アイキャッチ画像

産地コラボ服飾雑貨「日本のいいもの」を扱う株式会社オリムが、今治タオルや希少な1点物の手染めストールを2月1日から14日まで、西武池袋本店にてポップアップ出店

染色家がひとつずつ丁寧に手染めした“1点物”の貴重なストールを、伝統工芸品の土佐和紙に包み、同じく伝統工芸品の伊予水引の飾りをあしらってお渡しします。繊細でやわらかく軽やかな着け心地。バレンタインのギフトとしても最適です。また、オーガニックコットン100パーセントの今治タオルなどもご用意しています。

今治タオルの企画・製造・販売を手がける株式会社オリム(本社:愛媛県今治市、代表取締役社長:大西 寛)は、2023年2月1日(水)から14日(火)までの期間限定で、東京都豊島区の西武池袋本店7階に、今治タオルと日本の伝統的染色を施したストールを取り揃えたポップアップショップを出店いたします。

 

▼ 「株式会社オリム」公式サイト:https://www.orim.co.jp/

 

 

■今治タオル産地では類を見ない細番手のエジプト綿を使用したストールに、日本の伝統工芸の技術が融合した商品。今治タオルブランド認定商品も販売

 

オリムの商品には、世界三大高級綿のひとつである希少性の高いエジプト綿を使用しているものがあります。今回、ポップアップショップで扱うストールも、そうした“ぜいたくな”製品。繊維が長く細番手のエジプト綿を使用することで、極限まで繊細な肌触りと光沢のある質感を表現します。

 

このストールは、今治タオル産地では類を見ない細番手のエジプト綿を使用。また今回のショップでは、エジプト綿100パーセントのストールと、エジプト綿にリネンを加えたストールをご用意しました。リネンを加えることでサラッとした肌触りを実現。また、立体的な独特の風合いを表出しています。

 

これらに奄美大島の泥染、徳島の天然灰汁発酵建てによる本藍染、化学薬品を全く使用しない草木染を施しました。特に染の技術力は大変高く、人気のある染色家がひとつずつ手染めしており、まさしく“1点物”の貴重なストールとなっています。

 

ポップアップショップでは、このストールを、伝統工芸品の土佐和紙&伝統工芸品の伊予水引の飾りをあしらったお包みでお渡しします。バレンタインのギフトとしてお贈りいただくのにもピッタリな商品となっています。

 

またショップでは、肌摩擦を低下させたタオルやポップな柄が可愛らしいタオル、さらにオーガニックコットン100パーセントのタオルなど“今治タオルブランド認定商品”をご用意。こちらも普段使いのほか、お世話になった方へのプレゼントとしても最適な商品となっています。

 

産地コラボストールをご購入いただいた方に、スクワラン成分配合の今治産マスク「やわらかガーゼマスク」(非売品)をプレゼントさせていただきます。

 

 

■ポップアップショップ出店について

 

ショップ名:オリム

期間:2023年2月1日(水)から14日(火)

場所:西武池袋本店7階(〒171- 8569 東京都豊島区南池袋1-28-1)

営業時間:午前10時~午後9時(月曜~土曜)/午前10時~午後8時(日・祝休日)/

取扱商品:ストール、今治タオル(今治タオルブランド認定商品)など

 

 

■自社の伝統的な織物技術と全国の伝統技術を融合させたものづくりを

 

数百年も前から受け継がれてきた伝統技術には、各地域の自然や暮らし、そして、ものづくり&仕事への洗練された姿勢が含まれているのではないでしょうか。そこにはきっと、今の日本でも「おてほん」になるものがあるはず。何よりその品質は「暮らしの上質な心地よさ」にもつながっていくと、私たちは信じています。

 

しかし現在、着物など一部の特別な商品を除いて、伝統技術にふれる機会は殆どないのが実情です。自らも今治の伝統技術を受け継ぐオリムでは、自社の織物と全国各地の伝統技術を組み合わせ、「もっと暮らしに近い“伝統的ものづくり”」に取り組んでいます。オリムでは、これからも今治の恵みを一身に受けた製品をつくりながら、全国各地の伝統工芸との連携も進め、暮らしに寄り添う製品を開発し続けてまいります。

 

 

■商品の特長と魅力について

 

ストールは細番手のエジプト綿や、エジプト綿とリネン混で全て100パーセント天然素材。エジプト綿100パーセントのストールは非常に繊細でやわらかく、着用しているのを忘れてしまうほどの軽やかさです。リネン混ストールは、独特の立体的なふくらみのあるシワ模様が見た目を際立たせるおシャレな製品。両ストールとも、ご自宅でお手入れできるのでメンテナンスが簡単なのも魅力です。

 

染は1枚ずつ時間をかけ丁寧に柄を作り上げ、色の取り合わせを行い、仕上げました。また、今回は2023年3月1日(水)からオリムオンラインショップで発売する新商品「京都の墨流し染めストール」も、初めてお目見えします。

 

ストールは、伝統工芸品の土佐和紙にこれも伝統工芸品の伊予水引の飾りをあしらったお包みでお渡ししますので、バレンタインのギフトとしても最適です。今治タオルは、全て“今治タオルブランド認定商品”。肌摩擦を低下させたタオルやポップな柄が可愛らしいタオル、オーガニックコットン100パーセントのタオルなどの商品をご用意しました。こちらも単品で、またチョコレートなどと合わせて、バレンタインの贈り物としてもお使いいただけます。

 

 

【株式会社オリムについて】

本社:〒794-0032 愛媛県今治市天保山町5丁目3-1

代表者:代表取締役社長 大西 寛

設立:1986年7月

電話番号:0898-24-1121

URL:https://www.orim.co.jp/

事業内容:今治産タオルの企画・製造・販売

 

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

企業名:株式会社オリム

TEL:0898-24-1121

URL: https://www.orim.co.jp/contact/form/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社オリム
代表者名 大西 寛
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    株式会社オリムの
    関連プレスリリース

    株式会社オリムの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域