アイキャッチ画像

拾うあなた 釣るあなたが主役です。魚釣りとゴミ拾いで競う「上天草パールライン釣り大会」を開催します。

上天草市釣りを軸にしたブルーツーリズム推進委員会(通称:BT委員会)(所在地:熊本県上天草市、会長:山下一美)は、釣り人が楽しみながら、地域をきれいにすることのできる釣り大会「上天草パールライン釣り大会〜拾うあなた 釣るあなたが主役です〜」を熊本県上天草市で10月16日に開催します。

【大会概要】

「上天草パールライン釣り大会〜拾うあなた 釣るあなたが主役です」とは、熊本県上天草市をフィールドに10月16日(日)の0:00〜15:00に魚釣りをして、

釣った魚5種の総重量を競う【五目部門】

魚釣りのときに拾ったゴミの総重量を競う【ゴミ拾い部門】

【五目部門】と【ゴミ拾い部門】の重量の合計で競う【総合部門】

の3部門で競う釣り大会です。


大会名:

上天草パールライン釣り大会〜拾うあなた、釣るあなたが主役です〜


主催:

上天草市釣りを軸にしたブルーツーリズム推進委員会

https://kamiama-blue-tsurism.wixsite.com/website


開催日程:

2022年10月16日(日)

※小雨決行。荒天時は中止とすることがあります。


検量・閉会式:

10月16日(日)15:00〜16:00

宮津海遊公園(〒869-3603 熊本県上天草市大矢野町中11582−24)


エントリー定員:

先着70人まで


参加費:

無料


大会ルール:

・10月16日(日)0:00~15:00に上天草市において釣った魚が対象です。

・フィールドは上天草であればすべてOKです。遊漁船、プレジャーボート、釣り堀、磯、堤防等、いろんな種類の釣りを楽しんでください。

・遊漁船・プレジャーボートの場合は上天草市から出発すればOKとします。

・エサ釣り、ルアー釣りなど、釣り方は問いません。

・魚種不問。ただし毒魚(フグ・アイゴ等)、ウツボ、サメ、エイ、特定外来生物(ブラックバス・ブルーギル)は対象外とします。

・キープおよび検量に持ち込む魚は「規定のキープサイズ以上かつ美味しく食べる」ものに限ります。

・検量は大会本部にて行います。10月16日(日)15:00に大会本部のある宮津海遊公園に必ず持ち込むようにしてください。

・ライフジャケットの着用を推奨します。

・ゴミ部門は、缶・ペットボトルの内容物(液体)や自然物(木や海草など)は対象になりません。

・大会は【五目部門】【ゴミ拾い部門】【総合部門】の3つの部門で行います。

・なお、五目部門及びゴミ拾い部門の入賞者は総合部門の入賞者以外が対象となります。(総合部門と五目部門、総合部門とゴミ拾い部門のダブル受賞はできません。)

・1人の参加者は自動的に3つの部門にエントリーされます。魚釣りとゴミ拾いの両方頑張ってください。


①【五目部門】釣った魚5種の総重量を競います。

・釣った魚を10月16日(日) 15:00に大会本部のある宮津海遊公園にお持ちください。

・例)マダイ800g、マダイ500g、チヌ800g、ガラカブ300g、キス400gを釣った場合、4種の合計2,300gが記録となります(軽い方のマダイ500gのカウントはしません)。

・例)マダイ800g、マダイ700g、マダイ600g、マダイ500g、マダイ400gを釣った場合、1種となり一番重いマダイ800gのみとなります(同じ魚種の中で一番重いもの以外はカウントしません。)

・10月16日(日)0:00~15:00に釣った魚が対象です。


②【ゴミ拾い部門】釣りをしているときにゴミ拾いをしていただき、回収したゴミの総重量を競います。

・回収したゴミを10月16日(日) 15:00に大会本部のある宮津海遊公園にお持ちください。

・缶・ペットボトルの内容物(液体)や自然物(木や海草など)は対象になりません。

・家庭ゴミの持ち込みは禁止します。

・大会本部の会場でゴミをまとめて回収します。会場にて分別をお願いしますのでご協力ください。

・10月16日(日)0:00~15:00に拾ったゴミが対象です。


③【総合部門】五目部門とゴミ拾い部門で計測した重量の合計を競います。

・【五目部門】と【ゴミ拾い部門】の合計の重量を競います。

・魚釣りとゴミ拾いの両方を頑張ってください。


大会詳細:

https://kamiamakusa-bt.hp.peraichi.com/ からご確認ください。

 

【「上天草パールライン釣り大会〜拾うあなた 釣るあなたが主役です」の3つの特徴】

①魚釣りの腕前だけでなく釣り場のゴミ拾いをした人が高ポイントを獲得する独自のルール!

②上天草市での釣行であれば魚種や釣る場所を問わない全ジャンルの釣りに対応している。

③ゴミ拾いを頑張れば子どもでも優勝の可能性あり!

 

【プロジェクト実施の背景】

BT委員会は、釣りで上天草市を盛り上げたいという想いで集まった有志により設立された任意団体/非営利団体。釣りを活用した地域振興に先進的に取り組む上天草市役所のプロジェクトをきっかけに設立され、これまでに釣りコン、親子釣り教室、オンライン釣り大会など、釣り×地域振興の企画を実施してきた。


上天草市は、温暖な気候で、穏やかな海があり、年間を通じて多様な魚種が釣れるため、熊本都市圏をはじめ、九州中から多くの釣り人が訪れ、堤防釣り、磯釣り、船釣りなどを楽しんでいる地域だが、一方で、①釣り人のゴミ放置、②釣り人の地域経済貢献性の低さという2つの問題から、上天草市民には釣り人の来訪を好ましく思っていない人も多い。


特に、①釣り人のゴミ放置問題は全国的に問題となっており、コロナウイルス感染症の影響で密を避けられるレジャーとして釣り人気も高まっていることから、釣りのルールやマナーを知らない層も増えており、より問題は深刻化し、釣り人のゴミ放置をきっかけに、静岡県沼津市の大瀬崎一帯で釣りが禁止されるなど、釣り場閉鎖の事例が後を絶たない。


この問題に対しては、これまで釣具メーカーや釣り関係メディア等が中心となり啓発活動を行なっているものの、解決は難しいことから、釣り大会を通じて楽しみながら釣り人とともに釣り場のゴミを減らす仕組み構築を目指すために、今回の釣り大会「上天草パールライン釣り大会〜拾うあなた 釣るあなたが主役です〜」を開催することとなった。


【上天草市釣りを軸にしたブルーツーリズム推進委員会について】

所在地:熊本県上天草市

代表者:会長 山下一美

設立:2021年2月12日

URL:https://kamiama-blue-tsurism.wixsite.com/website/

担当:上天草市地域おこし協力隊 明瀬智博  

e-mail: kamiamakusa.blue.tsurism@gmail.com



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 上天草市釣りを軸にしたブルーツーリズム推進委員会
代表者名 山下 一美
業種 その他サービス

コラム

    上天草市釣りを軸にしたブルーツーリズム推進委員会の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域