アイキャッチ画像

「IT✖福祉」のサンクスラボが、就労継続支援A型事業で累計就職者数165名を突破!(2021年10月2日~2022年10月1日累計)

サンクスラボ株式会社(本社:沖縄県那覇市泉崎1丁目4番10喜納ビル、代表取締役:村上 タクオ)は、「IT×福祉」をテーマに、障がい者の活躍を支援する地方創生企業です。 就労継続支援事業を沖縄・九州エリアに14拠点展開し、2021年10月2日から2022年10月1日の期間で累計就職者数が165名突破いたしました。累計就職者数の内訳は、サテラボから143名、一般就職者から22名。 

◆障がい者雇用における課題

企業の障がい者雇用にはメリットもありますが、実際に進める上で課題や問題点も数多く残っています。「平成30年度障害者雇用実態調査」によると、障がい者を雇用する際の課題としては、身体障がい者、知的障がい者、精神障がい者、発達障がい者ともに、「会社内に適当な仕事があるか」が最も多くなっています。

 

<障がい者雇用における課題>

・採用が難しい

・管理が難しい

・仕事の創出が難しい

・コミュニケーションの方法が分からない

・他社員との調整が難しい

・退職など不測の問題対処の方法が分からない

 

◆障がい者採用枠として働く側の課題

一般採用枠に比べて、「職種や求人数が限られる」「給料水準が低い」などの課題があります。給料に関しては改善もみられますが、希望する職種で障がい者採用枠が設けられていない可能性もあり得えます。

また、障がい者枠で採用後も、「職場の雰囲気や人間関係」「仕事内容が合わない」等で離職へ至るなど、以前定着率が低いことも課題です。
 

◆就労継続支援A型とサテラボ

サンクスラボが運営する福祉事業のひとつ「就労継続支援A型事業」は、障がいや難病を持っている人が、ある一定のサポートを受けながら働くことができる福祉サービスです。
就労継続支援A型の福祉サービスを行っているところを私達ではオフィスと呼び、そこでは障害や難病を抱える多くの人たちがサポートを受けながら働いています。
 

サンクスラボでは、就労継続支援A型事業において「サテライトラボ(通称『サテラボ』)」というサービスを展開し、障がい者雇用における課題をワンストップでテレワークで低コストに解決しています。

この「サテライトラボ」の運営により、2021年10月2日から2022年10月1日の期間で累計就職者数が165名という高い就職者数を実現しています。

障がい者雇用において、不安やお悩みはどの企業様もお持ちです。「サテライトラボ」では、サテライトオフィスを設置し障がい者に関する知識や、専門知識や資格等を有するサポートスタッフが常駐しておりますので、企業様側からも安心してご依頼いただいております。

  

<サテライトラボのメリット>

・面接にも指導員同席

・テレワーク業務の運用・指導・成果のサポート

・業務環境の提供(サテライトオフィス)

・障がい者の体調やメンタルのケア

https://www.satellitelab.net/

◆サテラボ導入企業様の声 

-------------------------------------------------------------------------------

●株式会社D様 

業種:通信制高校・高卒程度認定試験・大学受験のサポート校の運営
実施業務:勤怠情報の入力・集計業務

・障がい者雇用に対するアプローチが知識、コネクションともになく、きっかけもないまま雇用実績のない状態が長期間常態化していました。何はともあれ、ひとまず、雇用実績ゼロの状態からは脱却できました。また、職員間に、障がい者雇用は企業の責務、という意識づけの端緒になったように思います。今後もお願いできる仕事が増えれば、長期的、発展的により良い状況を築いていけると考えています。

-------------------------------------------------------------------------------

●株式会社A様 

業種:総合人材サービス業

実施業務:求人の営業用企業リスト作成・メール送信業務

・障がい者雇用について、「サテラボ」を導入する以前は、サポート体制や作業環境など、障がい者の方を受け入れる環境が整っておらず、スムーズに雇用が進んでいない状況でした。こちらからの業務の指示に対して、障がい者の方との間に入っていただき、業務管理や精神面でのサポートなどを全面的に行っていただける点も決め手となりました。現在は、お問い合わせフォームから営業メールを送信する業務をお願いしています。営業先の開拓につながる業務ですが、なかなか手の回らない部分でもあるので、助かっています。

障がいのある方へのケアという部分は専門でやってらっしゃいますし、業務に関する連携もスムーズで、安心してお任せできますね。
 -------------------------------------------------------------------------------

 

サンクスラボでは本社のある沖縄をはじめ、九州エリアにも就労継続支援A型事業を構えており、将来的には全国展開も予定しております。

今後もサンクスラボではご利用者様お一人おひとりに適した支援を提供してまいります。

 

■会社概要

商号:サンクスラボ株式会社

会社名由来:サンクスとは「ありがとう」、ラボとは「研究所」の意味を持ちます。互いに感謝の気持ちを持ち合い、お客様への「おもてなし」を探求するチームであり続ける意志を込めております。

 

代表者: 村上 タクオ

所在地: 〒900-0021 沖縄県那覇市泉崎1丁目4番10 喜納ビル3階

設立: 2015年12月1日

事業内容: インターネットに付随するサービス及び障がい福祉サービス事業の運営

資本金: 3,300万円

URL: https://thankslab.biz



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 サンクスラボ株式会社
代表者名 村上タクオ
業種 その他サービス

コラム

    サンクスラボ株式会社の
    関連プレスリリース

    サンクスラボ株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域