりです。
1話見開き2ページの完結型で、わかりやすく読みやすい構成。通勤時間やちょっとした空き時間に最適です。

会社の机に1冊置いて、気になった項目を読み返す・・・バイブルとしても使える1冊。社内の教育用テキストにもピッタリです。



【会社概要】

●社名 株式会社フェイスホールディングス
●所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦4-12-38 平野ビル6F
●代表者 代表取締役会長: 熊澤 修代表取締役社長: 小倉 広
●設  立 2003年6月2日  
●資本金  1,000万円 
●売上高  4億2,500万円(2008年3月度実績) 
●従業員数 40名(グループ全体)
●電話番号 03-5419-7182    
●URL http://www.faith-h.net/ 





【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社フェイスホールディングス
広報担当:藤原邦洋
TEL:03-5419-7182
E-mail:press@faith-h.net



≪関連URL≫
http://www.faith-h.net/cs/members_f.html
http://www.faith-h.net/
https://www.faith-h.net/press/pamphlet.html
http://www.faith-h.net/press/index.html
https://www.faith-h.net/mm/

企業情報

企業名 株式会社フェイスホールディングス
代表者名 小倉広
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社フェイスホールディングスの
    関連プレスリリース

    株式会社フェイスホールディングスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域