ワンちゃんを飼っている家庭で飼主が出産する場合の注意点 

ワンちゃんを飼っているお宅で飼主さんに赤ちゃんが生まれるというケースは多いはず。赤ちゃんが家族に加わる事は飼主さんにとっても変化ですが、人間が考える以上に犬にとっても大きな変化なのです。

つい最近、私のお客様から1年半ぶりに連絡を頂きました。「今まで順調に行っていたのが、赤ちゃんが生まれてから元のたいへんなワンちゃんに戻ってしまった」と言うことでした。最初のレッスンに伺った後、このように数年経ってからお電話を頂くこともありますが、その理由の多くは 1.出産 2.引越し 3.犬もしくは飼主が病気や怪我をする。事が理由となります。今日はこの出産を取り上げてお話します。

妊娠がわかった時点で考えなければいけないこと
赤ちゃんを連れてお母さんが帰って来た時のことを考えてください。今の生活を変えなければいけない点が、必ずでてきます。例えば・・・。
1.今は犬と一緒に寝ているが、赤ちゃんが来ると無理になるかもしれない。
2.赤ちゃんのベッドを置いたり、オムツを替えたりする部屋に犬を入れたくない。
3.今は朝晩きっちり1時間お散歩に連れて行ったり、一緒に家で遊んだりしているが、赤ちゃんができるとそういった時間が極端に減るかもしれない。
4.家にいると、犬とソファに座ることも多いが、赤ちゃんがいるとソファには一緒に座れない。
5.今はドアのチャイムに吠えていても別に気にならないが、赤ちゃんが寝ている時に吠えられると赤ちゃんを起こしてしまうから吠えて欲しくない。

赤ちゃんが生まれて家に来る前にしておかなければいけない事を幾つか挙げてみましょう。
1.クレート: 赤ちゃんが来ると、一緒に寝るのは犬ではなく赤ちゃんです。ワンちゃん用のお部屋(寝床)としてクレートをひとつ用意してあげましょう。犬という動物は、大昔穴ぐらを寝床にしていました。ですから、実は暗くて狭いところは大好きなのです。このクレートはワンちゃんの寝床であり、お母さんが赤ちゃんと床で何かをしないといけない時も、ワンちゃんを中に入れておくことができる場所になります。
また、赤ちゃんがハイハイし始めると、犬を追いかけたり、尻尾をつかんだりしてしまいます。その場合のワンちゃんの逃げ場として、クレートをいつも開けて置いておいてあげましょう。赤ちゃんを犬から守る必要もありますが、犬を赤ちゃんから守る必要もあるのです。犬がクレートに入っている時は、お子さんは絶対に手を出さないように繰り返し教えてあげてください。
実際にアメリカであったケースですが、ある犬が子供をひどく咬んだので、安楽死させられました。その犬を解剖した結果、その犬の耳から鉛筆の芯が出てきたのです。犬は自分を守ろうとして、子供を咬んでしまったのです。クレートを使うことで、犬も逃げる場所ができますし、子供もひどく咬まれるような原因を作ることが少なくなるはすです。
2.お散歩や遊び:  赤ちゃんが生まれると、犬と一緒に過ごす時間が極端に少なくなります。今からこの時間の少なさに少しずつ減らしていって、少ない時間での遊びやお散歩に慣れさせてください。また、お散歩で引っ張らずに歩く練習も始めましょう。赤ちゃんをバギーに乗せて、その横を上手にワンちゃんが歩けるようになれば、お母さんにとっても一石二鳥!今から頑張って練習してください。
3.リビングの横の和室などが、赤ちゃんのお部屋になることが多いと思います。畳の上でオムツ替えもすることでしょう。その時にワンちゃんが回りをうろうろしたり、赤ちゃんをなめに来たりしたら、お母さんも赤ちゃんもゆっくりオムツを替えられません。また赤ちゃんのおもちゃが畳の上に落ちることもあるでしょう。その時に犬が走っていってそのおもちゃをかじって壊す、ということも考えられます。禁止区域を作って、赤ちゃんが来るまでにそれをきっちりと守れるように教えてあげてください。
4.ドアのチャイム: 今はチャイムや来客に吠えてもゲージに入れておけば、そんなに問題はないかも分かりません。しかし、赤ちゃんが寝ている時に大きな音を出さないようお母さんも気をつけている時に、犬が急に「ワン、ワン、ワン!」と吠えてしまうと、赤ちゃんはびっくりして起きてしまいます。ようやく寝付いたと思ってほっとするのも束の間、また赤ちゃんが泣き出してしまうのです。そうなれば、たいへんです。ドアのチャイムや来客に吠えないように訓練をする必要があります。
5.リーダーシップ: 何か問題行動があるワンちゃんのご家庭は、リーダーシップはワンちゃんが取っているのです。ドアのチャイムに吠えるのも、「この家で一番強いのは僕だから、この群れを守らなければ!」と張り切ってお仕事をしています。リーダーシップを飼主の方自身が取ることにより、ワンちゃんは「あ、ママって僕より強かったんだ。じゃあ、僕もうお仕事しなくてもいいんだね。ママに頼ってもいいんだね。」となるのです。私自身も3年前に出産を経験しました(2005年)。赤ちゃんに母乳をあげている時というのは、犬から見ると「お、ママは今弱いぞ。」と、思われてしまいがちです。私の犬も、私が母乳をあげている時に、チラッと見に来ていました。そして、何か悪さをしに行っていたのです。赤ちゃんがいるとリーダーシップが特に弱くなりがちです。是非、赤ちゃんが生まれる前に、より強いそしてワンちゃんから見て尊敬をされるリーダーとなって下さい。

