アイキャッチ画像

創業135年 大阪堺の老舗果実商がクラウドファンディングに挑戦!

小さな果物屋さんから始まったジャム屋さんの「千総(せんそう)/アトリエコンフィチュール」が社運をかけて新事業を開始するにあたり、クラウドファンディングに挑戦します。

プロジェクト内容詳細 
募集期間 2022年 10月31日まで

https://camp-fire.jp/projects/view/615345

 

 

私たちは泉ヶ丘の商店街の小さな果物屋でした。

先代(三代目)が果物店の常連客様へのプレゼント用に作り始めたのがきっかけでジャムを作り始め、19年前の2003年から「限りなくシンプルな国産素材だけで、安心・安全な加工食品(ジャムなど)を作る」ことに向き合ってきました。
 

その結果、私たちの考え(商品コンセプト)に共感くださった大小様々な企業や農家さんなどからのご依頼で、OEMなどオリジナル商品の開発や製造も任せていただくようになり、フルーツ以外にも、野菜やお茶、食用花など様々な素材を使い、ジャムはもちろん、スプレッド、ゼリー、ソース、ビネガーなど、今までのべ300以上の商品の企画開発、製造を手掛けてきました。

 

カフェショップ併設 新工場工場 イメージ

この度、食を楽しむ様々な人たちが集まり、学び、交わり、そのアイデアや得意を持ちよって、より安心・安全な食品をカタチにして発信するための拠点として、堺市美原区への移転、「カフェショップ」併設、「衛生管理(HACCAP)」が行き届く新工場を建設することになりました。

 

それに伴い、「シェアキッチン」「ギャラリー×スタジオ」を新事業として展開すべく、クラウドファンディングに挑戦いたします。

 

 

[新工場について]

新工場の構成
1F:製造工場・カフェ&ショップ
2F:オフィス・資材庫・シェアキッチン・ギャラリー×スタジオ


・”シンプルかつ上質”のまま商品が増産できること

・衛生管理(HACCP)が行き届く設計であること

・お客様にジャム作りの現場を見ていただけること

・スタッフの労働環境が改善できること

・新しい事業へのチャレンジができること

当初は2022年5月完成予定で計画を進めてきました。
しかし、想像もしていなかった昨今の社会情勢やトラブルが重なり、建築資材や設備の高騰で膨れあがった予算もあって、一時は計画断念の直前まで追いやられました。

 

もうダメかと挫けそうになるような困難が次から次にやってくる度に、本当にたくさんの人たちに支えていただき、何とか2023年4月の完成に向け計画を再開することができました。

どんなに感謝してもしきれませんし、”新たなチャレンジの成果”でお返しするしかないと固く心に誓っています!

 

 

今回のクラウドファンディングで実現したいこと
● 飲食店や菓子製造業などの営業許可取得に対応したプロ仕様の「シェアキッチン」をつくりたい

● 商品やメニュー、調理動画などの撮影、各種パーティーやワークショップ、セミナーなどに使える発信型レンタルスペース「ギャラリー×スタジオ」をつくりたい
 


[リターンのご紹介]
・「千総 / アトリエ コンフィチュールのジャムセット」

・「新工場の見学ツアー(お土産付き)」

・「シェアキッチン」や「ギャラリー×スタジオ」のレンタルスペース割引きチケット

・千総の職人たちと行う「オリジナル商品づくり企画」など、多数ご用意しています。

 

 

■新事業を展開することで千総が重点的に取り組むSDGs
 

SDGs.8(働きがいも経済成長も)
・労働環境や待遇の改善、お客様からの「ありがとう」のシェアなどを通じて、プライドをもって働ける職場づくりに努める。
・よりよい商品づくりに努め、商品の価値を正しくつたえ、評価=購入を原資に、さらによい商品をつくり出せる循環をつくり出す。
 

SDGs.12(つくる責任、使う責任)
・スケールメリットばかりに目をやらず、なるべく小ロットでの製造や販売を心がける。
・本来捨てられてしまう不揃いのものや傷のあるものなども、美味しい加工品に生まれ変わらせることで、フードロス削減に努める。
 

SDGs.15(陸の豊かさを守ろう)
・「環境負荷の小ささ」や「生態系の保全」などに注力して栽培に取り組まれている生産者の農産物を優先的に使用する。
・適正価格での調達に努め、持続可能な農業を支援する。

 

 

憩いの場ともなるカフェ併設の新工場は2023年5月中旬OPENに向け準備中です。



この新たな空間にお客様をお迎えできること、そしてワクワクを共有できることを想像すると胸が震えます。どうかご支援のほど、よろしくお願い申し上げます!!
 

 

プロジェクト内容詳細 
募集期間 2022年 10月31日まで

https://camp-fire.jp/projects/view/615345

 

 

 

[事業社概要]

 有限会社千総(せんそう)

 代表者:西辻 宏道
 〒591-8025
 大阪府堺市北区長曽根町130-42
 さかい新事業創造センター121号
 TEL:072-247-7388/FAX:072-247-7389
 Mail:info@sen-sou.com
 https://sen-sou.com/
 https://www.rakuten.ne.jp/gold/sen-sou/
 

 ★新工場建設地(2023年5月OPEN予定)
 〒587-0002
 大阪府堺市美原区黒山 1084番地/1085番地
 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 有限会社 千総
代表者名 西辻 宏道
業種 食品関連

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域