アイキャッチ画像

ピンクリボンアート祭が2024年3月20日宮崎で初開催。主催者自身のがん闘病経験から、楽しくがんと健康に触れる日を企画。

当日は盆踊りパフォーマンスユニット「盆女」と宮崎県キャラクターみやざき犬が盛り上げます!

乳がんの早期発見早期治療の大切さを伝えるピンクリボンアートプロジェクト(所在地:東京都目黒区、代表取締役:服部奈菜)は、

 

2024年3月20日(水・祝)

 

第1回目となるピンクリボンアート祭をみやざきアートセンター「太陽の広場」にて開催いたします。

 

このイベントは「楽しく知ろうがんと健康」をスローガンとして盆踊りをはじめ、音楽や日本の芸能文化を通してお年寄りから子供までがんと健康について広く知ってもらうことを目的に入場無料で開催されます。

数々の盆踊りイベントを開催している一般社団法人日本盆踊り協会やピンクリボン活動みやざが後援に、特別協賛には餃子県日本一に宮崎を牽引した「屋台骨」他、たくさんの協力のもと開催されます。

 

自身ががんとの闘病で得た経験をよりたくさんの人に「楽しく」伝えたい

 

ピンクリボンとは乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進することなどを目的として行われる世界規模の啓発キャンペーンです。

その中でもピンクリボンアート祭実行委員会は実行委員長の服部奈菜自身ががん闘病経験者です。自身が経験した闘病の中で早期発見・早期治療の大切さを感じ、乳がんに関心の薄い人にも伝えたいと、楽しいお祭りの中で伝えることが大切と考えお祭を計画しました。

 

盆踊りや音楽を通して、乳がんや健康情報、楽しく長生きするための介護情報などを伝えていきます。

 

今回は、主な活動の東京・神奈川を離れ、実行委員長の地元宮崎でピンクリボン祭を開催することになりました。

 

DJ KOO・MAXとも共演、東京オリンピックにも出演した

「盆女」が会場を盛り上げます。

 

当日は委員長の服部奈菜も所属する、日本舞踊経験者で結成された盆踊りパフォーマー集団「盆女」が会場を盛り上げます。

「盆女」は、数々の有名アーティストとの共演や、テレビ出演、東京オリンピック出演など東京や神奈川を中心に活動する盆踊りアーティストです。

その他、宮崎で活動するアーティストdai華や村上三弦道の家元村上由宇月も会場を盛り上げます。

 

 

服部が制作したピンクリボン音頭

当日はみやざき犬も一緒に踊ります

ピンクリボン音頭はNHKなどでも

取り上げられる

 

 

服部が制作したピンクリボン音頭は、「踊りながら乳がんのセルフチェックが学べる」とNHKなどで多数取り上げられてきましたが、2023年音健アワード優秀賞に輝きました。

当日は、宮崎県のシンボルキャラクター「みやざき犬」も一緒にピンクリボン音頭を踊ります。

 

 

服部のコメント

「子供にも大人気のみやざき犬とピンクリボン音頭を踊ることで、子育てで自分の事を後回しにしがちな親達にも一緒に踊って自分の健康に関心を持つ時間にしてもらえたら嬉しいです」

 

その他のコンテンツとして、宮崎の盆踊りコーナーや、「介護を元気に」というコーナーでは、宮崎で活動中の介護のプロ中野聖弥との対談や、介護の現場でも活用できる盆踊りも披露されます。

性別・年齢関係なく楽しむことができるパフォーマンスをぜひお楽しみください。

 

https://pinkribbonmatsuri.crayonsite.info/

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ピンクリボンアートプロジェクト
代表者名 服部奈菜
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    ピンクリボンアートプロジェクトの
    関連プレスリリース

    ピンクリボンアートプロジェクトの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域