経済産業省支援プロジェクト【にっぽんe物産市】ショッピングサイトオープン!https://ebussan.jp/日本各地のいいもの(地域産品)を消費者向けに販売〜消費者と地域を結ぶ新たな商流創造〜

(株)エス・ジェイ・フーズは、経済産業省が実施する「平成20年度にっぽんe物産市プロジェクト(地域商社機能の検証)」の「地域エージェント」を受託し、地元の有力産品を発掘し、販路開拓の支援を行っています。

報道関係各位
2008年11月4日

株式会社エス・ジェイ・フーズ

【概要】
1)(株)エス・ジェイ・フーズhttp://www.news-deli.com/は、本年度経済産業省が実施している「平成20年度にっぽんe物産市プロジェクト(地域商社機能の検証)」の全国30の「地域エージェント」の1社として事業を受託し、地元の有力産品を発掘し、販路開拓の支援を行っています。(http://www.meti.go.jp/information/data/c80813bj.html

2)今般、本格的に運用を開始する消費者向け(BtoC)インターネットショッピングサイト「にっぽんe物産市」(http://ebussan.jp/)は、当社を含む全国30ヶ所の「地域エージェント」が、地域で発掘し販路開拓を支援する地域産品の消費者向け(BtoC)の販売チャネルとなるものです。本サイトの本格的な運用開始に伴い、当社では、地元の産品の消費者向け(BtoC)の販売を本格的に開始します。

3)事業期間中(平成21年2月末まで)は、当社を介してサイトに出品する場合は、1品からでも無料(一部配送料や決済手数料を負担する場合があります)で出品することができます。

4)本事業では、インターネットショッピングサイト「にっぽんe物産市」を活用した消費者向け(BtoC)の販路開拓を初めとして、当社が中央エージェントと連携して、以下のような販路開拓事業を行い、業務向け(BtoB)の販路開拓も積極的に行ってゆきます。
1. 消費者によるモニタリングを行い、認定された産品を首都圏の量販店の店頭で実際に販売する実売事業
2. 当社と首都圏バイヤーとの商談会の実施
3. スーパーマーケット・トレードショー(http://www.smts.jp/)への出店

5)その他・・・カフェレストランnewsDELIの展開実施予定
1.カフェレストランnewsDELI(都内5店舗)にて、認定された産品を実際に使用して、メニュー開発・ショーケース内での販売の実施
2. フリーペーパー「newsDELIstyle」に商品内容・1.メニュー内容の紹介を掲載
3. newsDELI HP内で1.メニュー内容を紹介


<インターネットショッピングサイト「にっぽんe物産市」が提供するメリット>
【消費者メリット】
1)にっぽんの安心・安全の“いい物産”が全国から取り寄せられる。
 消費者は、全国の地域エージェントが全国を練り歩き発掘してきた“いい物産”を、本サイトを通じてどこからでも簡単に取り寄せられます。

2)地域生産者や地域エージェントと直接コミュニケーションできる。
 サイト会員(サポーター)になることで、ブログ通じ、地域生産者や地域エージェント(ec店舗の店長)と直接コミュニケーションができます。地域生産者だからこそ知っている、おすすめの調理法や、美味しい食べ方を教えてもらったり、疑問や不安も直接聞いて解決し、安心・安全で楽しい買い物ができます。

3)自身のブログでおすすめ商品を紹介でき、広告収入ももらえる。
 サイト会員(サポーター)になることで、自分のホームページやブログで気に入った商品を紹介できます。生産者や商品、お店のブログページに記載されている「ブログリンク用タグ」を貼り付ければ、それぞれのページに簡単にリンクすることができ、それを介して商品が売れると広告収入がもらえるアフィリエイト機能も準備中です。


【地域生産者メリット】
1)1品からでも掲載できる中小生産者にやさしい価格体系。
 地域に多く存在する中小規模の生産者を考慮し、サイトへの商品掲載は1品からでも低価格で可能です。また、平成21年2月までの期間中は、地域エージェントを介して出品すると掲載料が無料となります。(一部配送料や決済手数料を負担する場合があります。)

2)ブログを通じて生産者のこだわりを直接消費者に訴えられる。
 生産者の顔の見える安心・安全のショッピングサイトを目指しており、生産者は自分が作った商品に対するこだわりや、おすすめの食べ方などをサイト上のブログを通じて訴求できます。またブログを見た消費者からのコメントをきっかけに直接コミュニケーションが始まり、対話しながらしっかりと本当の商品の価値を伝えていくことができます。

3)コミュニケーション機能が充実しており、消費者の直接の声が聞ける。
 “売れる商品”づくりをサポートする仕掛けとして、消費者の声を聞けるコミュニケーション機能が充実しています。例えば、商品モニタリングによって消費者アンケートを収集し、製品開発や販売戦略に反映させることができます。

4)商品掲載やブログの更新などを地域エージェントがサポート。
 パソコンやITに詳しくない地域生産者の方でも気軽に参加できるように、商品掲載やブログの更新を全国の地域エージェントがサポートします。地域エージェントと連携することで、情報の更新も頻度を高く行うことができ、日々の旬の情報を発信し伝えていくことができます。

5)サポーターが商品を他のサイトでも商品を紹介してくれる。
 サポーターがアフィリエイトによって広告収入を得られるしくみを用意しているので、生産者や地域エージェントに代わって、サポーターが気に入った商品を他のサイトで紹介してくれ、拡販につながります。(アフィリエイト機能は年明けに運用開始予定)             

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社エス・ジェイ・フーズ
  担当者:水久保
  電 話:03-5784-2286

《関連URL》
http://ebussan.jp/
http://www.news-deli.com/

企業情報

企業名 株式会社サンライズジャパン
代表者名 --
業種 未選択

コラム

    株式会社サンライズジャパンの
    関連プレスリリース

    株式会社サンライズジャパンの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域