アイキャッチ画像

名古屋麻酔科クリニックにおける理論に基づいた効果を出す美肩ボトックス戦略:首肩こりボトックスを応用した美肩治療への試みと実践

名古屋麻酔科クリニックでは、長年にわたり行っている首肩こりボトックス治療を応用した美肩戦略を開始します。美肩とは、首スジを細くきれいに見せる、肩の筋肉盛り上がりを減らすなど、ブライダルなどでもとくに要望の多い要素です。一般的には僧帽筋にボトックスを注入しますが、効果を感じられないなど満足度が低いこともよく耳にします。美肩ボトックスの効果が出にくい、その原因を探り、問題点を改善することで、より高い効果を引き出すための試みを紹介しています。名古屋麻酔科クリニックでは、首や肩のコリや痛みを和らげ、かつ美しい肩や姿勢を実現するために、エコーガイド技術を使って美肩ボトックス注射を安全かつ効果的に実施しています。

名古屋麻酔科クリニックは、首肩こりボトックス治療を応用した美肩戦略を開発・研究し、2023年3月より導入します。


美肩ボトックスとは:

主に肩井部(ケンセイ:首の付け根と肩の先の中間あたりで肩こりのよくある部位)の筋肉盛り上がりを減らすことや、肩のラインをなだらかに整えることや首を細く長く見せる目的のボトックス注射です。一般的には、僧帽筋にボトックスを注入します。20代や30代の女性の多くは、肩こり治療と合わせて美肩ボトックスの効果も期待しています。


美肩ボトックスで効果が出ない理由、満足しない理由とは:

1.期待値が高すぎることで、満足できないことがある。
SNSやWEB上のbefore-after写真を見て、不自然に肩が水平になり首が長くなると期待しすぎることがあります。写真が修正されたものである可能性も。

2.骨格の個人差(第一肋骨の挙上)
筋肉が盛り上がっているように見えても、実際には肋骨が上方にあるためにそのように見える場合がある。骨に起因する盛り上がりのため、筋肉にボトックスを注入しても、肩ラインは思うように下がりません。

3.僧帽筋自体の厚さの問題
エコー検査によって、僧帽筋の厚さを測定することができます。20代の女性においては、筋盛り上がりのある部分で僧帽筋の厚さは約8mm程度であり、10mmを超えると厚く感じられます。(なお、僧帽筋の奥には、肩こりの原因とされる肩甲挙筋が存在し、その厚さは約5mm程度です。)

20代や30代の女性が筋盛り上がりを減らしたいという理由で来院される方も多くいますが、その多くは僧帽筋の厚さが8mm未満であることが分かります。そのため、僧帽筋を更に薄くする余地はあまりありません。

また、僧帽筋をあまりにも薄くしすぎることはできません。僧帽筋には頭を支えたり保持するなどの重要な機能があり、これを損なうと首に負担がかかり、首が痛くなったり、動かしにくくなるなどの合併症が生じる可能性があるからです。


名古屋麻酔科クリニックでの美肩ボトックス戦略:

当院では、首肩こり治療として長年にわたりボトックス注射を多用してまいりました。エコーガイドを用い、的確にさまざまな筋肉にボトックスを注入することで、痛みや張りを軽減しております。肩甲挙筋や僧帽筋をはじめ、菱形筋、板状筋、半棘筋、胸鎖乳突筋、斜角筋、咬筋、側頭筋、小胸筋・・、挙げるとキリがないほどに。

その治療の中で、多くの女性患者様から、「肩こりや張りだけでなく、見た目もスッキリさせたい」という要望をいただきます。

当初は、痛みと張りを取ることに注力していましたが、長年にわたる経験から、首肩がほっそりとした美肩になる症例を見てきました。それらを参考にまとめたポイントを以下に紹介します。

1.まずはエコー画像を見て筋の張りをチェックします。
 当然筋の厚い部分があれば、そこにボトックス注入します。

2.基本的に厚くない僧帽筋にはあまり注射しない。
 僧帽筋をペラペラに薄くし過ぎると、首などに負担をかけてしまう恐れがあります。

3.肩井部の筋肉が盛り上がり、あわせて肩こりや張りが強い場合には、肩甲挙筋に注射すると効果的です。
 肩甲挙筋が分厚く、筋盛り上がりと、肩こりや張りの原因になっていることが多いためです。
 よくあるのですが、僧帽筋よりも肩甲挙筋の方が分厚いときなどはとくに当てはまります。

4.首を横に傾けて、反対側が突っ張るようなスジができる場合、特にそこに張り感がある時は、積極的にそのスジを無くしにかかります。ネフェルティティボトックス様に、いわゆる僧帽筋前縁ボトックスを施術いたします。

5.首を細く長くする方法として、首の横に張りやコリがある場合、胸鎖乳突筋が厚くなっていることがあります。この場合、エコーガイド下で適切な量のボトックスを筋肉に注入すると、張りやコリが取れるだけでなく、思っていた以上に首が細く長く見えることがあります。


ここに、私たちのクリニックが導入した美肩ボトックスについてご紹介しました。この方法は、首や肩のコリや痛みを和らげ、美しい肩や姿勢を実現するために開発されたもので、エコーガイド技術を使って安全かつ効果的に行われます。

私たちのクリニックでは、エキスパートドクターと最新の設備を駆使し、美肩ボトックスを提供しています。美しい肩や姿勢を実現し、健康的で自信に満ちた生活を送っていただきたいと考えています。

名古屋麻酔科クリニックHP
https://nagoyamasui.com/

名古屋麻酔科クリニックInstagram
https://www.instagram.com/nagoyamasui_clinic/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 名古屋麻酔科クリニック
代表者名 鳥居 圭
業種 医療・健康

コラム

    名古屋麻酔科クリニックの
    関連プレスリリース

    名古屋麻酔科クリニックの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域