『管理する』から『リードする』者へ。自ら変化を創り出せる【創造型リーダーシップ研修】

エム・アイ・アソシエイツは、成長を生み出す人材を育てる「創造型リーダーシップ研修」を4月21日より提供開始します。

企業研修を提供するエム・アイ・アソシエイツ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:松丘啓司)は、これからの企業の成長に不可欠となるリーダーシップを開発する「創造型リーダーシップ研修」の提供を開始しました。

■本研修は、「ぶれない自分の軸を持つ」「組織のビジョンを示す」「多様な人材の潜在力を活かす」といった、これからの企業の成長に欠かせないリーダーシップの開発を目的としています。

■本研修は、企業が抱えるリーダーシップ開発に関する課題と、実際に行われている研修のギャップを埋めるものです。

■ミドル以上の役職者のみではなく、若手から役職に就く以前の中堅社員まで、それぞれの年代や経験に応じた研修カリキュラムを提供します。

<研修プログラムの概要>
標準コースは2日間です。
研修カリキュラムの概要は、弊社ウェブサイトをご覧ください。
http://www.mia.co.jp/service/management/creativeleadership.php

なお、5月13日(水)に、弊社セミナールームにて、企業の人事・人材開発のご担当者様向けに無料公開セミナーの開催を予定しています。

無料公開セミナー
「リーダーシップは誰でも身につけられる 新時代のリーダー育成方法」
http://www.mia.co.jp/seminar/2009/05/13.php

<背景と趣旨>
現在、企業には大きな変革が求められています。その変革は、新たな需要を開発し、事業を成長させるための創造型の変革です。

従来型のマネジメントは、既に確立した事業を長期にわたって持続的に発展させることには適していましたが、このような創造型の変革を生み出すためには限界があります。

このような変革を生み出すためには、リーダー人材(役職者だけではない)が、「ぶれない自分の軸を持つ」「組織のビジョンを示す」「多様な人材の潜在力を活かす」といったリーダーシップを発揮することが不可欠ですが、これらの要件はこれまで企業の中であまり教えられることがなかったと言えます。

実際に弊社が本年3月16日から4月16日にかけて行った調査においても、約8割の企業において課長クラスを対象としたリーダーシップ研修を実施はしているものの、その内容は、コミュニケーションやコーチングが中心の断片的なものであり、リーダーシップ開発のニーズに十分に応えられていないという結果が出ています。

このような背景を受け、弊社では昨年来、「創造型リーダーシップ研修」の開発、実地テストを進めて参りました。本研修は、主要なリーダーシップ理論、弊社クライアントでリーダーシップ開発に携わる方々のご意見、これまでの弊社における経験の蓄積を踏まえ、現在の企業に求められる優先度の高いリーダーシップ開発ニーズを満たすものと考えております。

弊社では、本研修を弊社の主力サービスと位置付け、本研修の内容に対する深い理解と熱意を持った講師陣を揃え、積極的に提供していく予定です。


【本件に関するお問い合わせ先】
エム・アイ・アソシエイツ株式会社 担当 下薗(しもぞの)
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-16 AIG青山ビル2F
電話:03-5772-5100
e-mail: info@mia.co.jp

《関連URL》
http://www.mia.co.jp/
http://www.mia.co.jp/seminar/2009/05/13.php
http://www.mia.co.jp/service/management/creativeleadership.php

企業情報

企業名 エム・アイ・アソシエイツ株式会社
代表者名 松丘 啓司
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    エム・アイ・アソシエイツ株式会社の
    関連プレスリリース

    エム・アイ・アソシエイツ株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域