アイキャッチ画像

薬物依存症治療の新たな道:名古屋麻酔科クリニックのケタミン点滴療法 2024年初よりSUDに適応

薬物依存症(物質使用障害 SUD)は、アルコール、抗不安薬、大麻、オピオイドなど多岐にわたる薬物が引き起こす複雑な障害であり、全世界的に新しいアプローチが求められています。近年、ケタミン点滴療法がこの課題に新たな可能性をもたらし、治療法のパラダイムが変化しつつあることが明らかになっています。名古屋麻酔科クリニックでは2024年1月1日より新たにSUDに対してケタミン点滴療法を開始いたします。

物質使用障害(Substance Use Disorder, SUD)は、健康や社会的機能に悪影響を及ぼす状態を指します。依存症や中毒症状、物質誘発性精神障害などが含まれ、アルコール、ベンゾジアゼピン、大麻、コカイン、オピオイドなどが関連しています。

【原因薬物一覧】

1.アルコール
2.抗不安薬と鎮静薬
3.カフェイン
4.大麻(マリファナと合成カンナビノイドを含む)
5.幻覚剤(LSD、フェンシクリジン、シロシビン、3,4-メチレンジオキシメタンフェタミン[MDMA]など)
6.有機溶剤(塗料用シンナーや特定の接着剤など)
7.オピオイド(フェンタニル、モルヒネ、オキシコドンなど)
8.中枢刺激薬(アンフェタミン類やコカインなど)
9.タバコ
10.その他(タンパク質同化ステロイドとその他のよく乱用される物質を含む)


物質使用障害は世界的な公衆衛生上の深刻な問題となっており、健康への影響、心理的な問題、社会的影響、治療の難しさ、経済的負担、社会的スティグマなどが挙げられます。

 

【アメリカの現状】
2020年時点で、12歳以上のアメリカ人のうち、現在の違法薬物使用者は3,730万9,000人であり、前年比で3.8%増加しています。アルコールの摂取者は1億3,852万2,000人であり、その中でアルコール使用障害を抱える人が2,832万人に上ります。違法薬物使用者の25.4%が薬物障害を患っており、その中で24.7%がオピオイド障害を患っています。

 

【日本の現状】
日本でもアルコール依存症は1%に上り、生涯経験者数は男性94万人、女性13万人。さらに、市販薬による依存症も増加しており、特に若者層での薬物の乱用が問題となっています。

 

1.新たな可能性が広がる治療法
従来の治療法が奏功しない薬物依存症において、ケタミン点滴療法が注目されています。アルコールや薬物依存症に対して、ケタミンは新たな可能性をもたらし、その有効性が広く期待されています。

 

2.ケタミン療法の良い効果
最新の研究によれば、ケタミンはアルコール、コカイン、オピオイド使用障害において有望な効果が観察されています。ケタミンはNMDA受容体拮抗薬として知られ、薬物依存症における効果がうつ病治療での成功事例からも裏付けられています。

 

3.ケタミン点滴療法のメリット
アルコール依存症では、ケタミンが断酒率の向上をもたらし、オピオイド依存症では1回の治療が最大2年間の効果を示しました。コカイン依存症においても、ケタミンは渇望の軽減やモチベーション向上に寄与する可能性があります。これにより、治療に難渋していた患者たちに新たな光明が差すことが期待されています。

 

4.ケタミンの効果
ケタミンはシナプスの修復や感度のリセット、離脱症状の緩和など、薬物依存症の患者に革新的なアプローチをもたらします。これにより、治療困難な方々へ新たな希望が生まれ、彼らが健康な生活に向かって歩み始める手助けとなる可能性があります。

 

5.未来への展望
我が国でも物質使用障害が増えているなか、ケタミン療法は他の医療専門家との連携を通じて、依存症に苦しむ患者に対して支援と代替手段を提供する役割を果たすことが期待されます。これにより、未来の依存症治療がより効果的で包括的なものになるでしょう。物質使用障害への対応は難解ですが、ケタミン点滴療法がその難局に一石を投じる可能性が広がっています。

 

2023年初頭よりケタミンクリニックが開始され、うつ病、不安障害、自殺念慮および自傷行為、PTSD、強迫性障害(OCD)などに対する治療が行われてきました。2024年から、社会問題となっている薬物依存症(物質使用障害 SUD)にも対応していく予定であり、患者の苦しみと、社会のひずみに対し向き合っていきます。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 名古屋麻酔科クリニック
代表者名 鳥居 圭
業種 医療・健康

コラム

    名古屋麻酔科クリニックの
    関連プレスリリース

    名古屋麻酔科クリニックの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域