アイキャッチ画像

湯沢町消防団が7月16日(日)10時からの「あおぞらひろば」縁日で消防啓蒙活動を展開!

湯沢町消防団が「あおぞらひろば」縁日で消防啓蒙活動を展開します。7月16日(日)に越後湯沢駅東口の中央商店街内で開催されるこのイベントでは、消防団ブースを設置し、消防車の展示や子供向けの乗車体験、防災クイズを行います。地域の安全意識向上を目指し、消防団に加入した湯沢町起業型地域おこし協力隊の萩生田真千子さんの尽力により実現。その他、縁日会場にはカフェやラベンダースティックづくりのワークショップのほか、駄菓子屋・輪投げ等の子供向けのイベントも予定されています。

湯沢町消防団は、地域の皆様に消防の重要性を啓蒙するため、7月16日(日)に開催される「あおぞらひろば」縁日※において、消防団ブースを設置いたします。このイベントでは、消防車の展示や子供向けの乗車体験をはじめ、防災クイズも行います。

 

※「あおぞらひろば」縁日:きら星株式会社が越後湯沢駅東口で賃借している物件の敷地にて主催する、月に1回の自主開催縁日

 

今回のイベントの実現には、湯沢町起業型地域おこし協力隊の萩生田真千子さんが湯沢町消防団(1分団1部)に加入し、熱心に取り組んできました。萩生田さんは地域おこし協力隊として、地域の活性化や安全・安心な環境づくりに貢献するために消防団に参加しています。その熱意と情熱により、このイベントが実現する運びとなりました。

 

縁日会場にはカフェやラベンダースティックづくりのワークショップのほか、駄菓子屋・輪投げ等の子供向けのイベントが予定されています。消防団の活動とあわせて、楽しみながら地域の防災意識を高める機会となります。

 

本イベントには、消防車を展示し、皆様にその威容と機能を実際にご覧いただくことができます。また、子供たちには消防車への乗車体験を提供し、消防活動に対する興味関心を高める機会を提供いたします。子供たちが消防車に触れ、体験することで、日頃からの防災意識の育成に繋がることを期待しています。

さらに、当日は防災紙芝居の朗読も行われます。身近なテーマを扱った紙芝居は、子供たちだけでなく、大人の方々にも有益な情報を提供します。防災の重要性や正しい行動のポイントをわかりやすく伝えることで、地域全体の防災力向上に貢献したいと考えています。

 

その他、越後湯沢駅東口商店街の中にも複数店舗が縁日開催と併せて出店予定です。きら星では、このようなイベントを通じて、地域の皆様との絆を深め、共に安心・安全な暮らしを築いていくことを目指しています。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

【イベント概要】

・日時:7月16日(日) 10:00〜16:00 

・場所:「あおぞらひろば」縁日会場(越後湯沢駅東口商店街内 湯沢町湯沢1-2-7) 

・内容:消防車展示、子供向け乗車体験、防災クイズなど

・その他縁日コンテンツ:雑貨・自然食品等の販売(まめちゃん家)

 駄菓子屋(きら星)

 輪投げ・フリーマーケット(フエキデザイン)

 神楽南蛮しゅうまいのレトルト販売・フリーマーケット(KONSAI)

 パン・喫茶メニュー(Little Japan Echigo)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 きら星株式会社
代表者名 伊藤 綾
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    きら星株式会社の
    関連プレスリリース

    きら星株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域