ベターホーム協会は料理書「世界でいちばんやさしい料理教室」 を発行しました

ベターホーム協会は、初心者でも必ずおいしい料理が作れる、世界一親切な料理の本を作りました。

■「料理力」不足の人にぜひすすめたい本です
「料理はむずかしい、自分にはできない」「包丁を持つのがこわい」と思っている人は少なくありません。若い人だけではなく、中高年以上の男性など、包丁を持ったことがない「料理の初心者」が増え、昔以上に「料理力」がない人が増えています。
でも、料理ができれば、人生はもっと楽しく充実したものになります。
徹頭徹尾、懇切丁寧な「世界でいちばんやさしい料理教室」は、実際に料理教室を開催しているベターホームならでは。この本を読めば、料理教室で習っているように料理を作ることができます。

■「世界でいちばんやさしい料理教室」 の特長
?まずは自分の「料理力」検定から。検定問題付きです。
40年以上、「家庭料理の王道」を教えてきたベターホームが作ったオリジナル問題(ただし、資格試験ではありません)と診断カルテ付き。楽しみながら、自分の現在の「料理力」が診断できます。
?材料や道具、作り方すべてが写真で見て、わかる。
材料も料理のプロセスもすべて写真と大きな文字で掲載。見開きのチャート式で、作業の流れがよくわかります。
材料は「トマト中1個(200g)」というように分量と重量の両方を載せ、調理のめやす時間も明記。「少々」「適量」など初心者がつまづく表現を極力使わないようにし、たとえば「さっといためる」ではなく、「1〜2分いためる」という表現にしました。たとえ、「卵を割る」というかんたんな動作でさえ、卵を割るプロセスを写真で説明してあります。
?料理は3段階の難易度別に分類。
まったくの初心者は、難易度★の料理(酒の肴と小鉢もの)から始めるのがおすすめ。包丁をほとんど使わない、材料が少ない、やさしい料理で、自信がつきます。
?料理のことば、裏ワザ、調理科学のなぜなぜ、がわかる。
料理をしていてつまずく疑問を掲載し、やさしく解説しました。食材の選び方や保存法、調理のコツ、盛りつけのきまりなどもわかります。

そのほか、別冊付録にはだしのとり方、ご飯の炊き方、野菜の切り方、料理道具の使い方など料理の基本を網羅的に掲載し、まさに料理の教科書です。中高年の男性、ひとり暮らしを始める人、こどもなど幅広い方にぜひ使っていただきたいと思います。
                                                                                                                                                                                   

●書名 「世界でいちばんやさしい料理教室」
     【サブタイトル】 料理力がぐんぐんつく本
●判型 B5判変型192ページ 定価 1365円(税込み)
●発行 ベターホーム出版局
●問い合わせ先
電話 03−3407−0471
FAX03−3407−9006
ホームページ www.betterhome.jp
●住所 150-8363 渋谷区渋谷1−15−12 ベターホーム協会
●直接郵送の場合は、送料 1冊につき100円、2冊以上は無料。
●大手の書店、ネット書店でも販売しています。


企業情報

企業名 (財)ベターホーム協会
代表者名 西尾 南美
業種 教育

コラム

    (財)ベターホーム協会の
    関連プレスリリース

    (財)ベターホーム協会の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域