「新人育成に対する現場社員の反応」 入社4〜10年目社員 意識調査の結果発表について

アルー株式会社は、’09新人育成を考えるために、’08新入社員と業務上関わりのある4〜10年目の会社員310名を対象に、新人育成に関する意識調査を実施しました。

’08新入社員と業務上関わりのある4〜10年目社員に対する意識調査結果から、新人育成に対する対する現場社員の反応が明らかとなりました。

この結果、過半数の先輩・上司が、新入社員が一人前になるためには約3年の年月が必要だと考えていることが分かりました。さらに、彼ら・彼女ら自身の経験を振り返り、各年次で身につけておくべきだと考えるものを聞いたところ、 1年目では社会人として、2年目ではプレーヤーとして、3年目ではリーダーとして一人立ちするために必要な、具体的なスキルや意識が明らかとなりました。

また、’08新入社員については、これまでと比較して、マナー・常識の欠如とともに、消極的で大人しいと感じている人が多く、全体の約7割の先輩・上司が何らかの違いを感じていることが分かりました。しかし、具体的な新入社員の育成については、これまでと変えていると回答した人は全体の2割強となりました。さらに、変えた場合にもその効果を感じている人は全体の1割弱に留まり、育成に対する試行錯誤がうかがえる結果となりました。現場が新入社員の配属時に求めているのは、決して高度なスキルでなく社会人として基本ですが、現状は満足するレベルには達していない企業が多いようです。育成担当者には、新入社員が現場にいち早く貢献するとともに、対外的なトラブルを引き起こすリスクにも備え、配属前の彼らに対する、社会人としての基本徹底が求められているようです。

社員の育成計画を考える際に、現場で求められる社員の成長軌跡と、企業側の育成計画にギャップがないかを見直し、企業全体で取組むことで、より成果につながる育成機会となるのではないでしょうか。

■調査結果 抜粋■
□あなたの後輩である‘08新入社員についてうかがいます。
 彼ら・彼女らが一人前になるには、何年ぐらいが必要だと思いますか。
 ・3年 (51.0%)
 ・平均 3.3年

□’08新入社員の育成に関して、何かこれまでと変えたことはありますか。
 ・変えたが、効果は出ていないと思う (15.2%)
 ・変えて、効果が出ていると思う (8.7%)

□あなた自身がこれまでを振り返って、3年目までに身につけておくべきだと思うものは、どれですか。
 ・マナー(94.2%)
 ・仕事の進め方(93.2%)
 ・社内コミュニケーション(94.2%)


■アルー株式会社 概要
 設立 : 2003年10月29日
 本社 : 東京都渋谷区桜丘町18-6 渋谷日本会館ビル7F
 代表者: 代表取締役社長 落合文四郎
 資本金: 7,800万円
 URL  : http://www.alue.co.jp/
 事業内容: コンサルティングサービス、研修サービス、OJT支援サービス、効果測定サービス


■本件に関するお問い合わせ
 アルー株式会社
 担当:鯉渕
 TEL:03-5428-0557

《関連URL》
http://www.alue.co.jp/
http://www.alue.co.jp/corporate/news/2008/20081007.html

企業情報

企業名 アルー株式会社
代表者名 落合 文四郎
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    アルー株式会社の
    関連プレスリリース

    アルー株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域