アイキャッチ画像

【業界初】高専生を対象とした「企業協力型インターン・求人サイト」が登場!掲載企業の事前申込み受付を開始いたしました!(無料枠あり※)

インターンシップマッチングサービス『CareeTern(キャリターン)』は、少子高齢化が進む時代における企業の雇用確保と、全世代(学生~シニア)の採用のミスマッチを無くすことを目的に、株式会社Asian Bridge(所在地:東京都港区、代表取締役:小西 広恭)がリリースしたサービスです。この度、キャリターンの一環として「高等専門学校生(高専生)」に限定した、業界初の特徴を含む求人サービスを開始いたします。この高専サービスは、高専生を取り巻くキャリア形成や早期離職の問題を解決することを目的とし、企業と高専生が力を合わせ、中長期的に未来を創出することを目指しています。企業にとっても、有能な人材確保や早期育成の実現、採用のミスマッチを減らすことが可能になります。この想いにご賛同いただけました企業様は、ぜひこの機会に、高専サイトの掲載無料枠をご活用ください!

今回、高専サービスの主旨に賛同いただき、条件を満たす形でご協力いただける企業様を対象に、【先着30社高専サイト掲載費無料】の特別枠をご用意いたしました※。下記内容を確認いただき、ご興味がございましたら、下記のお問合せ先までご連絡ください。


 

1. 背景

「高専生の就職率は100%」と言われており、どの時代においても、企業から求められる高専生は、就職先を探すことに苦労することはありません。しかし、早期離職の流れは収まることはなく、コロナ感染症による社会変化の影響もあり早期離職率は悪化しています。
その原因を調査したところ、以下の3点が理由として多く挙げられました。

✔ 実力が同じ場合でも大学卒業の同期と給与差が埋まらない

✔ 専門性を持っていても高校卒業と同じ扱いをされてしまう

✔ 大学派閥の中で、能力や結果に応じたキャリアアップ(出世)ができない
 

こういった調査結果から、早期離職の原因の1つは、「企業側の受入れ体制」にあることが明らかになりました。

 

2. サービス内容
a. コンセプト

学生と企業が出会い、入社することをゴールとして捉えた場合は、企業情報を掲載するサイトで実現できます。しかし、当社が目指すゴールは「企業と高専生が力を合わせ、事業を通して中長期的に未来を創出する関係になること」です。そのためには、企業側にも「受入れ体制を整える」ことをご協力いただく必要があると考えます。

 

b. 企業側にご協力いただく内容

上記の体制が整っている企業を対象にサイトへの掲載を進めます。

 

・①「学歴ではなく能力に応じて昇給/昇格を決定」について
高専生の学位は「準学士」と呼ばれ、短大卒業と同様の称号です。
また、高専本科卒業学生の年齢は20歳であることから、初任給に大学卒業と差を設けることは問題ございません。

 

・②「実践に近いインターンシップの実施」について
選考に入る前に、インターンシップを通して業務内容・企業の雰囲気・働く人などに触れることで、入社後のミスマッチを減少させることができます。インターンシップ期間に条件は設けませんが、会社説明で終わってしまうものではなく、実践業務を体験できるプログラムを企画していただきます。
尚、インターンシップの企画サポートは無償でさせていただきます。

①②が絶対条件となり、③「高専卒の特別給与を設定」④「高専生の特別入社枠を設定」まで整っておりましたら優先的に掲載いたします。

 

 

3. インターンシップマッチングの精度を上げるための施策
①当社と学生がキャリア面談を実施し、適する企業を紹介
インターンシップ先や進路に悩んでいる高専生と当社がキャリア面談を実施し、業界・職種・インターンシップ内容から判断して企業を紹介します。

②ダイレクトリクルーティング(スカウト)機能を搭載
自社を「お気に入り登録」した高専生を対象に、直接メッセージを送ることが可能です。 企業から直接オファーが来ることで、学生のインターンシップのお申込率が向上致します。
 

4. 対象

本年度は、学生につきましては北陸・関東圏の高等専門学校を先行対象地域と致します。掲載企業につきましては地域の指定はございません。


5. サイトデザイン

 

本サイトは12月上旬にリリースを予定しておりますが、先行して掲載企業の募集を開始しております。特別キャンペーンとしまして、先着30社は掲載費無料※となりますので、ご興味がございましたら下記お問合せ先までご連絡ください。また、ご不明点等ございました際はお気軽にお問合せください。皆様のご連絡を心よりお待ちしております。

 

※マッチング費用は別途発生致します。

 


【お問い合わせ先】

企業名:株式会社Asian Bridge インターンシップサービス「CareeTern(キャリターン)」サポートデスク

担当:中西

TEL:03-5442-2296

お問い合わせ:https://careetern.com/contact



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社Asian Bridge
代表者名 小西 広恭
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社Asian Bridgeの
    関連プレスリリース

    株式会社Asian Bridgeの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域