アイキャッチ画像

今治タオルの企画・製造・販売を手がける株式会社オリムが、産地コラボ服飾雑貨「日本のいいもの」の新商品2アイテムを3月1日に販売スタート

織物と全国各地の伝統技術を組み合わせた服飾雑貨「日本のいいもの」に、「京都 墨流し染めストール」と「吹屋 べんがら染めストール」の2アイテムが新たに追加されます。熟練された技術を持つ染職人が、ひとつずつ手染めしています。

“今治タオルブランド”のほか、日本各地の伝統技法を生かした多彩なアイテムの企画・製造・販売を手がけている株式会社オリム(本社:愛媛県今治市、代表取締役社長:大西 寛、以下オリム)は、自社運営ECサイト「オリムオンラインストア」の産地コラボ服飾雑貨カテゴリ「日本のいいもの」にて、「京都 墨流し染めストール」および「吹屋 べんがら染めストール」の販売を2023年3月1日(水)にスタートします。

 

 

▼ 「株式会社オリム」公式サイト:https://www.orim.co.jp/

▼ 「日本のいいもの」詳細ページ(株式会社オリム運営ECサイト「オリムオンラインストア」):https://orim.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2822153&csid=0

 

 

■熟練した技から生まれる、一点もので繊細な柄の「京都 墨流し染めストール」

「墨流し染め」は、1300年前の平安時代に貴族の遊びとして水に墨を垂らし流れる様を愛でていたことが起源とされます。その後、墨流し模様を和紙へ写し取り和歌を書くようになり、現在では正絹の着物にその加工を用いる技術が完成しました。「水に墨(黒=苦労)を流す」の意味合いがあり、縁起を担いだ文様といわれています。

 

描いた文様を、細番手のエジプト綿100%のとても柔らかな二重ガーゼに写し取るのは、熟練した技が必要です。職人の手業が作り出す一点ものの繊細で美しく変化に富んだ柄が最大の魅力のストールです。

「孔雀」「寒雲」の2カラーをご用意しております。

価格は15,000円です。

商品は「土佐和紙」で包み、「伊予水引」の飾りを添えてお届けします。

 

■濃い赤みの柄が特徴的な「吹屋 べんがら染めストール」

べんがら(紅殻)は、酸化鉄を含む赤茶けた土から作られた赤色顔料が、インドのベンガル地方から伝わったことが語源といわれています。日本にも古くから根付いており、耐光性にすぐれ防虫・防腐機能もあることから、べんがら塗りとして京都や飛騨高山の町屋にも使用されてきました。

 

べんがらは、基本的に濃く赤みの強い茶褐色ですが、燃焼温度と調合により黄、紫、灰色といった色彩豊かな色合いをつくることができます。日本では岡山県高梁市の「吹屋」という村で、べんがらを初めて人の手で作り出すことに成功しました。べんがら色の外観で統一された美しい日本家屋が建ち並ぶ、赤く染まった町「吹屋」で手染めされた、濃い赤みの柄が美しいべんがら染ストール。聖地である「吹屋」でべんがらをこよなく愛する染職人が、思いを込めて染めました。

「茜雲」「錦秋」「薄明」の3カラーをご用意しております。

価格は6,000円です。

商品は「土佐和紙」で包み、「伊予水引」の飾りを添えてお届けします。

 

■「もっと暮らしに近い“伝統的ものづくり”」への取り組み

オリムでは「今治タオルブランド」認定商品の企画・製造・販売を手がけてきた実績とノウハウを生かし、各地の伝統技法を受け継いでいる技術者、職人などとのコラボレーション商品を実現しています。「京都 墨流し染めストール」「吹屋 べんがら染めストール」ともに、世界三大高級綿のひとつで希少性が高く、繊細な肌ざわりと光沢のあるエジプト綿を使用。技術力が高く人気のある、産地の染色家がひとつずつ手染めしています。これからも今治の恵みを一身に受けた製品を作りながら、全国各地の伝統工芸との連携も進め、暮らしに寄り添う製品を開発し続けてまいります。

 

また産地コラボストールをご購入いただいた方には、スクワラン成分配合の今治産マスク「やわらかガーゼマスク」(非売品)をプレゼントさせていただきます。

 

 

【株式会社オリムについて】

本社:〒794-0032 愛媛県今治市天保山町5-3-1

代表者:代表取締役社長 大西 寛

設立:1986年7月

電話番号:0898-24-1121(代表)

URL:https://www.orim.co.jp/

事業内容:「今治ブランド商品」などの企画・製造・販売ほか

 

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

企業名:株式会社オリム

TEL:0898-24-1121

URL: https://www.orim.co.jp/contact/form/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社オリム
代表者名 大西 寛
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    株式会社オリムの
    関連プレスリリース

    株式会社オリムの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域