アイキャッチ画像

【コスモ女子アマチュア無線クラブ】1/20(土)開催ミニチュア衛星ライト工作 イベント開催レポート

2024年に人工衛星打ち上げを目指す女性中心のコミュニティ「コスモ女子アマチュア無線クラブ」は、1月20日(土曜日)に人工衛星の仕組みを学ぶ「ミニ衛星ライト」を作成するイベントを開催しました。

コスモ女子アマチュア無線クラブは、「宇宙業界へのキャリアを身近にすること」をテーマに活動する女性中心のコミュニティ「コスモ女子」から、独立した団体として2022年5月に発足しました。

 

今回、コスモ女子アマチュア無線クラブメンバーが企画したワークショップでは、2024年に打ち上げ予定の人工衛星「Emma(エマ)」を模した「Emmaちゃんライト」を作成しました。


Emmaちゃんライトは、プラ板とLEDライトを使い、マイクロコンピュータでモールス信号を点滅させることができます。人工衛星の仕組みを学びながら、互いの強みを生かし協力し合い、制作を行いました。


 完成したEmmaちゃんライトが初めて光を放った時には、参加者から大きな歓声が上がり、イベントは全員にとって記憶に残るものとなりました。イベントの参加者からは、「一緒に作業する中で友人のことをより深く知れた」という喜びの声が上がりました。また、今回の制作活動を通じて、それぞれが人工衛星についての理解を深める時間を過ごすことができました。
 

コスモ女子アマチュア無線クラブは、人工衛星「Emma」の打ち上げを通して、年齢・経歴関係なく挑戦できる場を提供し、宇宙業界の発展と、宇宙業界で活躍できる人材を増やすことに貢献していきます。


 

●コスモ女子アマチュア無線クラブについて

コスモ女子アマチュア無線クラブは

「宇宙業界へのキャリアを身近にすること」をテーマにした、女性中心の宇宙コミュニティ「コスモ女子」から発足し、独立した団体です。


 

宇宙の専門的な知識や技術を学んできたわけではない女性中心のチームで2024年に人工衛星を打ち上げます。

私たちの活動を通して「本当はやってみたかった!」という夢を実現する人を増やしたいという想いで活動をしています。
 

◆ご相談・ご質問などはこちらから

公式LINE

https://line.me/R/ti/p/%40943ymvyq

HP

https://cosmosgirlham.org/


 

◆コスモアマチュア無線クラブ

X(旧:Twitter)

https://twitter.com/cosmogirl202301

note

https://note.com/cosmosgirl_ham



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 コスモ女子アマチュア無線クラブ
代表者名 塔本 愛
業種 その他サービス

コラム

    コスモ女子アマチュア無線クラブの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域