「2009 テレビゲーム産業白書」発行!豊富なデータと斯界執筆陣のレポート、年鑑の定番。ますます注目されるテレビゲームビジネスの現状と展望を1冊に収録。ゲームの専門シンクタンク(株)メディアクリエイトより3月27に発行。

ゲームはまったく新しい局面へと転換する。資本や技術力が勝ったパワーゲームの時代は終わりを告げた。2009年版のキーワードは「実体から関係性へ」。すべてのビジネスマンに貴重な示唆を提供する。

 株式会社メディアクリエイト(東京千代田区、細川敦社長)は、3月27日に、今回で12冊目となる「2009テレビゲーム産業白書」を発行する。
 同社はテレビゲームビジネスにフォーカスしたシンクタンクであり、当分野のパイオニアとして市場データ等の提供や書籍、業界新聞の発行、コンサルティングで知られている。

 同白書は1998年から毎年発行されており、テレビゲーム産業全般を網羅・俯瞰した年鑑として、ゲームの当事者はもちろん、他の事業者、マーケティング担当者などから高い評価を得ている。豊富なデータや多彩な執筆者のレポートによる資料集であると同時に、テレビゲーム産業の現状、課題、今後の展望といった分析に大きな特徴がある。

 本書では、一昨年版の「コモディティ化」、昨年の「スケールからスコープへ」と同様、キーワードを用いて転換期を迎えた産業構造全体を説明している。2009年版では、「記録(スコアUP)から記憶へ」でユーザーベネフィットの変化を解釈、より全体を包括した「実体から関係性へ」という概念が使われている。ゲームは内部進化の時代が終わり、何らかとの関係において価値を持つ相対進化へ転換すると結論づけている。
 こうした概念は、本文(第1章)と共に巻頭綴じ込み付録にチャートとして図示されており、立場や職種を越えて多くの読者に示唆をもたらしてくれる。

 世界的に携帯ゲーム機が主流となりソフト開発においてダウンサイジングが起きること、「モンスターハンター」に見られる協力型プレイ隆盛の要因、脱ゲームをはかるゲーム機メーカー、UGCといった、旬のテーマもしっかりと押さえられ、まさにツボを押さえた一冊だ。
同白書は5章から構成されている。第1章は産業や市場動向についてのレポート群、第2章から第4章は2008年を様々な角度から捉えたデータ群、第5章はデータから読み取った傾向や特徴の解説、第6章は、テーマ別のレポート群となっている。




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=目次=

Chapter01 市場動向

 Chapter01-1 総括

 ●記録(スコア)から記憶へ
 細川 敦[株式会社メディアクリエイト / 代表取締役]

 Chapter01-2 キーワード

 ●コンテンツの“可能性”を拡げる新たな挑戦
 福田 聡一郎[日興シティグループ証券株式会社 / アナリスト]

 ●ユーザーにとって不可欠な存在に
 西澤 冬樹[株式会社バンダイナムコゲームス / CS事業本部 CSグローバル営業統括部 ゼネラルマネージャー]

 ●ヒーローの登場を待つゲーム業界
 日野 晃博[株式会社レベルファイブ / 代表取締役社長]

 ●続く次世代機の序章
 田平 誠悟[プラチナゲームズ株式会社 / 取締役]

 ●迷いながら挑戦することの覚悟
 鈴木 理香[株式会社シング / 取締役副社長]

 ●基本重視でかつ大胆に
 名越 稔洋[株式会社セガ / R&Dクリエイティブオフィサー CS研究開発本部副本部長 兼 CS研究開発部部長(同社役員)]

 ●名ばかりのグローバルからの脱却
 稲船 敬二[株式会社カプコン / 常務執行役員 開発統括本部長 兼 オンライン事業統括 兼 コンテンツ統括]

 ●大丈夫。楽しいコトは正しいコト。目覚めよ『チームJAPAN』
 松山 洋[株式会社サイバーコネクトツー / 代表取締役社長]

 ●やっぱりゲームは楽しいことがイチバン
 秋谷 久子[有限会社オータム・バレー / 取締役 GAMESマーヤ葛西店 店長]


Chapter02 市場規模

 ・市場規模
 ・新品ハード
 ・新品ソフト
 ・新品ジャンル別
 ・メーカー別
 ・中古ソフト
 ・中古ジャンル
 ・プラットフォーマー
 ・コンソール、ハンドヘルド

Chapter03 新品分析

 Chapter03-1 機種別
 Chapter03-2 ジャンル別
 Chapter03-3 メーカー別
 Chapter02-5 月別データ
 Chapter03-4 販売本数Best500

Chapter04 中古分析

 Chapter04-1 機種別
 Chapter04-2 ジャンル別
 Chapter04-3 販売本数Best100

Chapter05 トレンド分析
 
 Chapter05-1 注目タイトル 新品編
 Chapter05-2 注目タイトル 中古編
 Chapter05-3市場傾向レポート集
 
 ●あらためて「ゲームファン」とは誰かを考える
 田村 渡[株式会社メディアクリエイト / 企画部]
 
 ●形なき消費の理由を明らかにせよ
 今井 麻裕美[株式会社メディアクリエイト / 企画部]


Chapter06 業界各論

 ●攻めの時代にコミュニティを囲いこめ
 岡本 基[株式会社エンタースフィア / 代表取締役]

 ●進化するゲーム環境とミドルウェア
 押見 正雄[株式会社CRI・ミドルウェア / 代表取締役専務(CTO)]

 ●激動のゲーム産業界、キーワードは「3つの“C”」
 前田栄二[JPモルガン証券株式会社 / 株式調査部 エグゼクティブディレクター シニアアナリスト]

 ●商業キャラクターから“ゆるキャラ”へ
 陸川和男[株式会社キャラクター・データバンク / 代表取締役社長]

 ●史上空前の大市場とミスマッチの業界現況
 記野直子[カイオス株式会社 / 代表取締役]

 ●融合化するゲーム業界を司る「通人」の台頭
 福井美行[株式会社フーム / 代表取締役]

 ●正念場を迎えるRPG
 池谷勇人[フリージャーナリスト]

付録
 ・2004年度販売本数Best100
 ・2005年度販売本数Best100
 ・2006年度販売本数Best100
 ・業態別主要店舗一覧
 ・オンライン通信販売主要サイト
 ・過去5年間の推移


=概要=
A4判、2色刷り、240ページ。
2009年3月27日発売。
定価、38,000円(税込み)。



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【会社概要】
会社名 株式会社メディアクリエイト
代表者 代表取締役 細川敦
設立  1994年8月
所在地 東京都千代田区神田神保町1-1-17東京堂第3ビル5階
TEL 03-3294-7031
FAX 03-3294-7036
URL http://www.m-create.com
E-mail info@m-create.com



【本件に関するお問い合せ先】
会社名 株式会社メディアクリエイト
担当者 武山
設立  1994年8月
所在地 東京都千代田区神田神保町1-1-17東京堂第3ビル5階
TEL 03-3294-7031
FAX 03-3294-7036
E-mail takeyama@m-create.com


《関連URL》
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http://www.m-create.com/publishing/tv_2009.html
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企業情報

企業名 株式会社メディアクリエイト
代表者名 細川 敦
業種 エンタテインメント・音楽関連

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