アイキャッチ画像

李奧軒新曲「同じ空の月」をリリース決定

Aoxuan Lee (李奧軒)約半年ぶりとなる新曲「同じ空の月」を10月24日にリリースすることが発表となった。

株式会社AXL Nation(所在地:東京都港区南青山三丁目1番30号、代表取締役:Shouyou So)は、音楽と映画を一体化したエンターテインメント会社です。 

日本の芸能界で活躍しているアジアのタレントで歌手のAoxuan Lee (李奥軒)が、約半年ぶりとなる新曲「同じ空の月」を10月24日にリリースすることが発表となった。この歌は彼の初の日本語のシングルです。

 

李奥軒は、昭和音楽大学作曲学科を卒業し、エイベックスアーティストアカデミーに練習生となります。2018年末には、日本の女性歌手とコラボレーションし、中国と日本の多国籍シングル「三二一」をリリースされました。

 

李奥軒の音楽作品、歌詞の内容の上でほとんどすべて社会の視角から出発しています。近年楽壇の中で"文人式の創作"の台頭、もしかするとこの数年歌曲の潮流と関系があるかもしれません。音楽スタイルの上で、アイドル歌手の大部分はよく作る路線を歩いて、目的は自分の外形と精致な編曲を通じてその受け手のために強烈な感覚刺激を持ってきて、このような音楽はもちろんその巨大な存在価値があって、しかしその文学の内包は往々にして不足していて、更に稀に社会の議題の関心に対しています。

 

有名な音楽評論家耳帝はここ数年の楽壇を「魂の空洞の時期」と称して、耳帝はアイドル音楽スタイルは新潮で、審美眼(美を見わけることのできる眼力)は前衛的で、外面は高級だが中身が空洞で、音楽は生活から離れて、真実の人格と境遇の表現と強烈な意志と沖働を欠きます。

 

市場経済と同様、大衆の審美眼に奉仕するポップ業界にも「見えざる手」が存在する。あるジャンルの曲が長期的に市場のトップを占めると、視聴者は自然に疲れを感じ、この種の曲に欠落しているものを渇望し始める。これがこの2年間の「文人式創作」の台頭を後押しする重要な要素かもしれない。音楽聴取の人々は「アイドル音楽」や「TikTok音楽」に対する需要が飽和状態に達し、リアルで深みのある音楽を聴きたいと思うかもしれない。「文人的創作」が復活するタイミングでもあります。
 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 AXL Music
代表者名 Shouyou So
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    AXL Musicの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域