アイキャッチ画像

外国籍学生管理システム「WSDB」に「フリー授業機能」が追加され、幅広い授業形態に対応可能になります。

株式会社One Terrace(本社:東京都千代田区、代表取締役 石中達也、以下「当社」)が販売する外国籍学生管理システム「WSDB」に、2022年11月21日より「フリー授業機能」が追加され、プライベートレッスンやオンライン授業のような幅広い授業形態に対応した授業管理が可能になります。

▼実装に至る経緯

日本語教育機関関係6団体が2022年3月4日に発表した「コロナ禍における待機留学生と日本語教育機関の現状について」にて、新型コロナウイルスの影響で留学生の入国が規制され、多くの日本語教育機関の経営状況が悪化しているという調査結果が出ました。そんな中、文化庁は日本語教育機関に対し、「ウィズコロナにおけるオンライン日本語教育実証事業」と題し、入国待機中の外国人留学生が海外からでも日本語教育の授業に参加できるよう、留学生の各レベルに応じた多様なクラスにオンライン教育を行う実証実験への参加を募りました。

また、当社が2022年9月に実施した「外国籍社員の日本語研修に関する実態調査」でも、外国人社員向けに日本語教育を実施している約2割の大企業がオンラインでの日本語教育を実施していると回答しています。

現在は入国規制が緩和され、留学生の新規入国者数が増加している状況ですが、コロナ禍のような予測不可能な事態が再び起こった際、留学生向けの対面クラスレッスンだけで経営を安定させることは難しく、プライベートレッスンやオンライン教育など、多様な授業形態に対応することが不可欠であると考えています。

そこで、WSDBは2022年11月21日より「フリー授業機能」という新機能を追加しました。

それまでは対面のクラスレッスン形態に対応したクラス管理や出欠管理に特化しておりましたが、多様な授業形態に対応できるよう、オフライン、オンライン関わらず、プライベートレッスンなどの柔軟な授業管理が可能になります。

また、さまざまな授業形態をWSDBで一元管理できるようになり、システムの機能重複等を防いで情報管理をより効率化することが可能です。

また、「フリー授業機能」を追加したことで、これまでは主に学校にご導入いただいていたWSDBを、学校だけではなく、日本語教育を行っている団体や企業にもお使いいただけるような仕様となっています。

さらに日本語教育業界の活性化にお力添えできるよう、引き続きWSDBの開発・改良に務めてまいります。


 

▼新機能詳細

「フリー授業機能」

プライベートレッスンに対応した機能です。留学生向けのクラスだけではなく、より幅広い日本語教育形態にあった授業管理が可能です。

 

・受講者1人1人にコマごとではなく時間で授業登録が簡単に割り当てられ、入金情報を登録できる

・オンラインレッスンの場合、使用するオンラインミーティングルームのURLをレッスン毎に登録ができる

・受講者がWSDBスマートフォンアプリで登録されたレッスン情報を確認できる

・レッスン毎に講師が授業報告を入力できる

 


 

▼外国籍管理システム「WSDB」について

WSDBはクラウド型の学生管理システムで、現在、国内の日本語学校・専門学校・大学など120校以上の教育機関で活用されている学生管理システムです。

教職員がデータを入力するだけでなく、無償の学生用スマホアプリを使用する事で、効率的に学生情報の収集や、共有をすることができます。
 

製品のWEBサイトはこちら >>  https://wsdb.jp/

 


 

▼株式会社One Terrace

株式会社One Terraceは、「寄りそう力とテクノロジーで、次の世代に誇れる未来を創る」ことを理念に、2016年8月ベトナムで創業した、地方企業の採用支援とDX推進を担う会社です。2017年4月に日本法人を設立後、2019年5月にミャンマー法人を設立し、ベトナム、ミャンマーで日本語教育を行うとともに、アジア諸国から日本への就業支援を行う事業を手掛けております。

 

また、採用ブランディングからSNSを活用した採用手法の運用や、日本語教育機関向けの学生管理システム「WSDB」を開発、外国人留学生の在籍や出席管理だけでなく、入国管理局への在留資格認定証明書取次申請に係る公的書類を各入国管理局の仕様に沿って作成できるようにするなど、手続きや管理の大幅な簡略化を実現しています。

 

これからも世界と繋ぎ、地方企業の採用支援とDX推進を行なっていきたいと考えております。


 

会社名:株式会社One Terrace

代表者:代表取締役社長 石中 達也

所在地:東京都千代田区岩本町1-9-2

有料職業紹介:許可番号12-ユ―309282

登録支援許可番号:申請番号 19登東労三-000517

URL:https://oneterrace.jp/



 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社One Terrace
代表者名 石中 達也
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社One Terraceの
    関連プレスリリース

    株式会社One Terraceの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域