アイキャッチ画像

【新規開校】苦手な算数の問題も、「絵にする」ことができれば わかる・説明できる・応用できる!|図絵かき算数教室エニスルがOPEN

小学生向けロジカルシンキング教室を運営している株式会社ロジムは 2023年9月13日(水)より、新たなサービス「図絵かき算数教室エニスル」を開校します。小学1年生〜6年生が対象です。

エニスルの特徴 

エニスルは、算数の基本概念を「絵で理解する」ことで本質をつかみ、文章題の場面分けや状況把握などを「自分で絵にして考える」力が身につく教室です。

算数を絵で理解出来るようになることは、身の回りのさまざまな事柄で算数を使えるようになることです。
難しい文章や数式が生き生きとしたイメージと結びつき、算数が「わかる・説明できる・応用できる」ようになることを目指します。

 

 

<図や絵で問題文を読解>

算数文章題が苦手な理由の一番は「問題文が読めていない」こと。

問題文の内容を図や絵にすることで、状況設定を正確に素早く把握できます。

<図や絵で解決方法を計画>

問題に出てきた数字を闇雲に足したり掛けたりしてしまうことも算数が苦手な理由です。

図や絵を使うことで解答の筋道を整理でき、答えに辿り着きやすくなります。

 

<図や絵で計算を正確に>

文章題を解くための計算力は必要です。

機械的に数字を操作するのではなく、計算の意味を図や絵でイメージしたり書き出すことで、”計算ミス”がなくなります。

 

無料体験会の概要

エニスル「秋の無料体験会」では、10月からの本開校を前に9月中はプレオープンとして全日程の講座を無料でご体験いただけます。

算数が苦手な理由は、「問題の中で何を聞かれているのか」を把握しきれないところにあります。問題文を図や絵にする、解答のすじ道を図や絵にすることで算数は格段に分かるようになります。

ロジムが開発した「図絵描き算数教室エニスル」のメソッド、そして授業・教材の進み具合をご確認ください。

 

体験会参加者特典:

①9月は全授業無料開催

②体験会参加者は10月の受講料が無料

③体験会参加者は入会金も無料

*入会時1ターム分授業料(11月12月分)のご納入が条件です。
*ターム途中での退会は返金対象とはなりません。


 

受講対象者

小学校1年生〜6年生
 ・算数全般に苦手意識のある子

 ・複雑な文章問題になると解けなくなってしまう子

 ・中学入試などレベルの高い問題に挑戦してみたい子
 

クラス別ワーク内容

クラス名

内容

ビギナー

1-2年生

対象

算数の問題解答を主目的とせずに、文章や音声、多様な状況設定に対して絵・図に書き換えるというワークを繰り返します

ミドル3

3年生

対象

四則演算、小数分数の初歩的な計算を絵や図を使って扱います。

ミドル4

4年生

対象

小数分数の計算、比と割合、速さの計算を絵や図を使って扱います。

ミドル5

5年生

対象

小数分数の計算、比と割合、速さの計算を絵や図を使って扱います。ミドル4に比べ扱う桁数が増え、問題が複雑になります。

アドバンスド

6年生

対象

中学入試難関校の算数問題を題材に、絵や図を使い問題を正確に素早く把握し、解答の筋道づくりを行う手法を会得します。

*いずれのコースも小学校の学習指導要領に準拠したペースで新しい知識を扱います 

開港時の時間割と料金

クラス名

時間割

料金

ビギナー

1-2年生対象

土曜10:00ー10:50

 

15,400円/月

ミドル3

3年生対象

土曜11:00ー11:50

ミドル4

4年生対象

火曜17:00ー18:20

 

 

23,100円/月

ミドル5

5年生対象

水曜16:45ー18:05

アドバンスド

6年生対象

順次開講

*3ヶ月ごとに1学期が設定されています。1学期の授業が10回あります。

*いずれも添削プリント・添削指導込みの料金です。

 

図絵かき算数教室エニスル・秋の無料体験会 参加申し込みページ

http://enisul.jp/experience-class/

 

 

■学習塾ロジムとは

学習塾ロジム(江東区 / 渋谷区) https://lojim.jp/ 

(株式会社ロジム 会社概要 https://lojim.jp/corporate/outline

 

2004年4月設立の本格的なロジカルシンキングを取り入れた小学生〜高校生対象の学習塾。

中学受験〜大学受験指導だけでなく、「将来に生きる学力」を養成する教室として、ロジカルシンキング、およびそれを基礎とした科目指導を行う。

 

保護者向けの教育情報コミュニティ「ロジムカフェ」の定期的な開催や、普段の勉強や生活で取り入れられる学習スキル・情報を取得できるオウンドメディア「ロジムラボ」など、親子でロジカルシンキングスキルを高められるコンテンツを発信。

 

主な著書に、
苅野進著「小学生からのロジカルシンキング」(SBクリエイティブ)

苅野進・野村竜一共著「頭のいい子が育つロジカルシンキングの習慣」(中経出版)

学習塾ロジム著「ロジカルキッズワーク(入門編)」「ロジカルキッズワーク(基礎編)

がある。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ロジム
代表者名 苅野進・野村竜一 (両代表)
業種 教育

コラム

    株式会社ロジムの
    関連プレスリリース

    株式会社ロジムの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域