正林国際特許商標事務所、弁理士試験受験生に向けて、『条文トレーニングプログラム2009』を提供

弁理士試験受験生に向けて、条文学習が行える 『条文トレーニングプログラム2009』を無償提供を開始

 正林国際特許商標事務所(所在地:東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館 正林真之)は、4月20日(月)より、弁理士試験受験生に向けて、弁理士 板東俊良氏 開発の『条文トレーニングプログラム2009』の無償提供を開始しました。

 弁理士試験の勉強は、条文に始まり条文に終わるといわれます。この『条文トレーニングプログラム2009』は条文学習のために開発されました。
 特許法の条文は総じて長いものが多く、また準用やかっこ書が多いため、とても読みにくいものですが、何度も読むうちに、条文の基本的な構造がわかってきます。
 そこで、この『条文トレーニングプログラム2009』には、(1)「何度も」繰り返して読むための工夫、(2)準用内容を表示するための工夫、(3)かっこ書を整理するための工夫、などの特許法等を読むためのさまざまな工夫が入っています。
 また、過去約10年分の短答過去問を条文と関連づけて保有しており、条文頻出別に短答問題の訓練をすることもできるようにしています。
 弁理士試験のような資格試験に合格するためには、単に理解するだけの勉強では十分ではなく、繰り返し訓練するための勉強が不可欠です。記憶すべき量が膨大ですから、これを一定水準以上の記憶にとどめるためには、繰り返し訓練(トレーニング)するしか方法はありません。弁理士試験の受験生の多くは、仕事をしておられますから、できるだけ効率よく力をつけることが特に必要です。
 『条文トレーニングプログラム2009』はそのためのプログラムです。

 本日より以下のWebサイトから、『条文トレーニングプログラム2009』をダウンロードで提供します。
 http://www.sho-pat.com/j/shobayashi-method/

【正林国際特許商標事務所について】
正林国際特許商標事務所は、1998年に設立され知的財産に関する幅広いサービスを展開しています。今では従業員数200名の規模に成長し、クライアントは500社を越えます。米国オフィス設立など国際的にも展開し、海外サービスも提供しています。化学・機械分野のほか、ITなどの新しい分野も扱い、知財の権利化、調査、活用のコンサルティング、さらに侵害訴訟に対応し、お客様の知的財産を総合的にバックアップいたします。

【本件の連絡先】

正林国際特許商標事務所
広報グループ 担当:赤司
Tel 03-3971-5523 FAX 03-3971-5853
e-mail information@sho-pat.com URL:www.sho-pat.com
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館

                                以 上

企業情報

企業名 正林国際特許商標事務所
代表者名 正林真之
業種 その他サービス

コラム

    正林国際特許商標事務所の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域