以上のことをできるだけ早くから準備されることをお勧めします。赤ちゃんが来てからでは、ワンちゃんは「あいつが来てから、いろいろな嫌な事が起こったじゃないか。あんなやつ大嫌いだ!」と、赤ちゃんに攻撃的になってしまう可能性もあります。

私たちバークバスターズは、出産を控えた妊婦の方へのレッスンも行っています。上記に書いてある、ドアのチャイムに吠えさせない、禁止区域を作る、などもいたします。レッスンに関するご質問などがありましたら、いつでも下記フリーダイヤルまでご連絡を下さい。

ヘッドセラピスト(神奈川横浜地区担当)川添 千絵

(バークバスターズについて)
●500人を超えるフランチャイジーが世界40 万匹のワンちゃんを救った実績があります。日本では年間で10万匹のワンちゃんが安楽死させられています。その理由の多くが、「吠える」「咬みつく」など、飼い主の手に負えなくなったためです。保健所に持ち込まれる内訳は、野良が2割、ペットが8割とも言われています。私たちの使命は家庭犬としての犬の虐待、安楽死、世話の放棄などを減らし、飼い主の方に楽しく責任を持って犬を飼っていただくお手伝いをするため、バークバスターズを日本中に広めていくことです。

バークバスターズは1989年にダニーとシルビア・ウイルソン夫妻によってオーストラリアで創設。シルビアは動物保護団体 RSPCAのマネージャーを長年務める中で、たくさんのワンちゃんが捨てられ、置き去りにされている現状を目にしてきました。その理由が、「吠える」、「リードを引っ張る」など、簡単に直せる「問題行動」であると気づいた夫妻は、ユニークな「しつけ」でその問題行動を一挙に改善する手法を考案し、同社を設立。現在世界8カ国(オーストラリア、アメリカ、イギリス、カナダ、ニュージーランド、イスラエル、台湾、フランス、ベルギー、日本)で500人を超えるフランチャイジーを抱えるフランチャイズシステムを構築し、世界で40万匹にも及ぶワンちゃんの問題行動を改善してきました。

●しつけ手法に絶対の自信あり。一生涯の面倒を見ます。
バークバスターズのしつけの特徴は大きく分けて2つあります。トレーナーではなく、必ず飼い主がしつけを行う事を徹底している事と、ワンちゃん同士がとっているコミュニケーション方法を、ボディランゲージやボイスコントロールによって実施している事です。ワンちゃんは本来、群れで生活する生き物なので、リーダーに服従する習性があります。飼い主がワンちゃんとのコミュニケーションにおいて、リーダーシップをとることによって問題行動が全て改善されますので、体罰や餌を使ったしつけは必要ありません。問題行動の種類、犬種、年齢など一切関係なく、1度のレッスン(約3時間)で、9割以上のワンちゃんが、改善される画期的なしつけ手法です。バークバスターズジャパンでは、このしつけの手法に自信を持っており、「一生涯保障付システム」を提供しております。一度お支払いいただくだけで、ワンちゃんの一生涯を面倒見る、という当業界では他に類を見ないシステムです。

●バークバスターズの今後の展開
アメリカでは既に300名を超えるフランチャイジーがおり、アメリカの雑誌Entrepreneurで2006年、2007年連続でナンバーワンのペットフランチャイズに選ばれました。日本でも団塊世代の仕事から離れた家庭や、少子化で子供のいない家庭が増加。結婚年齢の上昇による独身女性の割合増加なども影響し、ペットの需要が高まっております。ペット市場は年間5%の成長率を見せており、バークバスターズジャパンは5年以内に150地域でのフランチャイジー獲得を見込んでいます。

■会社概要
名称:株式会社犬はともだち
住所:神奈川県横浜市中区元町4-161-8
設立:2003年6月
資本金:1千万円
従業員数:3名
代表者: 川添千絵


【本件に関するお問い合わせ先】
中島
TEL:045-663-1977
FAX:045-663-1977
E-mail:info@barkbusters.co.jp

《関連URL》
http://www.barkbusters.co.jp/

企業情報

企業名 株式会社犬はともだち
代表者名 --
業種 未選択

コラム

    株式会社犬はともだちの
    関連プレスリリース

    株式会社犬はともだちの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域