アイキャッチ画像

やりたいこと投稿12,000件・実現1700件突破!「やりたいことカタログ」がコンセプトを「みんなで やりたいこと やろう」に変更。お互いに応援し合う機能を拡充

2021年1月に開始した「やりたいことカタログ」(https://yaricata.com)は、「やりたいことのストックサービス」として目的を置き、サービスを運営してきました。しかしながら、コロナ対応を経た後、多くの人のつながりが薄くなり、また何かアクションを取ることへ重さが見えるようになってしまったと受けとめています。もっと、多くの人がモチベーション高く、自分のやりたいことを描き、行動していけるようにするためには何が必要かを考えました。その結果、これまでの「やりたいこと」を個人としてストックするだけではなく、もう一歩進んで「みんなでやりたいことを描き、応援し合う」というところまで進める必要があると考えました。コンセプトは「みんなで やりたいこと やろう」です。この変更に伴う機能の拡充を進め、より一層「やりたいこと」の実現に向けたアクションが広がることを期待しています。

浅草で瓦割カワラナ・居合抜刀カタナバを手掛ける、合同会社ハハハ(所在地:東京都台東区浅草、代表:川口民夫)は、WEBサービス「やりたいことカタログ」のコンセプトを「みんなで やりたいこと やろう」に変更し、それに伴うお互いの「やりたい」を応援し合う新機能(メガホン・コメント応援機能・公式キャラクター応援機能・運営スタッフによる神社で祈祷)を、2023年7月7日(金)より追加しました。

 

今後もカップル・家族・友達などで一緒に取り組むグループ機能、企業協賛によるやりたいこと応援ギフト(抽選)などを準備しています。

 

「やりたいことストックサービス「やりたいことカタログ」」

https://yaricata.com

 

【背景】

2021年1月にサービスを開始した「やりたいことカタログ」。

コロナ禍による分断の進行や、やりたいことが制限されたことに挫けず、多くの人が自分のやりたいことを書き出しストックすることで、前向きで主体的な意思を持って毎日を過ごせるようになれるようにサポートしていきたいと考え無料サービスを開始しました。

 

2023年に入り、ようやく日常生活を少しずつ取り戻せるようになったものの、多くの人のつながりが薄くなり、また何かアクションを取ることへ重さが見えるようになってしまったと受けとめています。もっと、多くの人がモチベーション高く、自分のやりたいことを描き、行動していけるようにするためには何が必要かを考えました。

 

自分個人だけでやりたいことをストックするので留めるのではなく、「お互いに応援し合う」ということが必要なのではないかと考え到りました。

コンセプトは「みんなで やりたいこと やろう」です。自分だけがやりたいことをやって喜ぶのではなく、お互いに応援し合うこと。

 

少しでも分断された人と人との関係性が修復され、また毎日の生活の中で自分のやりたいことの実現を喜べる日常を一緒に謳歌していけたら嬉しいです。

 

 

【やりたいことを応援し合う機能の概要】

<個人のやりたいことを書き出すこと・管理することを応援>

①画像付きのやりたいことを簡単ストック

②お互いのやりたいことを簡単コピー

③実現したことは済を付けて簡単管理

 

<「みんなで やりたいこと やろう」を応援>

④メガホンとコメントでお互いのやりたいこと応援機能(NEW!)

 ※10回までのメガホン連打が可能に!

⑤アイコンフレーム機能(NEW!)

 ※投稿数・実現数・応援数に応じて自分のアイコンにオリジナルフレームが選択可能に!

⑥公式キャラクター ジャンジャン(パンダ)とピカピカ(カササギ)も応援(NEW!)

 ※投稿時にも、実現時にも、コメントにも現れます!

⑦年に1度、運営スタッフがやりたいことの実現を祈念して神社で祈祷(NEW!)

 

⑧カップル・家族・友達などで一緒に取り組むグループ機能(準備中)

⑨企業協賛によるやりたいこと応援(抽選)(準備中)

 

【ユーザーの皆さんにとって変わること】

なかなか1人で「やりたいこと」を書き続けていても、モチベーションを維持できないことも起きます。「やりたいことカタログ」では、ユーザーみんなで応援し合う・やりたいことカタログももっとユーザーを応援することで、みんなで取り組んでいくスタイルにシフトしていきます。

 →応援されたら、もっと「やりたいこと」を進めたくなりますし、他の人のやりたいことも応援したい気持ちになります。

 →応援されるから応援する。この好循環を「やりたいことカタログ」の中に作り出すことで「やりたいこと」に溢れた毎日を過ごす人を増やしていきたいです。

 

 

【やりたいこと投稿数12,000件・やりたいこと実現数1,700件突破】

7 月5日現在、ユーザーの皆さんが投稿したやりたいことの総件数は12,000件を突破。

併せて、やりたいことの実現数は1,700件を超えている現状です。

単純計算で、投稿されている「やりたいこと」の実現率は既に14.1%を超えていることとなります。もちろん、やりたいことのレベル感は比較的容易なものから難度の高いものまで様々ですが、少なくとも1,700回のユーザーの方の「嬉しい」や「楽しい」の創出に寄与できたのではないかと考えています。

 

 

【今後の展望】

合同会社ハハハの目的「楽しく暮らす人を増やす」実現のため、今後も「やりたいことカタログ」の機能拡充・利便性向上を運営スタッフ一同楽しく行っていきます。

 

みんなで やりたいこと やろう「やりたいことカタログ」

https://yaricacata.com

 

 

【合同会社ハハハについて】

本社:〒111-0032 東京都台東区浅草1-8-6

代表: 川口 民夫

設立:平成28年8月8日

URL:https://hahaha.to

事業内容:体験事業(瓦割り・居合抜刀)、WEBサービス(やりたいことカタログ)等



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 合同会社ハハハ
代表者名 川口 民夫
業種 その他サービス

コラム

    合同会社ハハハの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域