日本初のパフォーマンスマネジメント支援アプリ『1on1navi』のiOS版を2月1日にリリース

人事・人材開発サービスを提供するエム・アイ・アソシエイツ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:松丘啓司)は、企業における上司と部下の頻繁な対話(1on1:ワンオンワン)を核とするパフォーマンスマネジメントを支援するための国内初のスマートフォンアプリ『1on1navi(ワンオンワンナビ)』のβ版(iOS版)を本年2月1日にリリースします。

人事・人材開発サービスを提供するエム・アイ・アソシエイツ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:松丘啓司)は、企業における上司と部下の頻繁な対話(1on1:ワンオンワン)を核とするパフォーマンスマネジメントを支援するための国内初のスマートフォンアプリ『1on1navi(ワンオンワンナビ)』のβ版(iOS版)を本年2月1日にリリースします。

 

■背景

日本における成果主義人事の導入から約20年を経て、企業では今後の経営環境に適した目標管理・評価制度(パフォーマンスマネジメント)のあり方の検討が始まっています。従来の目標管理制度では、年次や半期で目標設定を行い、半年ごとに上司と部下の面談を実施することが一般的でしたが、それでは個人のパフォーマンス向上を十分に支援できないという認識から、上司と部下が期中に1対1で頻繁に対話を行う、1on1(ワンオンワン)を制度として取り入れる企業が増えています。

 

また、これまでの目標管理の面談は、従業員から義務的な業務と見なされることが多く、あまり前向きに感じられていなかったのが実情です。そのような状態で面談の頻度を増やしても、パフォーマンス向上の効果が上がらないことから、1on1においてはそれ自体が有意義な体験として感じられることが重要となります。

 

企業の1on1への関心が高まる一方で、その取り組みを簡単に支援できるITツールはあまり存在しません。この支援ツールには、気軽に活用できる利便性によって従業員体験を向上させることが重視されるため、スマートフォンアプリの方式が最適と考えられます。日本国内にはパフォーマンスマネジメントに特化したスマートフォンアプリがまだ存在しないことから、エム・アイ・アソシエイツでは独自に開発を進めて参りました。

 

開発に当たっては昨年の春以来、ユーザ企業様にパイロットとしてご参画いただき、ユーザビリティを確認しながら改良を重ねて参りました。この度、iOS版の完成の目途が立ったことから、本年2月1日付でβ版をリリースすることを発表させていただきます。

 

■主な機能

1on1naviのアプリには以下のような機能が含まれます。

 

○目標共有

個人の目標と進捗状況を公開し、他者とコメントを交換することができます。

○1on1

1on1で得られた気付きを本人が簡単に登録し、上司や他のメンバーに公開してコメントを交換することができます。

○リアルタイムフィードバック

1on1以外でもさまざまなメンバーから、いつでもフィードバックをもらうことができます。

○補助機能

新着情報、コメントへのいいね、ファイル添付、グループ作成、公開範囲設定などの機能を備えています。

○レポーティング(PC版のみ)

全社での1on1の実施状況などを定量的に確認することができます。

○PMツール(順次拡充)

1on1の効果を測定するためのパルスサーベイ(簡易エンゲージメントサーベイ)などのツール機能を順次、拡充していきます。

(注)上記レポーティングとPMツールはβ版には含まれません。

 

■同時提供サービス

1on1naviアプリだけではなく、以下のような研修とコンサルティングサービスを総合的に提供することが可能です。それによって、パフォーマンスマネジメントの効果を最大限に高めることをご支援します。

 

○1on1導入研修

1on1を効果的に行うために必要とされる、上司のマネジメントスキル向上などの研修を提供します。

○PMデザインコンサルティング

1on1の考え方に則った、状来の目標管理・評価制度とは異なるパフォーマンスマネジメントの設計を支援します。

 

■価格

1on1naviアプリの価格は、以下のティザーサイト(β版サイト)から製品詳細情報をダウンロードして確認してください。

 

(1on1naviサイトのURL)

http://www.1on1navi.com/

 

■今後の予定

現在、Android版とPC版の開発を進めており、今春に本格リリースを行う予定です。

 

■会社概要

商号     : エム・アイ・アソシエイツ株式会社

代表者   : 代表取締役社長 松丘 啓司

所在地   : 〒107-0052 東京都港区赤坂4-9-17 赤坂第一ビル10F

設立     : 2005年7月

事業内容 :人と組織の内発的変革の支援サービス

資本金   : 99,481,250円

URL    : http://www.mia.co.jp/

 

■本件に関するお問い合わせ先

企業名    :エム・アイ・アソシエイツ株式会社

担当者名:清家

TEL         :03-5772-5100

Email       :info@mia.co.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 エム・アイ・アソシエイツ株式会社
代表者名 松丘 啓司
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    エム・アイ・アソシエイツ株式会社の
    関連プレスリリース

    エム・アイ・アソシエイツ株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域