アイキャッチ画像

福岡県大木町のこどもたちに「い草お昼寝マット」を寄贈。自然素材のお昼寝マットで、より良い睡眠と健やかな成長を願って。

い草のインテリア製品をメインに取り扱う、インテリアメーカーの株式会社イケヒコ・コーポレーション(本社:福岡県大木町/代表:猪口耕成)は、地元である大木町町内の全保育施設に「い草お昼寝マット」を寄贈。こどもたちのより良い睡眠と健やかな成長を願い、自然素材の心地良さあふれる商品を3歳児クラスのこどもたち全員に贈りました。

2023年4月1日、福岡県大木町の保育施設に通う3歳児のこどもたち約100名に、「い草のお昼寝マット」を株式会社イケヒコ・コーポレーションが寄贈いたしました。

自然素材のさわやかな肌触りのい草お昼寝マットで、地元大木町のこどもたちがよりよく眠りすくすくと健やかに育ってほしい、という願いが込められています。

 

◆こどもたちの健やかな成長と子育ての応援を

い草は高い吸湿力で眠っている間もさらりとした肌触りで、ぐっすりと眠ることができます。また、い草は消臭力と汚れにくさにも優れており、お手入れは軽く乾拭きして日陰干しをするだけで大丈夫。子育てを楽にする嬉しい機能も持ち合わせています。

 

この寄贈を受け取られた保育施設の1つである大莞保育園の塚本園長は、
「畳・ゴザは自然素材のやさしさがありますね。こどもたちの手足のグリップもききやすいですし、転んでもクッション性があり安心です。指先にも刺激があって発達にもいい。なにより、こどもたちに心の安心感を感じてもらえると思っています。」
と、喜んでいただきました。

このお昼寝マットは大木町で栽培されたい草を使用しており、地場の産業とこどもたちをつなぐ贈り物でもあります。

私たちは「い草お昼寝マット」をお渡ししながら、たくさんのこどもたちの笑顔に触れ、とても嬉しい気持ちになりました。
私たちの物づくりやさまざまな企業活動を通じて、保護者のみなさまと保育に携わるみなさまがより気持ちよく子育てを楽しんでいただけるよう、これからも微力ながら応援していきたいと考えています。

◆子育てにやさしいい草のチカラ

1400年以上前から日本文化に根付いてきた畳。その材料であるい草は四季を通じて私たちの暮らしに役に立つすばらしい力を持っています。

1.湿度調整

い草は、空気中の水分が多い時には湿気を吸収し、乾燥している時には吸収した水分を放出したりと、お部屋の中の湿度を調整してくれる機能があります。その吸湿の力は、綿の約2.5倍、約6畳の広さの畳で約1.8リットルの水分を蓄えるほどです。

2.消臭効果

汗や体の嫌なニオイの元となるアンモニアや酢酸のニオイを消臭する効果があります。

3.空気をきれいに

い草には空気中の二酸化窒素やホルムアルデヒドを吸着し、空気をきれいにする効果があります。

4.汚れにくい

い草は汚れにくい素材で、その防汚性は繊維の中では最上級の防汚性5級です。

5.燃えにくい

実はい草は燃えにくい素材。火があたって焦げてもそれ以上燃え広がることはなく、安心できる素材です。

6.リラックスできる

い草に含まれるフィトンチッドという成分は樹木が放出する成分で、森林浴の香りの元となる成分です。これには癒やしや安らぎを与える効果があるとされ、畳の部屋でも同じような効果が得られます。

 

い草はこのように人に暮らしにやさしい機能をもった素材です。

私たちはこれからもい草商品を通して、こどもたちがのびのびと健やかに成長されることを願っています。

◆イケヒコ・コーポレーションについて

福岡県大木町に本社を構えるインテリアメーカーのイケヒコ・コーポレーションは、1886年(明治19年)に畳の卸商として創業された老舗のインテリアメーカーです。

これまでに、フローリングの上に敷いて使えるい草のカーペットや持ち運びができる軽量の畳(置き畳)など、畳・い草製品をメインとしたインテリア商品の開発と販売を行ってきました。商品の開発・販売だけでなく、約10年ほど前からい草の自社栽培にも取り組んでいます。社員自らが田んぼでい草を育て、農業を体験し、い草への愛情と地場産業への理解を深めています。

私たちは、地場に根付くこのい草産業の継承者として、現代のライフスタイルに合うい草商品をご提供し続けています。

 

【株式会社イケヒコ・コーポレーションについて】

本社:〒830-0424 福岡県三潴郡大木町三八松1052

代表者:代表取締役社長 猪口 耕成

設立:1886年

電話番号:0944-32-1203

URL:https://ikehiko.net/

事業内容:インテリア、寝具製品の製造販売

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社イケヒコ・コーポレーション
代表者名 猪口耕成
業種 その他製造業

コラム

    株式会社イケヒコ・コーポレーションの
    関連プレスリリース

    株式会社イケヒコ・コーポレーションの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域