アイキャッチ画像

"地元の人が釣り人を好きになる"日本初のオンライン釣り大会の開催を目指し、クラウドファンディングを開始!

熊本県上天草市で釣り×地域振興の取り組みを行う上天草市釣りを軸にしたブルーツーリズム推進委員会は、地元上天草の方がよく口にする「釣り人はゴミは落とすけどお金は落とさない」を解決すべく、釣った魚の数や大きさだけでなく、【①釣り場をキレイする】【②釣り場のある地域に貢献をする】という行動が高ポイントとなるオンライン釣り大会開催を目指し、2月28日からクラウドファンディングを開始します。

熊本県上天草市で釣り×地域振興の取り組みを行う上天草市釣りを軸にしたブルーツーリズム推進委員会(所在地:熊本県上天草市、会長:山下一美)は、地元上天草の方がよく口にする「釣り人はゴミは落とすけどお金は落とさない」を解決すべく、釣った魚の数や大きさだけでなく、【①釣り場をキレイする】【②釣り場のある地域に貢献をする】という行動が高ポイントとなるオンライン釣り大会を5月に開催することを目指し、2月28日からクラウドファンディングを開始します。

 

【クラウドファンディングURL】

九州の辺境"天草"から、"釣り人"と"釣り場"の持続可能な関係性をつくりたい!

https://camp-fire.jp/projects/view/541984

 

 

 

【背景】

私たちが活動している熊本県上天草市は、年間を通じて多様な魚種が釣れるため、熊本都市圏をはじめ、九州中から多くの釣り人が訪れ、堤防釣り、磯釣り、船釣りなどを楽しんでいる地域です。一方で、釣り人による釣り場のゴミ放置や地域への経済貢献性の低さなどから、"地元の人が釣り人を嫌っている"という釣り場のある地域として特有の課題を抱えています。

この課題を解決するために、地元の人に釣り人のことを好きになってもらう必要があると考え、「釣り人がお金を落とさずにゴミばっかり落としている」から「釣り人が地域経済に貢献してゴミを拾ってくれる」ようになることを目指し、釣り人の行動変容を促すオンライン釣り大会とそれに連動したクリーンキャンペーンイベントを企画しました。

 

【オンライン釣り大会の企画概要】
釣り人の行動変容を促すオンライン釣り大会は、釣りSNSアプリアングラーズ上で行います。

アングラーズは、月間アクティブユーザーが150万人を超える日本最大級の釣りSNSで、これまでに多くの釣具メーカーや釣具店などがアングラーズ上でオンライン釣り大会を開催しています。

 

<オンライン釣り大会開催概要>

大会名:上天草BT委員会×アングラーズ 春の全国オンライン釣り大会

主催:上天草市釣りを軸にしたブルーツーリズム推進委員会

後援(予定):上天草市

大会期間:2022年5月1日〜5月31日

大会ルール:ミッション形式。誰でも参加可能なイベントで、通常の大会と同様に釣った魚の数などでポイントが入るが、「上天草での釣果」、「クリーンキャンペーンへの参加」、「上天草の飲食店での食事」「釣り場の清掃」などで、より高ポイントとなる独自のルールを設定。詳細は後日発表。

大会賞品:オリジナルの釣りグッズなど上天草らしい賞品を準備中。

 

<上天草BT委員会×アングラーズのオンライン釣り大会の特徴>

1.魚釣りの腕前だけでなく釣り場をキレイにした人が高ポイントを獲得する独自のルール!
ほとんどの釣り大会では、釣った魚の数やサイズに応じて順位が決まりますが、この大会ではそれ以外にも、「ゴミ拾いをしたこと」や後述する「クリーンキャンペーンイベントに参加したこと」などでポイントが積算される独自のルールを設定します!
これにより、釣り人がゴミ問題を解決するきっかけづくりを行い、釣り人の行動変容を図ります!

2.オンラインだから全国から参加でき天候に左右されない!
通常の釣り大会であれば、近郊に住んでいる限られた人しか参加するができませんが、オンライン釣り大会であれば、全国から参加することができ、また、天候にも左右されにくいため、現地大会と比較して開催をする上でのトラブルが少なく、低コストで運営することができます。

3.日本一の釣りアプリとの連携により多くの人に周知が可能!
人口2.5万人の小さな地方の町"上天草市"から発信する大会でも、日本一の釣りアプリであるアングラーズと連携することで、釣り人のみならず全国の方にこの問題提起が可能です。

私たちの大会開催を通じて、全国にこのような問題解決の機運が広がれば嬉しく思います。

 

【クリーンキャンペーンイベントの概要】
オンライン釣り大会と連動したクリーンキャンペーンを上天草市の鳩之釜漁港で行います。このクリーンキャンペーンに参加することで、オンライン釣り大会で高ポイントを獲得することが可能です。

※クリーンキャンペーンに参加できなくてもオンライン大会への参加は可能。また、オンライン釣り大会に参加しなくても、クリーンキャンペーンに参加することは可能です。

このイベントを通じて、釣り人が釣り場をキレイにするきっかけをづくりをします。

1人では清掃が難しい場所をみんなで楽しく清掃を行います。さらに、この活動自体を効果的にメディアに情報提供を行い、全国への情報発信を図ります。

 

イベント名:上天草BT委員会 春のクリーンキャンペーン

主催:上天草市釣りを軸にしたブルーツーリズム推進委員会

開催日時:2022年5月15日(日)14:00〜15:00

開催場所:鳩之釜漁港(熊本県上天草市大矢野町)

参加費:無料

参加対象者:小学生以上。上天草BT委員会×アングラーズ 春の全国オンライン釣り大会に不参加でも、クリーンキャンペーンへの参加は可能です。

持ち物:各自の飲み物。※軍手をお持ちの方はご持参ください。

参加賞:参加いただいた方に、オリジナルの釣りグッズなど上天草らしい参加賞を準備中です。

 

【熊本県上天草市について】

私たちが活動している上天草市は九州熊本県の西部に位置し、有明海と八代海の2つの海に囲まれた大小約68の島々で構成されている町です。天草島原の乱における一揆軍の最高指導者とされている、天草四郎が生まれた(かもしれない)ところとして有名です。

温暖な気候、穏やかな海、多様な魚種が生息する漁場など、自然に恵まれた良質な釣り場として知られています。

大手釣具メーカー ダイワが主催するチヌ釣りの大会銀狼カップの全国大会決勝の会場にもなるなど、釣り人の憧れの地でもあり、実際に多くの釣り人が上天草市を訪れています。

エビを使った地域独自の釣法"天草テンヤ"で釣る湯島沖のマダイが全国的にも有名です。
地元の上天草市役所も、釣りを地域資源と捉え、釣りを活用した地域振興に精力的に取り組んでいます。

 

【今後の展望】

クラウドファンディングにて資金調達後、速やかに釣りSNSアプリ アングラーズ上でオンライン釣り大会を開催します。

また、その他にも釣り×地域振興に資する企画を行う予定です。

 

【上天草市釣りを軸にしたブルーツーリズム推進委員会について】

所在地:熊本県上天草市

代表者:会長 山下一美

設立:2021年2月12日

URL:https://kamiama-blue-tsurism.wixsite.com/website/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 上天草市釣りを軸にしたブルーツーリズム推進委員会
代表者名 山下 一美
業種 その他サービス

コラム

    上天草市釣りを軸にしたブルーツーリズム推進委員会の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域