アイキャッチ画像

断れない人の特徴を徹底解説!お願いや誘いを断れない性格の原因と、断れる人になる方法を学ぶ講座を開催

こころの取扱説明書(代表:すがぬー)による「"断れない人"向け無料セミナー」を、2024年3月23日(土)、25日(月) に開催します。

「"断れない人"向け無料セミナー」とは、友だちやパートナーから誘われたら断れない性格の原因と、断れる人になる方法を学べるオンライン講座です。

 

詳細はこちら
https://www.kokuchpro.com/event/1dd5a45a5f81299914cba15b9aab6d20/

 

以下のような悩みを持つ人が対象です。
□友達からのお誘いをなかなか断れない
□当日になると行くのが嫌になる。
□お願いや誘いを断ってしまうと二度と頼られないと思う
□恋人や友達からのお願いを断れず無理してしまう。
□仕事でも断れないため、都合よくつかわれている。

断れない人の特徴とは

断れない人には、一般的に以下の6つの特徴があるといわれています。

 

1.過剰な配慮
断ることで相手を傷つけたり、困らせたりすることを避けようとする傾向があります。他人の気持ちやニーズを重視しすぎて、自分の気持ちを後回しにすることがあります。

 

2. 自己主張が苦手
自分の意見や要望をはっきりと伝えることが難しい場合があります。他人との対立を避け、調和を重視することが多いです。

 

3. 承認欲求が強い
他人からの評価や承認が重要であり、それを得るためには断らない方が良いと感じることがあります。

 

4. 過去の嫌な経験
過去に断ったことが原因で嫌な思いをした経験があると、再び同じ状況で断ることが難しくなることがあります。

 

5. 自分の価値観や優先順位が不明確
自分自身の価値観や優先順位が曖昧であるため、他人の期待に応えることが優先されがちです。

 

6. 対人関係の不安
断ることで相手との関係が悪化するのではないかという不安が強く、その恐れから断りたくないと感じることがあります。

 

しかし、根本的な理由は「自分を大切にする力の欠如」にあることが多いです。

断れない理由の本当の原因とは

断れない人は、自分をないがしろにして他人を優先してしまったり、嫌われるのが怖くて人に合わせてしまうことが多いです。

 

そういう方は、そして我慢しすぎて「何で私ばっかり」と感情が爆発してしまったり、相手と距離をおいてしまうことも多くあります。

 

これは「自分を大切にする力が欠如」している状態です。

 

自分の中にある「本音」を聞き取ることができたら、嫌われるのが怖くなくなります。

 

ありのままをさらけ出せたら、八方美人で浅い関係しか築けないところから、あなたを大好きな人が自然と集まるようになります。

 

「自分を大切にする力」を高める事で、理想の未来を手に入れられます。

 

詳細はこちら
https://www.kokuchpro.com/event/1dd5a45a5f81299914cba15b9aab6d20/
 

講師:心理カウンセラー「すがぬー」について  

HSPで元アダルトチルドレン。24歳の頃、人生のどん底に落ち、大切な人や大切な価値観を失う。その後、自分と4,000時間以上向き合い、自分を実験にして様々な心理的手法を実践。

自分と同じように”生きづらさ”を感じている人たちの助けになりたいと思い、日々、SNSを通じた情報の発信やカウンセリング・コーチング等による支援を行っている。

・JADP認定メンタル心理カウンセラー
・NLPマスタープラクティショナー認定
・社会起業家大学SEEDコーチング修了

公式サイト こころの取扱説明書
https://mind-writing.com/

すがぬープロフィール
https://mind-writing.com/profile/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 こころの取扱説明書
代表者名 室屋清隆
業種 ネットサービス

コラム

    こころの取扱説明書の
    関連プレスリリース

    こころの取扱説明書の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域