アイキャッチ画像

能登半島地震で救出された もろみ から生まれた日本酒 「 NOTO 2024 応援搾り ( Saved by 福光屋 ) 」発売のお知らせ

日本酒「NOTO 純米大吟醸」は、KINMI Sake (日本酒応援団株式会社 / 2015年創業) が、石川県能登町の数馬酒造様とのパートナーシップで創る日本酒ブランドです。1月末に搾りを控えた日本酒のもろみタンクが、地震の被害を免れ、奇跡的に倒れることなく生き残っており、金沢市の「福光屋」様により救出いただき、無事に日本酒となることができました。「NOTO 純米大吟醸 2024 応援搾り」としてWEBでのご予約販売を開始いたします。能登地域全体支援のため、売上金の一部を日本赤十字へ寄付いたします。https://kinmisake.com/products/noto

能登半島地震で救出された もろみ から生まれた日本酒 「 NOTO 2024 応援搾り ( Saved by 福光屋 ) 」とは

令和6年能登半島地震により、私たちKINMI Sake の醸造パートナー様のひとつ、石川県能登町「数馬酒造」様はこれまでに経験したことのない大きな被害に直面しました。

能登半島地震によって酒造りが断念される中、 1月末日に搾りの日を控えていた日本酒 「NOTO 純米大吟醸」の もろみ のタンクは、奇跡的に倒れることなく、静かに生き残っていました。

 

搾りの日が迫る中、石川県金沢市の酒蔵「福光屋」様から温かな支援の申し出を受け、もろみが救出され、日本酒となることができました。

 

瓶もラベルも例年とは異なりますが、例年の「NOTO」と同様にメロンの香り、ジューシーな旨みの感じられる、芳醇な味わいの純米大吟醸に仕上がりました。
 

(写真上) 石川県能登町 数馬酒造様 /  (写真下) 石川県金沢市 福光屋様 順不同

酒蔵「数馬酒造」数馬 嘉一郎様からメッセージ

「本来であれば、酒蔵は活気に満ち溢れ、酒造りの最盛期を迎えているはずでした。150年来、蒸米のない冬は一度もありません。

 

静かな冷蔵庫内で割れた酒瓶を手に取った時、込み上げてくる感情を表す言葉が見つかりませんでした。

能登半島地震で失ったものや出来なくなったことは確かに多くあります。ですが、残されたもの、出来ることに目を向けていきたいと思います。

震災後、本当にたくさんの方からの温かいお心寄せをいただき、大きな励ましをいただきました。「能登を醸す」は、私たちが大切にしている経営理念です。

一同心を合わせ互いに手を取り合い、この能登の地を必ず復興させていきます。能登の米、能登の水で醸す能登日本酒が、皆様のお心を和らげ励ますことを願っています。」

特別協力 | 石川県金沢市「福光屋」一同様から応援メッセージ

「寒仕込みの頃、今期の酒造りの最盛期に、仲間である能登の酒蔵のみなさん、数馬酒造のみなさんが情熱的に精力的に仕事に邁進されていた最中の震災でした。

胸が締め付けられる思いで、少しでも助けになりたい、石川県の酒蔵が一致団結して未来につなげるべく前に進んでいかなければならないと、石川県酒造組合連合会の主導のもと、可能な限り早い段階でもろみの救出や上槽・瓶詰めの支援をさせていただきました。

能登は日本四大杜氏の一つ「能登杜氏」を生み出した地です。石川県内外の多くの酒蔵にその高度な技が受け継がれています。

これからも能登の風土と酒造りが守られ、数馬酒造さまの純粋で美味しい日本酒がみなさまの元に届きますよう、一日も早い復興を祈願するとともに、みなさまからの息の長い温かなご支援を心よりお願い申し上げます。」

ご購入方法

KINMI Sake WEBショップよりご購入いただけます。

 

NOTO 純米大吟醸 2024 【新酒】 応援搾り 無濾過生原酒 ( Saved by 福光屋 )

能登地域全体支援のため、売上金の一部を日本赤十字へ寄付いたします。

詳細URL→https://kinmisake.com/products/noto

 

能登地震復興支援の全商品は、以下よりご覧いただけます。

詳細URL→https://kinmisake.com/collections/noto-shien

 

KINMI Sake について(密着取材映像)

「KINMI Sake」は、日本酒応援団株式会社が創る日本酒ブランドです。2015年の創業以来、共感で繋がる生産者とのパートナーシップ で、5県5蔵の酒蔵とその土地でしかできない「テロワール日本酒」を追求しています。

日本の新しい価値を生み出す企業の取り組みとして、海外メディア「Moon Creative Lab」様に2023年2〜3月にかけて密着取材をしていただきました。

プロダクト製作の舞台裏を伝える映像作品として、 酒造りに関連するあらゆる工程への感謝や理解が深まる内容になっています。また、フィルムには、震災前の港町「能登」の美しい風景や生産者様も多く登場いたします(NOTOの映像は04:30頃より)。

密着取材映像URL→https://kinmisake.com/blogs/news/kinmisake-movie



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 日本酒応援団 株式会社
代表者名 古原 忠直
業種 食品関連

コラム

    日本酒応援団 株式会社の
    関連プレスリリース

    日本酒応援団 株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域