アイキャッチ画像

起業を学んだハワイ大好き女子高生が、海を守るためにフードトラックビジネスを始めたい!クラウドファンディングで支援者を募集

子ども起業家育成プログラムを展開するCEOキッズアカデミー(運営会社:株式会社イゲット千恵子)主催の「第3回 CEOキッズビジネスコンテスト 高校生&大学生部門」(2021年11月実施)にて優勝に輝いた現在高校3年生の菅南衣安(ないあ)さん(17歳)。ハワイが大好きな南衣安さんが、海を守るための「フードトラック」のビジネスプランを実現しようとクラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」にて支援の募集をスタートしました。2022年6月30日(木)まで支援受付中。

キッズビジネスコンテストで優勝!女子高生が考えたビジネスとは?

 

ご両親の影響や、ハワイで珠算大会に挑戦するなど自身も何度か訪れた経験から、ハワイが大好きになった南衣安さん。学校でSDGsについて学んだ際に、日本は世界で2番目にプラスチックゴミの排出量が多く、さらに、日本から出たゴミが大好きなハワイの海に流れ着くのを知ってショックを受けました。ちょうどビジネスを考える習い事としてCEOキッズアカデミーの講座を受講していたため、海の豊かさを守りたいという想いを実行するためのビジネスプランを考え、2021年に開催された「第3回キッズビジネスコンテスト 高校生&大学生部門」で見事優勝を果たしました。上の動画はその時のビジネスプラン発表動画です。

今回、実際にビーチクリーンイベントを開催し、全国の海のゴミ拾いをしながらキッチンカーでのビジネスをスタートさせるために、クラウドファンディングに挑戦します。

 

【南衣安さん クラウドファンディングURL】

プロジェクトタイトル:ハワイ大好き女子高校生が、海を守るためのフードトラックビジネスを始めたい!!

https://camp-fire.jp/projects/view/536288

QRコードはこちら

7/30(土)幕張海浜公園で「ビーチクリーンイベント」を高校3年生が主催

千葉県に在住の南衣安さんは、海を守るビジネスを始める手始めとして、7/30(土)の早朝に幕張海浜公園で第1回のビーチクリーンイベントを開催します。自分で食品衛生責任者資格も取り、キッチンカーを手配し、ハワイをイメージして思考錯誤して作ったスパムドッグを販売します。ゴミを出さないために、再利用可能な蜜蝋ラップに包んで提供するなど、環境に配慮した工夫がされています。

 

【ビーチクリーン幕張 詳細】

日時: 2022年7月30日(土)7:00ー9:00

    7:00 集合 ごあいさつ

    7:15 ビーチクリーン開始  

    8:15  スパムドックの朝食+ジュース

    8:55 解散

場所: 幕張海浜公園

 

今回のクラウドファンディングには、この、ビーチクリーンイベントへの参加権と朝食のスパムドッグ&ジュースがセットになったリターンも用意されています。

お近くの方はぜひご一緒にイベントに参加してみてください。

 

支援者の方へ環境に配慮したリターンを考案

支援してくれた方へのリターンのひとつにマイクロチップで作ったアクセサリーがあります。マイクロプラスチックとは、5mm以下の微細なプラスチック粒子のことで、プラスチックは分解されないため、長きにわたって海を漂い、海の生態系に甚大な影響を及ぼすこととなります。

それらを回収し、加工して作ったものがマイクロプラスチックアクセサリーです。

リターンは1,000円〜30,000円と幅広い選択肢があり、このマイクロチップアクセサリーのほか、南衣安さん手作りの蜜蝋ラップも選べるなど、環境に配慮したリターンが複数用意されています。

 

海を守るためのビジネスを始めたい!南衣安さんからのメッセージ

このビジネスには、「ビーチクリーン」と「アロハキッチンカー」をセットにして全国での認知度をあげていき、ビーチをきれいに使うことへの啓蒙と、参加者を増やすためにイベント制をもたせ、より多くの人に環境保護を意識してもらいたいという彼女の思いが詰まっています。

受験生ですが、勉強も、クラウドファンディングも両方頑張ると言って一人で、準備を進めてきました。「せっかく習ったSDGsもビジネスもやらなかったら学んだ意味がない。」と、受験生でも果敢に挑戦する南衣安さんへ、ぜひたくさんのご支援をお待ちしています。

 

南衣安さんがビジネスを学んだ「CEOキッズアカデミー」とは?

政府主導でいよいよ「起業家精神」教育の学校教育への導入が推進されようとしている今、時代を先取りした「子ども起業家コース」が注目を浴びています

CEOキッズアカデミーでは、日本の未来を担う子どもたちが、国際標準のビジネスマインドを持った大人になるための学びを提供しています。子どもたちが様々なアイデアを形にすることで、ビジネスマインドやリーダーシップを養い、新しい未来を創るリーダーとして社会に送り出すことをミッションとしています。

主要講座は、子ども達が楽しみながらビジネスマインドを身につける全48回の「子ども起業家コース」講座(小学3年生〜大学生まで)。月謝制のステップアップ方式で、夢の叶え方やお金の生まれる仕組み、子どもでもできる起業の方法と心構えなどを、豊富なケーススタディを元にグループワークで学んでいきます。最終的に子ども達自身が「自分のビジネス」を考えて形にしていくことを目指す実践的なプログラム。お近くの教室での対面クラス、オンラインクラスそれぞれ開講中。オンラインコースの場合は全国どこからでも参加できます。子どもたちが自立した人生を歩むための、新しい習い事として注目されています。

【CEOキッズアカデミーの詳細はこちら】

https://ceokidsacademy.com/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社CEOキッズアカデミー
代表者名 イゲット千恵子
業種 教育

コラム

    株式会社CEOキッズアカデミーの
    関連プレスリリース

    株式会社CEOキッズアカデミーの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域