コミュニケーションを変革しなければ多様な人材は活かされない−エム・アイ・アソシエイツ、「ダイバーシティ活用力養成研修」の提供開始

企業研修を提供するエム・アイ・アソシエイツは、女性の活躍推進など、企業が人材の多様性を活用する際に必要とされるコミュニケーション変革のあり方を学習する「ダイバーシティ活用力養成研修」の提供を開始しました

企業研修を提供するエム・アイ・アソシエイツ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:松丘啓司)は、女性の活躍推進など、企業が人材の多様性を活用する際に必要とされるコミュニケーション変革のあり方を学習する「ダイバーシティ活用力養成研修」の提供を開始しました。

■本研修は、女性の活躍推進など、ダイバーシティ推進を行う企業が、男性管理職をはじめとする社員の意識やコミュニケーションの変革を通じて、人材の多様性を活用する力を高めることを支援するものです。

■本研修では、ダイバーシティ推進がなぜ企業の経営課題であるかについて、理解を深めるとともに、多様性の活用に効果的な「ダイアローグ」(対話)というコミュニケーション方法の実践を通じて、自分自身の行動や仕事の進め方をどのように変えていく必要があるか、豊富な気づきを提供します。

■既に、弊社で提供を提供している「ダイバーシティ活用度診断」を受診いただくことによって、顧客企業ごとの現状と課題の共有を研修カリキュラムに組み入れることも可能になります。

<研修プログラムの概要>
研修プログラムの概要は、弊社ウェブサイトをご覧ください。
■「ダイバーシティ活用力養成研修」(今回発表のサービス)
http://www.mia.co.jp/service/woman/diversitymanagement.php

■「ダイバーシティ活用力診断」(既に提供中のサービス)
http://www.mia.co.jp/service/woman/diversity.php

「ダイバーシティ活用力養成研修」には、男性管理職と女性社員が同時に参加する方法が効果的ですが、(男性)管理職のみを対象とした提供も可能です。

なお、6月23日(火)に、弊社セミナールームにおきまして、企業の人事・人材開発のご担当者様向けの無料公開セミナーを開催することを予定しています。

無料公開セミナー
2009年6月23日(火) 14時30分-17時
「多様な組織はなぜ強いのか? - ダイバーシティ推進の本質」
http://www.mia.co.jp/seminar/2009/06/23.php

<背景と趣旨>
近年、女性の活躍推進など、ダイバーシティ推進(人材の多様性を企業の成長のために活用すること)に取り組む企業がますます増加しています。弊社はダイバーシティ推進を、一過性の流行ではなく、日本企業が今後、力強い成長を成し遂げていくうえで必須の組織能力であると捉えております。

ビジネスの成長のためには、人材の多様な価値観や特性を活かすことが不可欠です。ところが、これまでの日本企業は、同質的組織を創ることは得意としても、異質から創造を生み出すことには、どちらかというと不慣れであったといえます。

弊社は、組織における人材の多様性を高めること以上に、多様な人材を「活かす」能力を身につけることが本質的に重要であると考えております。このような考えから、企業が「ダイバーシティ活用力」を向上することを、事業として支援していきたいと考えております。

組織がダイバーシティ活用力を高めるためには、旧来の同質的な価値観のもとでのコミュニケーションのあり方を見直し、多様な価値観を活かすコミュニケーション方法を身につけなければなりません。その方法は、実際に体感し、効果を理解したうえで、現場で実践することによって、はじめて獲得できるものです。

多くの企業が、女性の活躍推進のための制度導入や女性管理職比率の拡大に取り組んでいますが、思うようには進捗していない、あるいは次の打ち手が見出せないと悩んでいる企業も少なくありません。

ダイバーシティ推進の障害を乗り越え、効果を生み出すためには、活動の対象を女性だけではなく男性管理職をはじめとする社員に拡大し、意識変革、コミュニケーション変革にまで視野を広げることが不可欠です。本研修では、そのための意識づけを行うとともに、どのようにコミュニケーション方法を変えるべきかを実践的に体感することによって、豊富な気づきを提供します。

【本件に関するお問い合わせ先】
エム・アイ・アソシエイツ株式会社 担当 佐々木
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-16 AIG青山ビル2F
電話:03-5772-5100
e-mail: info@mia.co.jp

《関連URL》
http://www.mia.co.jp/
http://www.mia.co.jp/seminar/2009/06/23.php
http://www.mia.co.jp/service/woman/diversitymanagement.php

企業情報

企業名 エム・アイ・アソシエイツ株式会社
代表者名 松丘 啓司
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    エム・アイ・アソシエイツ株式会社の
    関連プレスリリース

    エム・アイ・アソシエイツ株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域