WEBサイトの“タグ”ソリューションを一括管理する<UNITAG>(ユニタグ)の販売を開始!

このたび、DACは、WEBサイトにおいて様々なソリューションに利用されるタグを一括管理できる、<UNITAG>(ユニタグ)の販売を開始しましたのでお知らせいたします。

 このたび、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長: 矢嶋弘毅、以下 DAC)は、WEBサイトにおいて様々なソリューションに利用されるタグを一括管理できる、
(ユニタグ)の販売を開始しましたのでお知らせいたします。

■WEBサイトにおけるタグソリューション

 昨今、WEBサイトにおいては、サイト内でのユーザ動向を解析するサイト解析ツールや、バナー広告/リスティング広告/アフィリエイト広告などの広告効果を測定するためのツール、リターゲティング広告(※)のためのデータ収集用ツールなど、様々なツールが導入されています。これらのツールを利用する際には、各ページや広告へのアクセスデータが必要ですが、そのデータ取得方法として最も普及しているのが「タグ方式」と呼ばれる方法です。
「タグ方式」は「ウェブビーコン方式」とも呼ばれ、JavaScript等によるタグを対象のウェブページに設定することによりデータを取得し、サイト解析や広告効果測定、リターゲティング広告のためのデータ収集を行います。広く普及している「タグ方式」ですが、対象とするウェブページごとにタグの埋め込み作業が必要なこと、導入するツールの種類ごとに異なるタグを設定しなければならないことなどから、WEBサイトの運営者にとっては、タグ設定および管理の効率化が課題となっていました。

(※)「リターゲティング」とは、WEBサイトを訪れたユーザのデータを活用し、ユーザが当該サイトを離れて別のサイトに移った後でも、そのユーザに最適な広告等を配信し、再度サイトへの来訪を促す手法。

■タグ管理を効率化するDACの<UNITAG>(ユニタグ)とは

 このたびDACが正式に販売を開始する(ユニタグ)は、たった1種類のタグを通して、サイト内の様々なタグソリューションを一括管理できるソリューションです。WEBサイトの運営者は、各ウェブページに対し、共通の1種類のタグを埋め込んでおくだけで、様々なツールを利用できるうえに、タグの追加や削除は(ユニタグ)の管理画面から簡単に行うことができます。

 他社においてもタグ管理ソリューションは提供されていますが、多くは複数のタグを一つに統合するジェネレーター機能を持っているのみで、WEBサイトの運営者は、行いたいソリューションの組み合わせごとに新たなタグを作成する必要があります。このため最終的にサイトに導入するタグの種類は複数となってしまい、タグ管理が煩雑になってしまうことは避けられません。
DACが提供する(ユニタグ)は、この問題を解決しており、テスト導入により大手自動車メーカーをはじめとする複数の広告主サイトで既に利用されています。
 (ユニタグ)は、広告主が運営する企業サイトだけでなく、WEB上でサイトを運営する媒体社など全ての管理者の業務効率化を実現します。

■今後の展開

 (ユニタグ)は、今秋を目途に、DACが独自に開発するアフィリエイトやその他の広告効果測定ツールとシームレスに連携する予定です。これにより、WEBサイト運営者は、タグソリューションにとどまらずサイトの効率性や広告効果をリアルタイムに、かつ一括して管理することが可能となります。
DACは、今後もこのようなアド・テクノロジーの開発・提供を通じて、広告主、広告会社および媒体社の広告事業に貢献するとともに、DACグループの企業理念である「e広告プラットフォーム」の実現を目指してまいります。

本件についてのお問い合わせ先 :

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
担当: 戦略統括本部 広報担当
TEL:  03-5449-6300
e-mail: unitag@dac.co.jp

   

企業情報

企業名 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
代表者名 矢嶋弘毅
業種 未選択

コラム

    デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社の
    関連プレスリリース

    デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域