合同会社もなみ屋、ビットコインのメインネット上で異なるレイヤー2をまたぐ安全な決済を実証

合同会社もなみ屋(東京都新宿区、代表: 邑中雅樹。以下当社) は、ブロックチェーンの上で動作する、独立した レイヤー2 ソリューション Counterparty および Lightning Network 間で、相互利用ユーザの信用を必要とせず安全に価値を交換できる手法を考案し、実証いたしました。今後当社と致しましては、ブロックチェーンの活用を目指している企業とのパートナーシップ構築を試みながら、同技術の実用化を目指してまいります。

合同会社もなみ屋(東京都新宿区、代表: 邑中雅樹。以下当社) は、ブロックチェーンの上で動作する、独立した レイヤー2 ソリューション Counterparty および Lightning Network 間で、相互利用ユーザの信用を必要とせず安全に価値を交換できる手法を考案し、実証いたしました。

 

今回手法は Submarine swap と呼ばれる手法の応用となります。高速決済と高い匿名性を持つ Lightning Network と、高い透明性を持つ Counterparty とを組み合わせることが可能となったことで、契約書類の管理サービスや NFT のオークションサイトなどを、ゼロトラストで構築できるようになります。

今回手法の実現可能性については以前からブロックチェーン技術者の間で指摘されていたところですが、今回は実証したことに新規性があります。

 

今回は Bitcoin を対象と致しましたが、 Bitcoin と同様に Lightning Network を提供しているチェーンである Litecoin および Monacoin、Counterparty 互換のサービスである Monaparty, Dogeparty との間でも相互に安全な価値交換が可能です。

 

今回のリリースは速報性を重視したもので、実際のサービスに展開するにはいくつかの解決可能な改善点が存在します。

今後当社と致しましては、ブロックチェーンの活用を目指している企業とのパートナーシップ構築を試みながら、同技術の実用化を目指してまいります。

 

【用語】

 

「Counterparty」

Bitcoin のチェーンを使って独自のトークン・アセットを発行可能にするレイヤー2技術です。Bitcoin の互換チェーン(アルトコイン)にも移植されており、Monacoin 上の Monaparty や Dogecoin 上の Dogeparty が知られています。

 

「Lightning Network」

Bitcoin のチェーンを使いブロックチェーン外での高速送金を可能としたレイヤー2技術です。Bitcoin 系のアルトコインである Litecoin や Monacoin でも動作します。

 

「Submarine swap」

Bitcoin、Litecoin、Monacoin などのレイヤー1 ソリューションと、レイヤー2 ソリューションである Lightning Network との間で、信用を必要とせず安全に価値を交換するために考案された技法です。

 

【実証内容】

https://gist.github.com/monaka/799af5022704cf3f0157bc048ad3443f



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 合同会社もなみ屋
代表者名 邑中 雅樹
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    合同会社もなみ屋の
    関連プレスリリース

    合同会社もなみ屋の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域