アイキャッチ画像

2022年度「グッドデザイン賞」を新型インターホンが受賞~宅配ボタンとスマートフォン対応を高く評価、防犯カメラにもなる画期的な商品~

郵便受け・宅配ボックスのシェアNo.1企業の株式会社ナスタは、住宅向けの新型インターホン「Nasta Interphone」で2022年度グッドデザイン賞を受賞しました。

 郵便受け・宅配ボックスのシェアNo.1※1企業の株式会社ナスタ(本社:東京都港区、代表取締役社長:笹川 順平、以下ナスタ)は、住宅向けの新型インターホン「Nasta Interphone」で2022年度グッドデザイン賞を受賞しました。

 

■グッドデザイン賞とは

 1957年に通商産業省によって設立された「グッドデザイン商品選定制度」を(財)日本産業デザイン振興会(現在の公益財団法人日本デザイン振興会※2)が承継し、1998年に新たにスタートした、日本で唯一の総合的デザイン表彰制度。製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、私たちを取りまく様々なものごとに贈られ、かたちの有無に関わらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、その質を評価・表彰しています。

 

引用:経済産業省HP「グッドデザイン賞について」

https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/human-design/gooddesign.html

■受賞理由

 生活環境が変わり、宅配が日常生活と切っても切れない存在になった今、インターホンに「宅配専用ボタン」を付けたことが画期的であり、従来の室内モニターではなく、スマートフォンで対応ができる点がスマートなシステムであると高く評価され、2022年度グッドデザイン賞を受賞しました。

 

①24時間防犯カメラ機能搭載、宅配への自動対応を可能にした「セキュリティインターホン」

 生活スタイルが大きく変わりつつある今、在宅時における訪問者・宅配業者対応に対して煩わしさや不安を感じることが多くあります。最近では宅配業者を装った強盗事件などが増加しており、セキュリティの必要性が高まっている状況の中、不在時はもちろん、在宅時における不安やストレスの解消がこれからは求められています。一方で、防犯カメラの設置にハードルを感じる消費者が大半を占めているのも事実。そこで本製品は、従来のインターホンとしての機能に加え、24時間防犯カメラとして毎日の暮らしを守り、宅配は自動で対応する新たな「セキュリティインターホン」を目指しました。

 

②機能美とデザイン性を兼ね備えた「進化型インターホン」

 玄関周りの美観を損なわない、要素を最小限に抑えたミニマルでフルフラットなデザインを実現しました。従来であれば視野角を確保するためにカメラを突出させなければならず、余計な凹凸が出てしまっていたところ、本製品は十分な視野角を確保した上で、ほとんど凹凸のない形状に。さらにはマイクやスピーカー穴を極限まで削ぎ落としノイズレスな外観に仕上げたことで、今までのインターホンとしての機能を踏襲しつつも新しさを兼ね備えたデザインとなっております。また、宅配ボタンを新設し、訪問者の目的によって対応を振り分けることでユーザーのストレス軽減を図りました。

 

参考:GOOD DESIGN AWARD 2022(https://www.g-mark.org/award/describe/53812?token=Rd65nOiKvs

 

■受賞製品

住宅向けインターホン「Nasta Interphone」

新築・既存物件/様々な規模の住宅に設置可能

【カラーバリエーション】 ※オープン価格

玄関子機3種類(ホワイト/シルバー/ブラック)

室内親機1種(ホワイト)

【設置タイプ】

2種類(有線通信モデル/無線通信モデル)

※ご使用にはスマートフォンにアプリのダウンロードが必要です。

●製品webサイト:https://www.nasta.co.jp/product/electrical/interphone-home/

 

■ナスタについて

 創業92年目を迎え、郵便受け・宅配ボックスのシェアNo.1企業として市場の成長を牽引してまいりました。近年では、再配達や置き配など、社会課題となっている物流問題に対して、国や自治体、大手EC企業や大手物流企業と協働し、課題解決に取り組んでまいりました。

 「住むを良く」をコーポレートビジョンに掲げ、暮らしが大きく変化する時代において、これまで進化のなかったインターホンに新しい価値を加え、お客様に新しい快適を提案します。今後も課題解決に取り組むリーディングカンパニーとして、皆様に必要とされる企業となれるよう努めてまいります。

 

※1 ナスタ調べ(2019年郵便受け・宅配ボックス市場シェア数及び実績販売数量より推計)

※2 公益財団法人日本デザイン振興会(https://www.jidp.or.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ナスタ
代表者名 笹川 順平
業種 建築

コラム

    株式会社ナスタの
    関連プレスリリース

    株式会社ナスタの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域