プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数56,260社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

嵐山光三郎『俳句花の歳時記』新発売

(?)プロリンク

! 2009年2月16日 20時

株式会社企画の庭(企画制作)株式会社プロリンク(発売)では嵐山光三郎「花の俳句歳時記」のCD版を発売致します。 松尾芭蕉、与謝蕪村らの俳人や、夏目漱石、永井荷風らの作家の俳句を、春夏秋冬の四季に咲く花の視点でまとめて、紹介しつつ嵐山流の人生論が語られ、気楽に聞けるCDです。

○嵐山光三郎「花の俳句歳時記」のCD版を発売
―芭蕉、一茶らの名句を通して楽しい人生論を語る

「花咲く窓」から小さな物語がきこえてくる(嵐山光三郎の「解説」より)

松尾芭蕉、与謝蕪村らの俳人や、夏目漱石、永井荷風らの作家の俳句を、春夏秋冬の四季に咲く花の視点でまとめて、紹介しつつ嵐山流の人生論が語られ、気楽に聞けるCDです。
「悪党芭蕉」で泉鏡花賞、読売文学賞をダブル受賞するなど、俳句に造詣の深い嵐山光三郎が、自作の俳句や母親の俳句なども織り交ぜ、楽しみながら、俳句の面白さ、人生の楽しさを語っています。
 
2月15日発売の「春の部」には、「桜」「椿」、「山吹」「こぶし」「桃の花」「散る桜」「八重桜」「あやめ」「つつじ」「藤」が収められています。
 この中の「さくら」では、「さまざまの 事おもひだす 桜かな」という芭蕉の俳句をとり上げて、藤堂藩をやめて江戸に出てきた芭蕉の人生にも分け入り、語っています。
「椿」では、「落ちざまに 虻を伏せたる 椿かな」(夏目漱石)。
「散る桜」では、「花散つて 水は南へ 流れけり」(正岡子規)、「山守りの ひやめし寒き さくらかな」(与謝蕪村)、「よるとしや 桜のさくも 小うるさき」(小林一茶)などが収められています。
また、「あやめ」の項目では、芭蕉が足袋を青く染めていたのは「まむし除け」であったとの、おもしろい新解釈もしています。

次回の「夏の部」の発売は、5月15日で、続いて「秋の部」(8月15日発売)、「冬の部」(11月15日発売)を予定しています。

価格は各2000円(税込)
全国書店、レコード店、デパートCDコーナーなどで販売します。
また、『楽天市場』、『かったねっと』などでも販売いたします。

(このCDは、2006年4月より2007年3月まで文化放送で放送されたものを、再編集したものです。)


企画制作 株式会社企画の庭     
http://www.soratobuniwa.com/    
中央区日本橋1−14−5白井ビル  
TEL03−3272−7907

販売(発行) 株式会社プロリンク
http://www.prolink.co.jp/
千代田区岩本町3−9−9第一瀬野ビル
TEL03−5823−6252


花の俳句歳時記  解説 嵐山光三郎

「花咲く窓」から小さな物語が聞こえてくる


 春は花に酔う季節です。目がさめれば、ひとすじの春日に照らされて花が咲いている。花の芽が動く。甘い香りがはじけると、一瞬頭が冴返り、窓辺に顔を近づけて、心をときめかすのです。ぐらぐらと目玉が揺れる。
 わき道に咲く一輪の花。駅裏の路地に自生する名も知らぬ花。山道低くどこまでも咲いていく花。公園の名所に咲く花。校庭の雑木林に咲く花。いかなる花にも、花の事情、理由が秘められているのです。それを古人は俳句に詠んできました。春の花の句は、どれもこれもラブレターなのです。花に狂ってしまうんですね。花はわがままですから、ただ「美しい」だの「清楚だ」だとほめたって、反応してくれません。句を詠む人の揺れる心を見ているのです。乱れる心が花を挑発するのです。
 やがて花が散っていく。散るときに花弁がすれる音を聞き、風に吹かれて舞い上がるさきを見届ける。夜になれば、満月にむかって残花が目を見開いている。いつしか花は散り、月光に吸い込まれていくのです。
 私の「花の歳時記」は「花咲く窓」なのです。書斎で仕事をしているときも、夜の居酒屋で酒を飲むときも、胸の中に「花咲く窓」があって、窓を開けると一面に花が咲いていて、語りかけてくるのです。

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

(?)プロリンク

代表者名

吉原 恒朗

業種

コンピュータ・通信機器

プレスリリース情報

ジャンル

エンタテインメント・音楽関連

カテゴリ

製品

この企業の関連プレスリリース

誰でも・どこでも・簡単に・安全に・効率よく業務を遂行できる環境をサポートすることを目的とした「挿したらシリーズ」の製品ラインナップ計画を発表、5月10日に第2弾USBデバイス型リモートサポートツール「挿したらサポート」の発売を開始します。
! 2011年5月10日 13時
法人向け高機能 指紋認証USBデバイス『ProlinkMobile(プロリンクモバイル)F-01』を発売
! 2011年3月1日 15時
プロリンク パンデミック対策・USBデバイス型リモートコントロール「挿したらMyPC・パンデミック対策用パッケージ」の提供を開始
! 2010年8月9日 13時
プロリンク USBデバイス型リモートコントロール「挿したらMyPC」を発売
! 2010年5月17日 11時
嵐山光三郎「花の俳句歳時記」の 春夏秋冬四巻セット版を10月1日から発売
! 2009年9月29日 9時

この企業のプレスリリースをもっと見る

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る